« 千葉の鉄道に乗る(北西部編) | トップページ | 2006 軽井沢の夏 »

2006年8月29日 (火)

千葉の鉄道に乗る(南部編)

28日(月)、今度は千葉南部のローカル線、小湊鉄道といすみ鉄道に乗りました。本当は、前日の27日に新宿さざなみで行く予定でしたが、大寝坊。お昼まで寝てしまいました。ただ、ホリデーパスは31日までの平日も発売しているので、気を取り直して行きました。もちろん今度は、デジカメも忘れずに…

五井から、小湊鉄道に乗りました。乗り換え階段を渡っていくと、便利な切符の紹介が貼っていました。そのなかの、「房総横断記念乗車券」を購入。この切符は片道で、途中下車もできます。これで、1,600円。普通に買うと、1,990円。割引率が高いです。五井で時間があったので、車庫を撮影。Pict0481

五井の車庫

一番左の車両は、解体されずに留置されているのでしょうか。2両編成で発車。車掌は、中年の女性車掌でした。沿線は、のどかな風景がいつまでも続き、ローカル線ムードたっぷりです。1時間で上総中野に到着。今度は、いすみ鉄道に乗車です。この路線は、JRから引き継いだ第三セクターです。Pict0491

いすみ鉄道の車両(上総中野)

残念ながら、両者の線路は繋がっていません。仕方のないことですが… この黄色い車体は、菜の花をイメージしているそうです。ここでアクシデントが… 私のお腹が痛くなってきました。朝から冷たい飲み物を飲んでいたからでしょう。車内はトイレもなく、困りました。千葉まで我慢することになりました。大原に着き、すぐの連絡で千葉行に乗車。千葉南部では、まだ113系が大活躍です。Pict0495

113系(大原)

何かあったときの為に、トイレ付きの車両に乗りました。でも、どんどん乗客が増えてきて、移動が困難になってきました。千葉に着き、東京までグリーン車に乗ることにしました。ここで用を済ませ、お昼のお弁当に。温かいお茶が売ってあり、それがとてもありがたかったです。Pict0496

28日、お昼のお弁当

東京に着き、まだ帰宅には早いので、羽田空港に行くことにしました。ホリデーパスは東京モノレールも使えるので、助かります。丁度14時発の快速に乗車。天王洲アイルに停車した後は、羽田空港第1ビルまでノンストップ。かなりのスピードで走っていました。羽田空港第2ビルに到着。初めての場所なので、見学をしようと思いましたが、丁度所沢行のバスが来るみたいなので、見学は次回にして、バスに乗りました。バスは西武バスの担当便。地元に帰った気分です。東所沢で下車。新秋津で早めの夕食を済ませ、今回の旅は終わりました。千葉の鉄道はまだ、北東部の銚子電鉄が久しぶりに乗車していないので、機会を見て行きたいと思いますが、銚子まで遠いので、往復特急になると思います。

>ミッチーさん
 こんにちは。
 たまに私もやらかしますよ。もっとも、わたしの場合は、一眼でブツがデカいので、丸々忘れると言うことはありませんが、その代わりに、メディアをPCに差したまま忘れてしまい、「銃はあるのに、弾が無い。」と言う、もっと始末の悪い結果になります(^^;)
 まぁ、211系3000番台千葉支社色や銚子電気鉄道等、記録しなければならないものがあるようですので、その時にでも「リベンジ」を果たして下さい。
 いい釣果を期待していますよ。

投稿: 痛勤形酷電 | 2006年9月12日 (火) 17時21分

>痛勤形酷電さん

千葉に限れば、暫く乗っていない路線がまだあります。久留里線、東金線、銚子電鉄、東武野田線。ホリデーパスを使えば解決は出来ますが、何時乗れるか不明です。チャンスをねらえば何とかなりますが、正直言って早朝起きることが苦手なので、まず銚子の方から行ってみたいと思っています。

投稿: ミッチー | 2006年9月13日 (水) 20時49分