« 2005 初夏の北海道(2) | トップページ | 第6回鉄道模型コンベンション »

2005年7月29日 (金)

2005 初夏の北海道(3)

みなさん、こんばんは。いよいよ北海道とお別れする日がやってきました。ホテルを出てからは、大通公園へ直行。朝からちょっと休んでいるサラリーマンや、買い物をするおばさんがいました。東京にはない「憩いのオアシス」ですね。少し休んで、すすきのの近くの狸小路商店街でショッピング。大量に買い込んでしまいました。再び大通公園に戻り、トウキビ(トウモロコシ)とジャガイモのセットを買って食べました。PICT0143

トウキビとジャガイモのセット

大通公園では、道に沢山の出店があって、どこでも食べられます。トウキビは、ゆでてあるのと焼いてあるのがありますが、個人的には、ゆでてある方が好きです。

旅行最後の記念にJRタワー展望室に上り、カシオペアに乗り込みました。洞爺までは順調に来たのですが、なぜかストップ。ここで抜かされるスーパー北斗18号もストップ。車掌のアナウンスだと、洞爺ー長万部間のトンネル区間で異常発生のため点検中とのこと。30分遅れで発車しました。日が完全に暮れて、待ちに待った食事タイムです。PICT0148

フランス料理コースのメインディッシュ

肉の下にジャガイモが添えてあり、とろけて美味しかったです。PICT0149

デザート

北海道を象ったクッキーが可愛かったです。

普段なら函館を過ぎて食事は終わるのですが、列車遅延のせいか、函館の手前で終了となりました。

朝になり、車掌のアナウンスによると、定時運転になったとか。30分遅れをどう解消したのか不思議です。朝食をとりにダイニングカーへ行きましたが、和朝食が放送から約7分で売り切れ。人気がありますね。たぶん、車内放送前から並んでいたのでしょう。一度食べてみたいですね。そして、カシオペアは定時に上野着。今回の北海道旅行が終わりました。PICT0150

カシオペア号(上野)

今回は、片道飛行機に乗りましたので、あっという間に時間が過ぎた感じがしました。来年の北海道はどこに行きましょうか?

長時間、ありがとうございました。

|

« 2005 初夏の北海道(2) | トップページ | 第6回鉄道模型コンベンション »

コメント

こんにちは。じゃらんnet旅ネタ「トラックバック」大集合!!運営担当です。
この度じゃらんnetでは、皆さんの旅ネタ記事からどんどんトラックバックをしてもらうためのブログを作りました。
記事を読ませていただき、トラックバックをお願いしたい!と思い、ご連絡させていただきました。
http://wakuwaku.jalan.net/blog/ ←こちらよりあなたの旅テーマにあったカテゴリをお選びください

※トラックバックをしていただく場合、当サイトのバナーを貼っていただくことが原則となっております。

ぜひ、ご参加ください!お待ちしております。

投稿: じゃらんnet | 2005年7月29日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/5210039

この記事へのトラックバック一覧です: 2005 初夏の北海道(3):

« 2005 初夏の北海道(2) | トップページ | 第6回鉄道模型コンベンション »