« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

20年前の今日

20年前の今日、国鉄がなくなったのは皆さんご存じですよね? 20年前のその日の私は、寝台特急「あさかぜ1号」(博多行)に乗車しました。乗車前に東京駅で、「旅立ちJR九州号」を撮影しようと思っても、想像以上の人で無理でした。それを追いかけるかのように、「あさかぜ1号」は、博多を目指して走っていました。車掌も、東京駅発後のアナウンスで、「本日、国鉄最後の列車です」と話していました。食堂車もかなりの盛況でした。私は、最後部の14号車にいたので、国鉄からJRに変わる時を最後部で眺めていました。変わったのは、当時の岐阜貨物ターミナル駅付近。カウントダウンをし、JR発足を祝いました。車掌は下関車掌区の人でしたが、交代をする下関まで、JRになった決意をアナウンスしていました。博多到着後、熊本に寄り、西鹿児島(現・鹿児島中央)まで向かい、夜行列車の「かいもん」でまた博多に戻ったのを覚えています。485系に張られた赤いJRマークも新鮮でした。

あれから明日で、JR発足20周年。車両も人も変わりました。これからもどんどん変わっていくかもしれませんが、鉄道業として、安全・正確に人を運んでいってもらいたいものです。10年後のJRはどうなっているのかが楽しみです。

#皆様へお知らせがあります

PCの不調により、一昨日、Windors Vistaを購入しました。明日から、2007年度がスタートします。これからは、鉄道も含めて、いろんな分野でブログを続けていきたいと思っています。こぼれ話もあると思います。できるだけ更新回数を増やしていきたいと思っていますので、皆様宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

花粉の季節…

鉄道の話から今回は避けます。

最近、マスクをしている人を沢山見かけます。形もいろいろ。花粉の季節になったのでしょうか? 私は、花粉症になったことはありませんが、時々鼻水が出るって感じです。中には、一年中花粉症で悩まされている人もいるって話を聞いたことがあります。そうなったら大変でしょうね。お見舞い申し上げます。どうにか対策はないのでしょうか?薬もいいですが、もっと環境が良くなれば、きっと花粉症の人も減っていくのではないでしょういか?一刻も早い完治をお祈りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »