« 北海道へ… | トップページ | 2005 初夏の北海道(2) »

2005年7月22日 (金)

2005 初夏の北海道(1)

7月12日(火)から15日(金)まで、予定通りに北海道へ行ってきました。そのレポートです。

7月12日(火)、空港連絡バスで羽田空港第一ビルに着いた私達は、チェックインカウンターへ。所が、乗る予定の便が機材が未確定なため、他の便に変更して欲しいとの事。朝一番の新千歳空港行きに変更。セキュリティチェックを通ったのはいいですが、金属探知機に見事引っかかり、全身調べられるハメに。搭乗時間がないので焦りました。無事、新千歳空港に着き、札幌まで快速エアポートの指定席、uシートに乗車。快適です。一端荷物をロッカーにしまうために札幌で下車。次の小樽行きを待ちました。各停でしたが、uシートが連結している車両で、自由席。300円得をしました。そして、小樽オルゴール堂に近い南小樽で下車。徒歩5分で着きました。PICT0121

小樽オルゴール堂

朝6時半に羽田を出発したのに、着いた頃は11時でした。ここで、母が靴の異変を訴えました。見ると、靴の裏側のゴムが見事に取れていました。歩くのにも支障が出てしまい、一端小樽駅近くの商店街で靴を買い直しました。そして、小樽運河に向かいました。PICT0126

いつもと変わらぬ小樽運河

さすがに観光客が多く、カメラを持って代わる代わる撮影を楽しんでいました。そろそろお腹が空いたので、昼食は寿司にしました。って言っても、小樽の寿司は千差万別。地元の人に聞いても判らない程にお寿司屋さんはあるので、適当なお店で食事しました。PICT0123

八田寿司

でも、味はいまいちでした(笑)

何とか小樽での観光も終わり、新札幌へ向かいました。以前から気になっていた看板を撮影するためです。PICT0127

メガネのプリンスの広告板

左側の黄色いシャツを着たお兄さん、どうもハデハデです。一応このお店のイメージキャラクターのようですが、もう少し人選を考えた方が良いと思いました。PICT0129

(おまけ)スーパーとかち7号

これで、1日目の観光も終わり、札幌駅近くのホテルへ。このホテルは金券(ビール券など)が使えるので、宿泊代金全部を金券で払いました。テレビでは、札幌ドームで、巨人-中日の試合が放送されていましたが無視。札幌駅中のラーメン屋へ。所が時計が20時を回っていたため、半袖では寒いです。ラーメンが温かく感じました。

続きは、また…

私も昨年の6月に札幌・小樽へ行きまして、小樽運河やオルゴール館では同じ様なアングルで撮影しましたので、懐かしいです。お寿司屋さんは、観光バス会社と提携して割引になるような店は避けた方がいいかもしれませんね。私が行った所はとっても美味しかったです。

なお、メガネプリンスの黄色い服を着たお兄さん、大泉洋と言う人ですが、この人は北海道では大スターです。フジテレビで今年1月から3月まで放送したドラマ「救命病棟24時」では、男性看護士役で出演し、全国デビューを果たしましたので、今では北海道以外でもこの人を知っている人は多くなりました。私は逆に北海道らしい人選だと思いますよ。

投稿: TOMO | 2005年7月24日 (日) 23時33分

TOMOさん、こんばんは。貴重な情報ありがとうございました。この「メガネのプリンス」の看板は、相当前から同じ物があるので、この大泉洋の存在は知りませんでした。逆に、反対側の人は、日高晤郎という局アナで、土曜日のワイドショーを担当しています。

投稿: ミッチー | 2005年7月29日 (金) 03時23分

あー涼しそうで羨ましいですー^^;
大阪は(特に八尾は・・・)暑い。いや、熱いf(++;)もう漢字を変えてもこっちの表現の方が正しいような気候です。とにかく、熱すぎます!
涼しくておまけにご飯も美味しそうで、鉄分もたっぷりで・・・非常に体にも精神的にも良さそうな旅を満喫されたようでなによりでした。

投稿: 痛勤形酷電 | 2005年7月30日 (土) 00時43分

こんにちは。昼間は半袖で良かったのですが、夜になると冷えました。ラーメンが美味しかったです。16歳の時初めて根室へ行った時、駅の待合室ではストーブが焚かれてあるのを見て、「?」と思った私です。道東は夏でも寒いですから…

投稿: ミッチー | 2005年8月 2日 (火) 16時11分