« セ・パ交流戦を見に行く | トップページ | 西武・電車フェスタ2007 »

2007年5月31日 (木)

関西私鉄乗りつぶし

28日(月)から30日(水)まで、関西に行って来ました。関西私鉄の乗りつぶしです。

28日、所沢から夜行バスに乗ったのはいいですが、運転手が、名神の集中工事で大幅に到着時間が遅れるとのこと。焦りました。京都で降りるのですが、時間が読めません。そんな不安の中での出発でしたが、運がいいことに、京都着20分遅れで到着しました。予定通りの列車に乗れます。京都から山科に。山科からは京都市営地下鉄東西線へ。終点の六地蔵で京阪に乗り継ぎたいのですが、場所が離れているみたいです。でも着いてみると、出口に行き方が書いてありました。川を渡ってすぐに駅がありました。ここで、京阪宇治線を往復。本線に入り、ケーブル線のある八幡市に向かいました。Rimg0228

京阪 男山ケーブル

正面に座り、スリルを感じて見ました。

往復した後は、枚方市へ移動。京阪交野線を往復。これで京阪は、出町柳以南乗車したことになります。今度は、大阪モノレールに乗るため、門真市に移動。摂津付近で、新幹線の鳥飼基地を通過するのですが、N700系がいたのが、とてもラッキーでした。Rimg0232

(左から)N700系、300系、700系

今の東海道新幹線を象徴する貴重な写真となりました。大阪モノレールは、彩都西で往復。大日へ戻り、谷町線・今里筋線・千日前線を乗り継ぎ、難波へ向かいました。ここで昼食。たこやきです。食べた後は後半。再び地下鉄に乗り、西九条に向かいました。桜島線を往復の後は、阪神西大阪線で尼崎に向かいました。尼崎からは、武庫川へ移動。武庫川線の乗車で、2日目の行程は終了。梅田に行き、中津にある、東横イン梅田中津が今日のお宿です。

3日目、かなりの雨です。後は神戸空港に行くのみ。新快速がなかなか来ないので、普通で先に、さくら夙川に向かいました。321系が来たのがラッキーでした。そうすると、遅れてきた、新快速もやってきました。Rimg0243

新快速(さくら夙川)

芦屋まで普通に乗り、快速に乗り換えて三ノ宮に向かいました。ここでかなりの雨。観光は諦めて、ポートライナーで神戸空港往復の後、新快速で新大阪に向かい、新幹線で東京に帰りました。

今回の旅行は、乗りつぶしのため、観光は一切ありませんでしたが、とても楽しい3日間でした。次回関西に行く時は、観光を含めた旅行にしたいと思いました。

|

« セ・パ交流戦を見に行く | トップページ | 西武・電車フェスタ2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/15267950

この記事へのトラックバック一覧です: 関西私鉄乗りつぶし:

« セ・パ交流戦を見に行く | トップページ | 西武・電車フェスタ2007 »