« 沖縄旅行 | トップページ | 今年は… »

2006年12月13日 (水)

デビューTOICAを求めて

最近多忙だったため、報告が遅れました。申し訳ありません。

11月25日(土)、JR東海のICカード「TOICA」が導入されました。その記念カードを求めて、前日所沢から夜行バスで出発しました。無事バスは名鉄バスセンターに到着。かなり早めの到着でした。所が、友人からのメールによると、名古屋駅ではもうカードは完売とのこと。JR東海のニュースリリースによると、1万枚発行とのことで、名古屋には結構な数があると思って改札口の女性駅員に聞くと、500枚しか置いていないとのこと。焦りました。時刻表をを見ると、豊橋行がすぐ来るみたいなので、金山に行くことにしました。着くと、ラッキーな事に列ができていました。何枚でも購入してもいいとのことでしたが、後ろの人の事を考え、3枚にし、残り2枚は普通のカードを買いました。何回も言っていますが、金山は、岡田有希子さんの家がある場所。きっとユッコが呼んでくれたのでしょう。ありがとうユッコ…

て、まだ時間は6時半。いつものデニーズに行くためにバスで行ったら、閉まっていました。「閉店かな?」と思っても、きちんと椅子があります。看板を見たら、朝7時から深夜12時までの営業とのこと。7時に開店。ウエイトレスに聞いたら、7月から24時間営業は止めたそうです。ここで、買ったばかりの「デビューTOICA」と利用案内を並べて写真です。Rimg0068

(右)デビューTOICA (左)利用案内

マスコットの「ひよこ」はこれから愛称を募集するそうです。約1時間ほど粘り、お店を出て金山行のバスを待ってもなかなか来ません。地下鉄名城線の環状化に伴い、バスも整理されました。しかも土曜日とあって、暫くバスを待ったら、前の幕がLED化されたバスでした。Rimg0069

LED化された名古屋市営バス

これは初めてでした。もしかすると、これが標準化されるのでしょうね。

これで、最近の行動。名城線左回りで金山→栄→矢場町→金山と一周です。途中で、日車夢工房→味噌煮込みうどんのお店→松坂屋本店内の「天むす」を買い、金山に戻りました。今回、日車夢工房で買った商品は、N700系と113系のマグカップ2個と、湯飲み2つです。そうして、金山で帰りの新幹線の切符を買おうとしたら、普通車が1時間半後までないとのこと。駅員に聞いたら、修学旅行生が占めていて、席が空いていないとの事でした。仕方なく、のぞみ14号のグリーン車のD席をお願いしました。意外な誤算でした。金山から名古屋に行く際に、特別快速に乗りました。初めての313系5000番台の乗車です。Rimg0070

特別快速(名古屋)

1区間しか乗車していないので、今度じっくりと乗りたいと思いました。

帰りの新幹線の中。浜松で富士山が見えました。天気がとても良かったです。東京に無事到着。今回の旅行が終わりました。そして、名古屋行も今年最後になるでしょう。

|

« 沖縄旅行 | トップページ | 今年は… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/13055666

この記事へのトラックバック一覧です: デビューTOICAを求めて:

« 沖縄旅行 | トップページ | 今年は… »