« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

函館に行く

22日(土)から1泊2日で、函館に行ってきました。行くのも3年ぶりのこと。懐かしい気持ちで行って来ました。

大宮から新幹線に乗り、八戸に着いたのがお昼前。スーパー白鳥19号に乗り換え、青森まで順調に来たのはいいのですが、油川信号所でストップ。対向予定の白鳥20号が、奥内で異音を感じてストップしているとのこと。20分遅れで列車は発車しました。青函トンネルに入り、車掌が函館で接続予定の北斗15号と、七飯行普通の乗客に対して、人数を数えていました。結局、五稜郭で接続ということで、乗り換えた乗客は反対のホームへ行き、こちらは函館へ。22分の遅れでした。それはいいのですが、今度は、この列車の折り返し、スーパー白鳥34号の乗客で溢れかえっていました。私は下車。半袖だとかなり寒く感じました。Rimg0428

函館駅舎

私はすぐに、東横イン函館朝市にチェックイン。駅前を18時に発車する、函館山行きのバスに乗るまで、少し休みました。お土産も買いたいので、駅に30分前に来たら、ものすごい行列。バスに乗る人でいっぱいです。そのためか、続行便も来ました。Rimg0429

函館山からの夜景

風が強く吹いていて寒かったですが、ものすごく綺麗な夜景でした。観光バスもあまりまだ来ていなかったので、十分に鑑賞することが出来ました。あまりにも寒いので、2階にある展望レストランで食事することにしました。ここのレストランからも、夜景が美しく見えました。

翌日は、スーパー白鳥14号とはやて14号で帰宅しました。それでも、自宅に着いたのが、夕方近かったです。慌ただしい日程でしたが、楽しかった1泊2日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

北陸旅行(富山・金沢編)

15日(土)、16日(日)と1泊2日で、富山・金沢に行ってきました。

15日朝、新幹線とはくたかで富山に着いたのが、12時前。早速、富山ライトレールの停留所、富山駅北に向かいました。かなり暑かったのですが、風が吹いていたので、助かりました。Rimg0394

富山ライトレール(富山駅北)

乗車前に、ICカード(PASSCA)を買いました。ここでは色が3種類選べます。私は、ピンクを買いました。出発すると、かなり曲がり、旧富山港線の線路があった所に出会います。岩瀬浜も富山港線時代と変わらず、すぐに折り返しました。

富山からはくたか6号に乗り、万葉線が走る高岡へ向かいました。片道約40分の乗車です。Rimg0400

万葉線(高岡駅前)

出発すると、商店街を通りますが、閉まっているお店が多いのには驚きました。きっと、富山や金沢に出る人が多いと思います。終点の越ノ潟からは、船が出ており、土・休日は、3往復ですが、船と連絡バスを乗り継ぎ、岩瀬浜まで出られるルートがあるそうです。万葉線を1往復して、今回の宿泊地、金沢に向かいました。夕食は、駅構内の能登和牛が食べられる焼肉店へ。ビールがとてもおいしく感じました。

16日、予定よりちょっと早くホテルを出て、兼六園に向かいました。北陸鉄道グループでも、ICカードを扱っており(ICa(アイカ))、鉄道では使えませんが、バスでは使えます。早くホテルを出てきたのか幸いか、観光客もまだ少なく、撮影名所のことじ灯籠も綺麗に撮せました。Rimg0414

ことじ灯籠(兼六園)

兼六園見学後は、近江町市場に行きたかったのですが、日曜祝日は休みとのこと。予定より早い時間に金沢駅に戻ってきたので、3時間早いはくたかに乗り、金沢を離れました。

今回の旅行は、天気予報も外れて、いい天気に恵まれて良かったです。今度の北陸旅行は、福井・名古屋編(10月5日から2泊3日)福井鉄道とえちぜん鉄道に乗る予定です。次回の旅行は、今週末。JRで函館に1泊2日で行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

三連休

今日から、三連休の人が多いでしょうか? 来週の週末も三連休ですね? 私は、今日からの三連休は、北陸に行くことになりました。富山ライトレールと、万葉線の乗車です。来週の三連休は、函館に行く予定です。どちらも1泊2日です。最近、旅行から帰ってくると、体調を崩しやすい私なので、それだけは気をつけていきたいと思っています。

では、行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

初秋の鉄道模型運転会

  8日、高尾駅前にある「八王子N広場」において、鉄道模型運転会が開催されました。ここのコースは、団体予約が大変で、予約したのは2ヶ月前でした。例により、私の持参したものを、一部紹介します。

Rimg0379 SLやまぐち号Rimg0382

伊豆急行「アルファリゾート21」

Rimg0386

京阪8000系(ダブルデッカー入り)

Rimg0388_4 長野電鉄「ゆけむり号」

今回は、マイクロエースの車両が多かったです。運転会終了後は、高尾から立川に移動。懇親会となりました。次回はいつでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »