« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

2007 最後の夏… 軽井沢

今日は、8月31日。今年の夏も今日で終わり。日帰りで軽井沢に行ってきました。大宮から新幹線に乗り、40分程で軽井沢に到着。構内にある駅そばを食べて、徒歩開始です。軽井沢は、5月の信州旅行の時以来でしたが、今日はかなり寒く、雨が降り出しました。傘は持っていましたが、そんなに対した事はなかったので、使わずにいました。程よく歩いていると、ホテル音羽ノ森から万平ホテルにたどり着きました。そこでティータイム。暖かい紅茶がとてもおいしかったです。Rimg0375

万平ホテルの入口

雨も小康状態になってきました。1時間程いて、また徒歩開始。旧軽井沢まで5分程度。雨も上がり、太陽も出てきましたが、曇りの状態は変わりません。いつものみかどコーヒー2Fのテラスで一休み。ソフトクリームだけでは味わえない、紅茶を頂きました。Rimg0378

モカソフト&コーヒーゼリーに紅茶

ここの紅茶の葉は、軽井沢で採った茶葉を使用しているとか。旧軽銀座から軽井沢駅前までは、シャトルバスが運行しており、それに乗り、駅で一休みした後に、軽井沢を離れました。ちなみに、明日の軽井沢の天気は、晴れということで、沢山の観光客が訪れるでしょう。

これで、8月というより、2007年の夏ともお別れ。明日から9月です。今日のいい休みを刺激に、明日からも頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

今年も…(2)

先日、池袋に買い物に行った時の事。電車を待っていたら、下りホームに、9000系の西武園ゆうえんちのヘッドマークを着けた車両がやってきました。慌ててデジカメを出し、しかも、上り電車も接近していたので、後追いの写真になってしまいました。Rimg0373_2

9000系(東久留米)

今年は、運が良かったのか、池袋線・新宿線の両方の車両を撮影することが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ユッコの誕生日に…

今日、8月22日は、岡田有希子(本名:佐藤佳代)さんの誕生日。毎年の事ですが、名古屋に行って来ました。お墓参りは、毎年3月に行っているので、今回も行きませんでした。問題は、名古屋にどうやって行くかです。最近は、所沢から夜行高速バスで名古屋入りするのですが、よく寝付けないのが現実で、今回は、前日(夕方)の新幹線で名古屋に向かい、ホテル泊となりました。

私が名古屋で過ごすルートは、ご存じの方も多いと思うので省略しますが、日車夢工房にいる時間を長く取りました。時間調整です。2時間位いました。今回は、地下鉄名城線一周はなし。バス地下鉄1日乗車券が、平日だと850円なので、「元が取れるかな?」と思いましたが、何とか元は取れたみたいです。そうして、夕方近くののぞみ26号(N700系)で帰京しました。

とても暑かった名古屋参りでしたが、何とか地下を利用して、うまく帰ってきたと思いました。次は、いつ頃行かれるでしょうか? 

最後に… Happy Birthday ユッコ! これからも見守って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

今年も…

暑中お見舞い申し上げます。北海道から帰ってきて、体調を崩してしまい、更新が遅れました。今回は、地元の話題です。夏休みの期間中、西武鉄道では、西武園ゆうえんちのプールの宣伝用として、ハローキティのヘッドマークを付けた編成が、池袋線・新宿線の1編成を使い、宣伝しています。今日、新宿に買い物に行った時に偶然に見つけたので紹介します。Rimg0354

20000系(花小金井)

池袋線では、9000系を使用しているみたいです。今月いっぱいは走るみたいなので、今度は池袋線の車両を狙ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »