« ご挨拶 | トップページ | 東京メトロ スタンプラリー(序奏) »

2005年4月14日 (木)

名鉄桜駅と丹下桜さん

私のプロフィールの上の駅名標は、名鉄名古屋本線、桜駅です。

「何故、桜駅か」と戸惑う方もいると思うので、お話します。

私は、元声優の丹下桜さん(現・SAKURAさん)の大大ファンです。2000年4月のライブをもって、声優からWEBのお仕事に変わりました。今月の2日までNHK教育テレビで、「カードキャプターさくら」の再放送をしており、主人公の「木之本桜」の声優を務められていました。

彼女の誕生日は3月24日。ほぼ毎年のように桜駅を訪れ、日付入りの硬券入場券(今はなし)を買って、名古屋のお土産としていました。所が今年訪れたら、桜駅は無人駅となってしまいました。名鉄の「駅集中管理システム」により、各駅停車しか止まらない桜駅も、その対象になってしまいました。仕方なく、軟券の入場券と、SFパノラマカード(プリペイド式乗車券で、表に駅名と日付入り)を買いました。でも無人駅になっても、毎年彼女の誕生日には訪れたいと思っています(桜駅がJRの駅だったら、北陸本線の「木ノ本から桜まで」 の乗車券を買えましたね)

丹下桜さんの話は随時語っていきます(色々思い出があるので…)彼女は、愛知県出身なのです!! それを知って、びっくりしました。PICT0066

無人駅になった、桜駅。

|

« ご挨拶 | トップページ | 東京メトロ スタンプラリー(序奏) »

コメント

すいません、私、桜さんは詳しくないので駅ネタの方でコメントしますね。

駅すぱあとで調べてみましたら、お隣の三重県にも桜駅があるんですね。場所は近鉄湯ノ山線。一応、列車は1分ほど停車することもあるみたいですから、こちらは駅員がいるのかな?

投稿: TOMO | 2005年4月14日 (木) 20時53分

2000年3月24日の名古屋でのオフ会の集合場所が、ここでした。残念ながら、硬券入場券は発売していませんでした。駅も小さく、交換設備しかない駅でした。お昼近かったので、高校生の姿が多かったです。

投稿: ミッチー | 2005年4月14日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/3693912

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄桜駅と丹下桜さん:

« ご挨拶 | トップページ | 東京メトロ スタンプラリー(序奏) »