« 日光・鬼怒川を訪ねて… | トップページ | プロ野球 交流戦 »

2006年6月11日 (日)

バースデイ切符で四国へ

更新が遅れました。

先月の29日から今月の1日まで、四国へ行ってきました。て、言っても泊まるのは、松山のみ。駆け足の旅行になりました。

30日(火)、サンライズ瀬戸で高松へ降り立った私は、早速朝食として、駅構内の「連絡船うどん」に入りました。肉うどんを注文。あと、弁当も。ご存じの方も多いと思いますが、JR四国の特急列車には、車内販売がありません。弁当も買いました。そして、みどりの窓口で「バースデイきっぷ」を買いました。この切符は、JR四国内だけの発売で、購入の際年齢と誕生月を証明できる公的書類(運転免許証や健康保険証など)を見せて、購入します。切符には駅員が、名前と誕生月を書いてくれます。この切符は3日間、JR四国のグリーン車と、土佐くろしお鉄道全線が自由に何回でも乗れます。指定券の交付も自由です。乗れないのは、サンライズ瀬戸とムーンライト高知・松山とJR四国バスです。これで、1万円です。破格ですね。その前に、琴電の高松築港駅に寄り、ICカード「IRUCA」を買いました。お土産です。そして、しまんと5号で出発しました。問題は、南風3号のグリーン車を宇多津から予約しているので、連結作業に何分停まるかです。車掌に相談したら、連結作業中に乗り移ればいいとのこと。何とか移れました。高知で、しまんと5号を切り離し。高知も寄りたかったのですが、時間の関係で今回は寄ることが出来ません。約7時間で宿毛着。さすがにグリーン車でも腰が痛くなりました。Pict0238_1

南風3号(宿毛)

ご記憶の方もいると思いますが、去年の3月、ATSの異常で駅舎に突っ込みました。その関係でしょうか。駅舎よりちょっと遠目に列車が止まっています。駅に降りても、何もありません。寂しい駅です。帰りの南風24号まで時間があるので、駅観察をすると、6月30日限りで、中村駅旅行センターが閉鎖のこと。寂しい事ばかりです。帰りは窪川で降り、予土線経由で松山に向かうことにしました。Pict0243

南風24号(窪川)

グリーン車に乗っていたのは、私1人だけでした。車内もガラガラでしたが、高知で混むでしょう。窪川に降りるのも14年振りですが、何も変わっていませんでした。予土線に乗り、四万十川を眺めているとのんびりさせられます。と思ったら、終点近くで高校生の大量乗車。賑やかな声が聞こえます。宇和島からは、宇和海24号に乗車。自由席は混んでいましたが、グリーン車は私1人。3分遅れで松山に着きました。Pict0250

宇和海24号(松山)

2000系は、「ばいきんまん号」でした。お腹が空いたので、キオスクに寄ると、20時以降に置いてあるお弁当類が3割引! たくさん買い込みました。翌日は、伊予鉄道の「坊ちゃん列車」の撮影。ホテルのフロントで、時刻表を貰いました。

翌31日。道後温泉に着くと、お知らせが… 31日運行の「坊ちゃん列車」は、新人の運転士の訓練運転のため、いつもの半数しか運転されないということ。焦りました。とりあえず、温泉に浸かって考える事にしました。今年は、夏目漱石の小説「坊ちゃん」が発表されて100年ということで、市をあげて、観光に力を入れているそうです。Pict0257

道後温泉本館

温泉に入る前に困ったのは、貴重品があること。神ノ湯の2階に大型のコインロッカー(有料)があったので、助かりました。風呂に入り、浴衣を着ていると、何となくほっとしたりします。温泉を後にして駅に向かうと、丁度折り返し、古町(ふるまち)行の「坊ちゃん列車」が来るらしいので待っていました。Pict0262

坊ちゃん列車(道後温泉)

とりあえず、撮影ポイントを考えながらJR松山駅前まで乗車することにしました。丁度、県庁前の大カーブがいいみたいなので、折り返し待つことにしました。でも、車と重なってしまい、失敗。市駅前で食事の後、同じポイントに立つと、訓練していた列車がやってきました。Pict0274

訓練中の「坊ちゃん列車」(県庁前付近)

ラッキーでした。撮影後は、市内電車の1日乗車券を使って、松山市内を堪能。予定より1本早いしおかぜ26号で、松山を後にしました。Pict0279

しおかぜ26号(松山)

来た車両は、N8000系でした。もちろんグリーン車でしたが、自由席の列には制服姿の高校生の姿も… JR四国の特急用定期券、「快て~き」を利用している人も多いのでしょう。これも、宇多津でいしづち26号を切り離して、岡山に向かいます。私は高松に行くので、乗り換え。坂出を過ぎると車掌が、自由席特急券のみ回収のアナウンス。これは、昔からあるJR四国の慣習です。そして高松着。サンライズ瀬戸(シングル)で帰京しました。来年の5月は、高知や徳島へも行ってみたいですね。

|

« 日光・鬼怒川を訪ねて… | トップページ | プロ野球 交流戦 »

コメント

>ミッチーさん
 こんにちは。
四国ですか。実は今夏に、徳島方面に行こうかと思ってはいるんですが、本業の都合がつくかどうか微妙なんですよ。
 でも、1500系の新製で、キハ58・28・65の激減が予想されますので、なるべくICOCAと…もとい、行こうかと思っています。

投稿: 痛勤形酷電 | 2006年6月12日 (月) 21時15分

>痛勤形酷電さん
徳島ですか。徳島は、数年前に乗り換えのために寄っただけですね。徳島ものんびりしている所ですが、最近では、高速バスの姿が目立ちますね。
1500系もたくさん増備される予定ですから、撮影は今のうちがいいのではないでしょうか?

投稿: ミッチー | 2006年6月14日 (水) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/10478006

この記事へのトラックバック一覧です: バースデイ切符で四国へ:

« 日光・鬼怒川を訪ねて… | トップページ | プロ野球 交流戦 »