« N700系に乗る | トップページ | 今年も… »

2007年7月12日 (木)

2007 初夏の北海道

  8日(日)から、11日(水)まで、北海道に行ってきました。先週の福岡往復があったので、疲れ気味でしたが、楽しく行ってきました。そのレポートです(文章と写真が多くなります。ご了承ください)

8日、所沢4時30分発の空港連絡バスで羽田空港に6時前に到着。航空券を購入し、保安検査場へ。いつも、金属探知機に引っかかる私ですが、今回はそれもなく、荷物もOK。運が良かったです。6時50分発のJAL505便で新千歳空港に向け、離陸しました。実は前日からお腹の調子が悪く、下痢が続いていたので、機内では暖かい飲み物を飲みました。飛行機を降り、新千歳空港駅で指定席を買いましたが、行先が小樽なのに、札幌から快速から普通に変わるとのこと。指定席も札幌まででした。札幌到着時に、隣のホームに、トワイライトエクスプレスが止まっていました。飛行機は速いですね。10時ちょっと前に南小樽に到着。いつものコースで歩いて行きました。Rimg0281

小樽オルゴール堂

さすがに梅雨のない北海道。とても快適です。Rimg0286

小樽運河

最近では、中国人の人も観光に来ているらしく、逆に異国に来ている感じでした。函館本線の高架橋の下のお寿司屋さんで昼食。1年ぶりに来店しました。でもまだお腹が痛いです。でも助かったのが、小樽駅ホーム内の、ヤクルトの自動販売機。これで何とかなりました。14時過ぎの快速で小樽を離れ、札幌で下車しました。今度10月のJR北海道のダイヤ改正で、781系と、ライラックの名称が消滅します。15時台に、ライラックとすずらんが来るのを時刻表で確認。撮影しました。Rimg0293

ライラック15号(札幌)

Rimg0298 すずらん6号(札幌)

すずらんに関しては、中間車に試作車が組み込まれていました。これで、1日目の行程は終了。東横イン札幌駅北口に向かいました。ここの自動販売機にも乳酸菌飲料が売っていたので、助かりました。

2日目。7時ちょっと過ぎに目が覚めました。大寝坊です。8時丁度発のスーパーホワイトアロー3号で旭川に向かうので。朝食のおにぎりを3つ食べて、急いで札幌駅に向かいました。指定席を取っていたので、安心でした。車中でも、前日の疲れか、岩見沢から深川まで眠ってしまいました。ここでも、ライラック6号が2番線に入線していたので、後追いながら撮影しました。Rimg0305_2

ライラック6号(旭川)

これから、富良野・美瑛ノロッコ号に乗車。ラベンダー畑までの1時間強、森の中を走りました。車内では、オレンジカード3枚購入すると、旭川車掌所制作のCD-Rがもらえるとのこと。購入しました。ラベンダー畑で下車。ファーム富田でしばらく休みながら、ラベンダーを観賞しました。今回は、旭川まで戻るので、その分長く居ることが出来ました。Rimg0314

ラベンダー畑(ファーム富田)

帰りもノロッコ号で美瑛で待ち時間があったので、ライラック18号の余席があったので、惜別乗車することにしました。岩見沢で、見慣れない列車を発見。10月から、スーパーカムイで使用する、789系1000番台が止まっていました。スーパー白鳥の789系と違って、モノトーン調でした。写真を撮りたかったのですが、下りホームの奥に止まっていたので、断念。鉄道雑誌に期待することに。札幌到着後、すすきののかに将軍で、かにすきを堪能。食べた後の雑炊がとてもおいしかったです。お腹の具合もすっかり良くなっていたので安心しました。帰りは、ホテルまで徒歩で帰りました。

3日目。北海道と別れる日がやって来ました。上りのトワイライトエクスプレスに乗るので、そんなに時間を取ることは出来ませんでしたが、大通公園→時計台→旧北海道庁→北海道大学→JRタワー展望台と周り、トワイライトエクスプレスで大阪に行き、帰りは、のぞみ26号(N700系)で、東京に戻りました。さすがに東京に戻ると、とても暑かったです。今度は、スーパーカムイの登場する10月に行きたいですね。

|

« N700系に乗る | トップページ | 今年も… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/15734934

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 初夏の北海道:

« N700系に乗る | トップページ | 今年も… »