« 東京メトロ スタンプラリー(スタート) | トップページ | 特急小江戸号 東村山に臨時停車 »

2005年5月25日 (水)

小田急 VSEに乗る

今年の3月19日にデビューした、小田急 VSE(50000形)、本日乗車してきました。行きは、スーパーはこね13号、帰りが折り返し、はこね14号です。新宿に9時に着きロマンスカーの観察をしていましたが、遅れがあったのか、慌ただしく発車して行きました。そして、発車5分前、回送で入線してきました。PICT0088

小田急 VSE(50000形)

記念写真を撮ってもらい、慌ただしく1号車の展望席に。新宿を後にすると、JR東海371系使用のあさぎり2号とすれ違いました。朝ラッシュのため列車が遅れており、町田あたりからスピードが出てきてきました。VSEは鉄道雑誌で大きく取り上げているので、詳しいことは省略しますが、不満があったのが、シートサービスに展望席の客には来なかったこと。3号車に売店があるので行き、プレミアムコーヒー(330円)とそれに使用しているカップ(1,000円)2つを頼み、席で待っていました。コーヒーを飲んで見ると、車内で飲むには丁度いい温かさでした。5分遅れで箱根湯本着。下車する客と、箱根登山鉄道の強羅方面に向かう客で半々でした。PICT0089

箱根湯本着

折り返しは、新宿寄りの一番前の展望席だったので、10号車へ。そこで、運転手が現れ、運転席へ。面白い入り方でした。PICT0092

運転席への階段

帰りのはこね14号は余裕があり、シートサービスも来てくれました。

PICT0093 今日のお昼「VSE弁当」

このVSE弁当は丁度いい量で、子供でも女性でも満足できるものと思います。おまけに、器はお持ち帰り出来ます。PICT0095

HiSE(10000形)(海老名車両基地付近を通過した際に撮影)

無事定時に新宿に着き、今回の旅行が終わりました。今度は、スーパーはこね27号で折り返しです。帰りがけに、東京メトロ スタンプラリーの丸ノ内線、新宿-荻窪間(方南町支線を含む)を行い、帰宅しました。

今度は、箱根登山鉄道の「あじさい電車」が走る頃に乗車したいと思っています。

|

« 東京メトロ スタンプラリー(スタート) | トップページ | 特急小江戸号 東村山に臨時停車 »

コメント

今日はお天気が良かったですから、絶好のロマンスカー日和だったことでしょう。それも往復展望席とは羨ましい。私は、まだVSEは見ただけなんで、早く乗ってみたいとは思っています。

華やかなVSEの走る横で、海老名車両基地にひっそりと停まっているHiSEが寂しげに見えました。

投稿: TOMO | 2005年5月25日 (水) 20時53分

早々のコメント、ありがとうございます。指定席(展望席)も19日に取れたもので、とてもラッキーでした。でも華やかな中で、海老名車両基地にいたHiSE。処遇が気になります。

投稿: ミッチー | 2005年5月25日 (水) 21時03分

こんにちは、痛勤形酷電です。
VSE思ったより(失礼^^;)なかなかいいですね。斬新なデザイン、車内設備と相まって魅力ある車輌に仕上がっていますね。しかし、一方でHiSEの廃車が決定すると言う残念な結果となったことが心残りです。段差解消工事等を実施することは出来なかったのでしょうか?

投稿: 痛勤形酷電 | 2005年5月29日 (日) 12時32分

痛勤形酷電さん、こんばんは。海老名車両基地にいたHiSE、胸が痛みました。このまま解体されるような気がして… 新しい華の中で消えていく車両。鉄道車両の運命でしょうか?

投稿: ミッチー | 2005年6月10日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/4276762

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急 VSEに乗る:

» 小田急 新型ロマンスカーVSEを見に行く [TOMOの鉄日誌]
5月3日(火)の出来事。 三連休の初日。思いっきり朝寝坊してしまって、目が覚めた [続きを読む]

受信: 2005年5月25日 (水) 20時49分

» マニ活日記vol,12   「白」の衝撃!小田急50000系VSEデビュー [THE diary from ・・・]
↓はこね14号新宿行き。 新百合ヶ丘にて。 3月19日、小田急電鉄の新しいロマンスカー・50000系(VSE)が営業を開始した。 新百合ヶ丘駅でカメラを構えつつ、初めてその姿を目の当たりにしたのだが、洗練されたスタイルが引き起こす存在感そして威圧感を強烈に感じた。今日の分の特急券は数分で完売したそうで、春の行楽シーズンも控えている事から暫くはVSE人気は続きそうな気配である。 連接式の編成、前面の展望室・・・。 「ロマンスカーらしい、ロマンスカー」が帰ってきた。人気が少し落... [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 (木) 21時25分

« 東京メトロ スタンプラリー(スタート) | トップページ | 特急小江戸号 東村山に臨時停車 »