« 愛知万博会場着 | トップページ | 東京メトロ スタンプラリー(スタート) »

2005年5月17日 (火)

愛知万博で

万博から帰り多忙だったため、報告が遅れました。

万博会場に着いたのが9時前。だというのに、ゲートには沢山の人が列を作っていました。きっと、藤が丘→リニモルートか、バスで来た人でしょう。9時丁度に開門。それはいいのですが、手荷物検査と金属探知機をパスしなければいけません。私は見事、金属探知機に引っかかり、簡単な検査をして入場しました。最初に見たかったのが、JR東海が出展している、「JR東海 超電導リニア館」でした。PICT0086

「JR東海 超電導リニア館」全景

会場を出た後は、会場限定品のピンズとリストウオッチを買いました。この時点でまだ、10時ちょっと。段々と人が多くなり、日射しも強くなってきました。

次は、「冷凍マンモス」が入っている「グローバルハウス」に行ったのですが、道順が判らず、着いても人が沢山並んでいました。それにも関わらず、「冷凍マンモス」は見られたのですが、歩く歩道になっているため、対面もあっという間。不思議な感じでした。

その次は、企業グループ館・Bの「日立館」に行って並んだのはいいのですが、入れるまで、140分待ち。どうやら、こちらの方が混雑していました。ここで、同行者の母が体調を崩し、救護所のお世話に。軽い脱水症状を起こしていたみたいです。ここで15時。お土産を買って、会場を後にしました。悔しいですが…

PICT0087 企業グループ・Bから見た会場全体

ホテルに着き、二人ともぐっすり寝て、翌日は、セントレアに行きました。そこで万博に行った人に色々情報をもらいました。今度行く参考にしたいと思いました。で、夕方に東京に着くのぞみ(300系)で帰りました。

今回は情報不足で、母に迷惑をかけましたが、今度行かれれば、時間に余裕を見て見たいと思っています。

|

« 愛知万博会場着 | トップページ | 東京メトロ スタンプラリー(スタート) »

コメント

万博会場への遠征、お疲れ様でした。

JR東海館もマンモスも見られたそうで、この辺りは充実した見学が出来たかと思いますが、その反面、お母様が会場で体調を崩されたと言うのは大変でしたね。旅先で体調を崩すほど不安になることは無いですから、さぞや大変だっただろうと思います。

やはり会場へは夜行ではなく新幹線利用の方が良かったかもしれませんね。私も3月に名古屋へ行った時は、ムーンライトながらを使いましたが、現地での行動はきつかったです。いつまでも若くないんだなと改めて実感しました。

投稿: TOMO | 2005年5月17日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/4168064

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博で:

» 万博会場 [TOMOの鉄日誌]
万博会場に来ました。事前予約状況から判断して無理だと思っていたJR東海館に入る [続きを読む]

受信: 2005年5月19日 (木) 21時13分

« 愛知万博会場着 | トップページ | 東京メトロ スタンプラリー(スタート) »