« 初冬の鉄道模型運転会 | トップページ | 謹賀新年 »

2007年12月19日 (水)

オープン! レンタルレイアウト

本日、私が通っている所沢の鉄道模型店、「モデル・ドリーム」が、レンタルレイアウトを開始しました。早速行ってきました。店長の話によると、9月の新店舗オープンの際に、「レイアウトを作りたい」と仰っていたので、楽しみにしていました。でも、オープン初日なので、ストラクチャーなどの模型は無く、寂しい感じのオープン初日となりました。Rimg0501

レイアウト全景

窓の外は、道路を挟んで、西武池袋線が走っています。私は、新幹線コースを予約していましたので、そちらへ。一方在来線は、ポイントの数が多く、店長の話を聞かないと解らない程にポイントが設置してあります。早速、購入したばかりの、KATO N700系を走行したばかりで問題が… ヤードから本線に入る時に、脱線ばかり。14日付のKATOのホームページで、連結の方法を書いているのですが、うまくいかず、結局、14号車抜きで走らせることにしました。Rimg0502

N700系(KATO製)

ちなみに、TOMIX製のN700系も持参しましたが、こちらは順調。同じKATO製でも、E4系は順調に走ってくれました。Rimg0503

E4系(KATO製)

最後に、ヤードで3種類の車両を並べてみました。

Rimg0506 (左から)N700系(TOMIX製、KATO製)、E4系(KATO製)

今の所、このお店のポイントカードを持っている人が対象で、一般客の入店は、来年1月15日からとなります。但し、親子連れや飲食は禁止。飲み物は指定の場所で許されています(トイレはあります)。

今日、オープンしたばかりのレイアウト場なので、これからが楽しみです。

|

« 初冬の鉄道模型運転会 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

初めまして、Fujickeyと申します。
オープン初日に行かれたんですね。
想像していたのより、広そうに見えますね。

自分は次にこのお店で買った車両をここで走らせようかと思っております。

それでは、失礼いたします。

投稿: Fujickey | 2007年12月19日 (水) 19時02分

早速コメントありがとうございます。さすがに、KATO製のN700系には参りました。店長が快く修理依頼をしてくれたので、助かりました。これからが楽しみなレイアウト場です。ここへは、自宅から近いので、何回か通ってみたいと思います。

投稿: ミッチー | 2007年12月19日 (水) 19時34分

ホントだ。がらーんとしてますね。レールはトミックスかな?今後はストラクチャーを置いて走らせて&撮って楽しいレイアウトになって欲しいですね。
ところで、同時に何人分車両を走らすことが出来るのでしょうか?

投稿: あしがら&さがみ | 2007年12月19日 (水) 20時38分

あしがら&さがみさん

Aコースの新幹線から、Dコースまで、最大で4~5人位だと思います。特に在来線のコースはポイントが多く、最初は店長の説明を聞かないと、戸惑うかもしれません。いつもの習志野や高尾などのコースは、大人数で出来ますが、ここでは少人数しか出来ない事を頭に入れて頂ければ、幸いです。

投稿: ミッチー | 2007年12月19日 (水) 21時56分

 はじめまして。隣で583系など車両を走らせていた やま♪と申します。初走行お疲れ様でした。行きつけのお店にレイアウトができたのはうれしい限りですね♪
 KATOのN700系、大変でしたね。すぐに修理依頼していただけたとのことでやはりいきつけのお店のレイアウトはありがたいですね(^^
 在来線のB線、ポイントが多いですが引き込み線から外線・内線の両方に行くことができるのは新鮮でした。(いずれブログで紹介したいと思っております)
 今後ともよろしくお願いします(^^

投稿: やま♪ | 2007年12月23日 (日) 14時32分

やま♪さん、初めまして。
レンタルレイアウトオープン初日に行かれて、良かったです。在来線は、ポイントが多いですね。店長の話を聞いていても、解らなかったです。KATOのN700系も、もう少し簡単なカプラーにしてほしいと思いました。小さい子供も扱うのだし…

更新の少ない当ブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: ミッチー | 2007年12月23日 (日) 21時59分

はじめまして。
すぐ、近所に住んでいる、鉄模男です。
所属は、東京運転クラブ(府中市)です。
クラブにはhpも有りますので、見ていってください。
モデル・ドリームは12月28日に行きました。
前日にメールで「D」線を予約し、予定していた50分を過ぎて、更に50分延長しました。
この路線は機関車牽引のPC列車(ポイントでよくコケるし、カプラーが外れてバイバ~イ・・というミス)よりも、電車やDCの方が良いですね。
僕は、身体障害者(2級・下肢障害)の為、介護人無しでは、行動できないのがイタイ処です。

投稿: トマト鉄道 | 2008年1月 3日 (木) 23時00分

初めまして。まだ出来たばかりなので、ミスしている箇所が多いと思います。今日も走らせて来ましたが、やっとA線コースの内容を覚えて来ました。KATOのN700系も走ってくれましたが、今度は車両が落下。幸いに少しの傷だけで済みましたが… 今は会員のみですが、15日を過ぎても、お客が来るのでしょうか? 何か寂しいですね。今後が楽しみです。

投稿: ミッチー | 2008年1月 4日 (金) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/17418590

この記事へのトラックバック一覧です: オープン! レンタルレイアウト:

« 初冬の鉄道模型運転会 | トップページ | 謹賀新年 »