« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月25日 (水)

小田急 VSEに乗る

今年の3月19日にデビューした、小田急 VSE(50000形)、本日乗車してきました。行きは、スーパーはこね13号、帰りが折り返し、はこね14号です。新宿に9時に着きロマンスカーの観察をしていましたが、遅れがあったのか、慌ただしく発車して行きました。そして、発車5分前、回送で入線してきました。PICT0088

小田急 VSE(50000形)

記念写真を撮ってもらい、慌ただしく1号車の展望席に。新宿を後にすると、JR東海371系使用のあさぎり2号とすれ違いました。朝ラッシュのため列車が遅れており、町田あたりからスピードが出てきてきました。VSEは鉄道雑誌で大きく取り上げているので、詳しいことは省略しますが、不満があったのが、シートサービスに展望席の客には来なかったこと。3号車に売店があるので行き、プレミアムコーヒー(330円)とそれに使用しているカップ(1,000円)2つを頼み、席で待っていました。コーヒーを飲んで見ると、車内で飲むには丁度いい温かさでした。5分遅れで箱根湯本着。下車する客と、箱根登山鉄道の強羅方面に向かう客で半々でした。PICT0089

箱根湯本着

折り返しは、新宿寄りの一番前の展望席だったので、10号車へ。そこで、運転手が現れ、運転席へ。面白い入り方でした。PICT0092

運転席への階段

帰りのはこね14号は余裕があり、シートサービスも来てくれました。

PICT0093 今日のお昼「VSE弁当」

このVSE弁当は丁度いい量で、子供でも女性でも満足できるものと思います。おまけに、器はお持ち帰り出来ます。PICT0095

HiSE(10000形)(海老名車両基地付近を通過した際に撮影)

無事定時に新宿に着き、今回の旅行が終わりました。今度は、スーパーはこね27号で折り返しです。帰りがけに、東京メトロ スタンプラリーの丸ノ内線、新宿-荻窪間(方南町支線を含む)を行い、帰宅しました。

今度は、箱根登山鉄道の「あじさい電車」が走る頃に乗車したいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年5月19日 (木)

東京メトロ スタンプラリー(スタート)

今日から本格的に始めました、東京メトロ スタンプラリー。まずは、私の近所を走っている有楽町線から始めました。まずは和光市から。って言っても、和光市にはスタンプはありません。民鉄が乗り入れている場合、東京メトロの管理駅でないとスタンプはありません。っていうことで、一つ先の地下鉄成増へ行き、2つのスタンプを押しました。柱にスタンプの設置場所があるので、楽でした。あと、スタンプを押す人のマナーが良く、インクも切れていないし、スタンプも綺麗でした。今回は忙しかったので、池袋まで押しました(新線池袋はありません)。あと、別に乗り入れている、丸ノ内線のも押さなければいけません。まだゴールまでにはかなりの時間が必要です。次回は、銀座線と半蔵門線全駅を押すつもりでいます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年5月17日 (火)

愛知万博で

万博から帰り多忙だったため、報告が遅れました。

万博会場に着いたのが9時前。だというのに、ゲートには沢山の人が列を作っていました。きっと、藤が丘→リニモルートか、バスで来た人でしょう。9時丁度に開門。それはいいのですが、手荷物検査と金属探知機をパスしなければいけません。私は見事、金属探知機に引っかかり、簡単な検査をして入場しました。最初に見たかったのが、JR東海が出展している、「JR東海 超電導リニア館」でした。PICT0086

「JR東海 超電導リニア館」全景

会場を出た後は、会場限定品のピンズとリストウオッチを買いました。この時点でまだ、10時ちょっと。段々と人が多くなり、日射しも強くなってきました。

次は、「冷凍マンモス」が入っている「グローバルハウス」に行ったのですが、道順が判らず、着いても人が沢山並んでいました。それにも関わらず、「冷凍マンモス」は見られたのですが、歩く歩道になっているため、対面もあっという間。不思議な感じでした。

その次は、企業グループ館・Bの「日立館」に行って並んだのはいいのですが、入れるまで、140分待ち。どうやら、こちらの方が混雑していました。ここで、同行者の母が体調を崩し、救護所のお世話に。軽い脱水症状を起こしていたみたいです。ここで15時。お土産を買って、会場を後にしました。悔しいですが…

PICT0087 企業グループ・Bから見た会場全体

ホテルに着き、二人ともぐっすり寝て、翌日は、セントレアに行きました。そこで万博に行った人に色々情報をもらいました。今度行く参考にしたいと思いました。で、夕方に東京に着くのぞみ(300系)で帰りました。

今回は情報不足で、母に迷惑をかけましたが、今度行かれれば、時間に余裕を見て見たいと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年5月10日 (火)

愛知万博会場着

愛知万博会場着

おはようございます。愛知万博会場に着きました。かなりの人混みです。朝一番のエキスポシャトルで来ましたが、地元の人が多いのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

愛知万博に行ってきます

いきなりモブログテストで申し訳ありませんでした。今日の夜のバスで愛知万博にいきます。その為のテストでした。会場で上手くいけばいいのですが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モブログテスト3

モブログテスト3

モブログテスト3です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログテスト2

モブログテスト2

モブログテスト2です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログテスト

モブログテスト

モブログテストです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »