« ついに… | トップページ | 久しぶりの野球観戦 »

2008年3月29日 (土)

デジカメのない旅 関西・名古屋編

22日(土)から25日(火)まで、関西と名古屋へ行ってきました。タイトル通り、今回の旅行では、デジカメを持参しませんでした。「たまにはのんびり旅したい」と思ったからです。なので、文章が長くなります。ご了承下さい。

23日(日)の朝、所沢からの夜行バスで三ノ宮に着いたのはいいですが、お店は何もやっておらず、仕方なく、新大阪の「浪速そば」へ。ここでも、小麦価格の上昇で、1日から価格が上がりました。食事を済まして、大阪→京橋→放出経由で、今回15日のダイヤ改正で誕生した「おおさか東線」へ。さすがに貨物線を旅客化したので、急カーブの連続で、スリルを感じて見ました。久宝寺に着いて、まずはJR線未乗車区間を返上。JR難波に向かいました。せっかくなので、近鉄アーバンライナーで名古屋入りしたいと思っていたので、窓口に聴いてみたら、12時発の、デラックスシートの1人掛けがあると言うので、それに決めました。いつも新幹線ではつまらないので、違う旅もいいでしょう。これでもまだ10時前。でも運が良く、たこ焼きの「大たこ」と、「金龍ラーメン」は営業していました。日曜日だからでしょう。そして、大阪を離れました。

近鉄名古屋に着いたのが、14時04分。切符に無効印を押してもらい、栄の「日車夢工房」に向かいました。N700系の座布団が欲しかったからです。でも、お店にあったのは、大サイズのみ。小サイズを注文して、今晩からお世話になる、「東横イン名古屋駅新幹線口」にチェックイン。夜の12時を回り、丹下桜さんの誕生日を迎えました。

そして、その24日。毎年のように名鉄「桜」駅を訪れ、切符類を購入。岡田有希子さんのお墓がある、名鉄尾西線の佐屋駅に向かいました。朝は雨が降っていましたが、お墓に着く頃には、天気が回復してきました。13時頃、いつもの「デニーズ桜山店」に向かい、昼ご飯。ホテルに電話をして、入れるようなので、夕方まで休み、エスカ内の「山本屋本店」で、打ち上げ。5,000円近く食べたり飲んだりしていました。いつもはこんな事はないのですが、今日は、丹下桜さんの誕生日。1年に1度位は良いでしょう。

そして翌日の「のぞみ8号」(JR西日本編成)で帰京しました。

今年の3月の旅行は、スムーズに旅行が出来てほっとしました。今度の旅行は5月に、熊本・広島3泊の予定です。来年のダイヤ改正で消える予定の「はやぶさ・富士」。まずは、「はやぶさ」に乗る予定です。出来たら、個室A寝台を予約したいです(個室B寝台でもいいですが…)

長い間、ありがとうございました。