« プロ野球 パリーグ開幕! | トップページ | ブログ始めて一周年 »

2006年4月 8日 (土)

一年で一番悲しい日…

今日は、4月8日。宗教によっては「花まつり」で賑わう日なのですが、私にとっては、とても悲しい日です。歌手・岡田有希子(本名:佐藤佳代)さんの命日です。今日で20回目の命日。早いものです。多分今日は土曜日なので、事故現場やお墓には、一杯のファンの人達が訪れていると思います。彼女に対しては、とても憧れていました。丁度私は中3で、新しい友達から彼女の話を聞きました。4月21日、彼女のファースト・シングル「ファースト・デイト」が発売された日、学校が終わると急いで所沢のレコード店に行って買いに行ったものです。7月には京王帝都電鉄(現:京王電鉄)の臨時列車「リトル・プリンセス号」(6000系を使用)が、新宿から京王よみうりランドまで運転され、新宿まで行きました。10月には、池袋・サンシャインシティでの新曲発表会に参加。初めて彼女と話す機会がありました。受験生ということも忘れ、彼女に熱中していました(もちろん、志望校には合格しましたが…)彼女の訃報はきっと「笑っていいとも」の放送中でのテロップで知った人も多くいると思います。ここで「事件」を語ることは控えたいと思いますが、12年前に彼女のお墓参りを初めてした時、沢山のノートに、彼女に対する明るいメッセージが添えてあり、とても安心しました。しかも、数年前に彼女の全曲(未発表曲を含む)が入ったCD・DVDが発売され、即完売。私も3つ買うのに一苦労でした。同時に、写真集も発売されました。もう二度と出ないわけで、貴重なものとなりました。まだ今年はお墓参りには行っていませんが、早いうちに行きたいと思います。彼女の明るさ・優しさに感謝したいと思います。

安らかに ユッコ…

|

« プロ野球 パリーグ開幕! | トップページ | ブログ始めて一周年 »

コメント

こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。

今回初めて墓前に出向いたのですが、意外に数人しかいませんでした。気持ちを洗うのに、いい機械になりましたよ。

投稿: ちゃいにーず | 2006年4月 8日 (土) 21時49分

当時新入社員だった私は衝撃のニュースに声も出ませんでした。なぜなら仕事で彼女にインタビューを取ろうと事務所に掛け合う予定だったからです。
会社は九段下、現場は四谷三丁目 至近だったこともあって印象的でした。
彼女が元気だった頃のベストテンの画像がたくさんテープに残っています。

投稿: SATO | 2006年4月12日 (水) 23時07分

>ちゃいにーずさん
初めまして。コメントありがとうございます。今年の8日は土曜日だったので、お墓に大勢来ていると思ったら、少なかったのですね。私は平日に行きますが、墓前の多い花の数に気持ちが洗われます。来月、名古屋に行くつもりです。

>SATOさん
お久しぶりです。もしかしたらユッコとお話が出来る機会があったのですね。当時は自宅にはビデオテープがありませんでした。今、活躍している時のテープが残っているのですね。今はDVDが主流ですが、まさかTBSで「禁じられたマリコ」のDVD-BOX発売なんて絶対にないでしょうね。これだけは。

投稿: ミッチー | 2006年4月13日 (木) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/9489444

この記事へのトラックバック一覧です: 一年で一番悲しい日…:

» 岡田有希子~メモリアル~ [LOVELY IDOL POPS]
 2006年4月8日。あれから20年・・・。岡田有希子さんが亡くなられてから、今日でちょうど20年が経過しました。1986年4月8日、小学6年になったばかりの私。クラスに突然の悲報が流れ、あまりのショックでしばらく立ち直れずに居た事が忘れられません。あ...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 19時23分

» 佐屋に行ってきました [がんばりません]
Berryz工房のコンサートチケットが手元にありましたが、そういう気分でなかったので佐屋にある成満寺に行ってきました。 一宮生まれ熱田育ちの岡田有希子が、かの自殺をしてから20年が経つそうです。早いで... [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 21時47分

» 二十年目の四月八日 [破壊王子流勝手日記]
今週の「FLASH」に彼女の写真が袋とじながら4頁掲載された。去年も夕刊紙に所 [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 00時08分

« プロ野球 パリーグ開幕! | トップページ | ブログ始めて一周年 »