« 誕生日の野球観戦 | トップページ | 第46回 静岡ホビーショー »

2007年5月18日 (金)

信州旅行

5月14日から1泊2日で、信州に行ってきました。長野県の民鉄、しなの鉄道、長野電鉄、松本電鉄に乗りに行きました(上田交通は乗車済)。まずは、長野電鉄から。新幹線で長野に降り立った私は、長野電鉄の乗り場に向かいました。10時50分発の特急「ゆけむり号」に乗るためです。ご存じと思いますが、「ゆけむり号」に使用されている車両は、元小田急10000系(一部を除く)。展望席に乗りたかったので、早めにホームに向かいました。案の定、展望席に乗客が集まりました。Rimg0186

ゆけむり号(長野)

約1時間の旅が始まりました。所が、途中の小布施で、他の乗客は下車。結局、湯田中まで行ったのは、私だけでした。湯田中は、スイッチバック解消工事が終了。銭湯と足湯の設備が出来ていました(足湯は無料)。時間の関係で入ることが出来ませんでした。帰りは、須坂まで乗りました。屋代線に乗るためです。時間があったので、車庫に2000系と、廃車になったOSカーを見つけました。

Rimg0199 2000系(須坂)

Rimg0198_1 廃車になったOSカー(須坂)

須坂から屋代までは、元営団3000系(3500系)が担当、のんびりムードでした。これで、長野電鉄とはお別れ。しなの鉄道に入ります。すぐに、小諸行が来ました。乗車券を買ったのはいいのですが、車掌は次の戸倉で下車。代わりに女性のアテンダントが乗車してきました。小諸に着いたのはいいですが、軽井沢行まで相当の待ち時間。旧軽井沢まで行きたいので、この待合時間は痛かったです。無事に行ってきて、帰りも小諸行に乗車。すぐの連絡で、長野行に乗車しました。今日のお宿は松本。篠ノ井で下車。甲府行を待っていたら、上田からの、長野行の快速(しなの鉄道169系)が来ました。Rimg0202

しなの鉄道169系(篠ノ井)

で、19時近くに松本着。1日目の日程を終えました。

2日目、松本電鉄に乗りました。途中に、松本大学のキャンパスがあるせいか、車内は混雑。新島々では、上高地方面のバスに連絡している電車もあり、割引切符の宣伝もしていました。

Rimg0208 松本電鉄3000系(新島々)

帰りは、ほとんど病院に行く人などで、車内も閑散。松本に戻り、あずさ18号(E257系)で立川に戻り、今回の旅が終わりました。

今回の旅行は、時刻表を持っていなかったので、行き当たりばったりの旅でした。でも旅は、その方が楽しいのかもしれませんね。