« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月26日 (土)

2008年4月26日

今日は、正直言って忙しい一日でした。

まず、テニスレッスンの補講レッスンを受けるために、6時前に起床。7時に家を出て、池袋に向かいました。レッスンが終わったのが11時前。ビックカメラに寄り、電池を買い、西口に回り、先月オープンした鉄道模型店、IMON池袋店に寄り、買い物。ここのお店の下に、東京メトロ新線池袋駅があるので、そこから乗車しました。6月14日からは、副都心線となり、ただの池袋駅になるので、変わらない前に少し撮影して見ました。Rimg0073

まだ、小竹向原までは通過扱いですが、副都心線が開通すると、要町、千川にも停車します。両駅ともホームドアが完成しており、最後の工事に追われていました。小竹向原からは、西武有楽町線に乗り、練馬で準急西武球場前行に乗車したら、友人からメール。所沢を12時14分に出る急行が、今日デビューした、30000系で来るとのこと。数分待って、やって来ました。Rimg0078

西武鉄道 30000系

8両とあってか、デビュー記念の乗車の人もいるのか、かなり混雑した様子でした。

これを撮影し、無事西武球場前に着きました。ここからは、野球観戦モード。埼玉西武×オリックス戦の観戦です。試合の内容は省略しますが、もつれにもつれて、10-8で、埼玉西武の勝利。開幕戦の借りを返せました。そして所沢に戻り、食事を済ませて帰宅しました。

本当に長い一日でした。明日は、また所沢の鉄道模型店、モデル・ドリームに行き、発売日が延びた、マイクロエースの模型を引き取って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

明日から営業運転開始

先日、墓参の帰りに本川越で、30000系を見つけたので、早速撮影しました。Rimg0071

30000系(本川越)

雨が降っていたので、可哀想な気がしましたが、暫く停車していたので、次の電車が来るまで、観察していました。

その30000系も、明日から、乗客を乗せての運転開始となります。西武新宿では、出発式があるそうですが、その時間私は、テニスレッスンの途中なので、見に行くことが出来ません(残念!)

新車はよく、初めて乗客を乗せると、トラブルの原因となる場合があると聞いていますが、無事に走ってほしいものです。今後の、増備車の参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

デジカメのない旅 仙台編

16日(水)から1泊2日で、仙台に行ってきました。

10時過ぎに着いた「はやて7号」から降り立った私は、市内観光地を回るループバスの乗り場に行きました。バスの愛称は「るーぷる仙台」。約1時間で一周するコースです。乗り場に着いたのはいいですが、長蛇の列。県外から来た中学生でバスに座れない所か、積み残し寸前の状態でした。とりあえず、伊達政宗の銅像がある仙台城跡に向かいました。予想通り、ここで下車する人が多く、逆に乗車する人も多かったです。城跡に着くと、まだ桜が咲いており、銅像の横の桜の木が見事に咲いていました。城跡からは、仙台市内を見渡せる事ができ、ここでお昼にすることにしました。もちろん、牛タン。いつも食べている仙台駅内のお店ではなく、違うお店でした。もう一度バスに乗り、商店街に入り、周りを見物。ホテルに入ることにしました。夕方、いつもの仙台駅内の牛タン通り内の「利休」に入り、お酒も入れて、夕ご飯にすることにしました。

翌日、お土産を買い込み、「はやて10号」で帰京しました。車内でも牛タン弁当。牛タン尽くしでした。今仙台では、地下鉄の工事中。開通までしばらくかかりそうです。今度は、「七夕祭り」の頃、訪れたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ユッコの命日に…

今日は、岡田有希子さんの22回目の命日。しかも、亡くなった曜日(火曜日)と一緒です。東京は、昨晩から雨。今朝になって起きてみると、激しい雨と突風。まるで台風みたいです。なので、おとなしく家で過ごすことにしました。

あれから22年。時の経つのも早いものです。自宅には、彼女のポスターなどはありませんが、彼女のことは忘れられません。きっと、違う世界で見守ってくれていると信じています。私がここまで生きて来られたのも、彼女のおかげだと思っています。

でも、時が過ぎゆくにして、彼女のことを忘れていく人もいるのかもしれません。私もその一人かもしれません。ここは、難しい話かもしれませんが…

お墓参りは先月済ませたので、今度は、8月22日の誕生日に名古屋に行かれればいいな… と思っています。それまで、見守って欲しいです。

どうか、安らかに。ユッコ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

久しぶりの野球観戦

今日西武ドームにて、埼玉西武×東北楽天の第2回戦が行われました。先発は、埼玉西武が、去年、FAで東京ヤクルトから来た石井一投手、東北楽天は、田中投手でした。

さすがに田中投手は去年の新人王投手。埼玉西武打線を押さえ込み、3回表に1点を許してしまいました。しかし、埼玉西武も同点に追い付き、4回には、今年の選手会長、赤田選手のタイムリーで逆転。6回裏になると、満塁になり細川選手に対して打撃妨害でさらに1点。結局、ホームランは出ませんでしたが、4対2で、埼玉西武の勝利となりました。チーム4連勝で、去年の5月3日(私の誕生日でもありますが…)以来の首位(ソフトバンクが勝利したため、同率1位)となりました。ゲーム内容も締まっていて良かったと思いました。去年、ドームに数回しか行かれなかったので、今年は無理をしない程度に足を運びたいと思います。今度の観戦は今月の26日(土)、対オリックス戦になります。開幕戦で埼玉西武が負けたので、その借りを返しに精一杯応援したいと思います。

明日の対東北楽天戦の予告先発は、埼玉西武がキニー投手。東北楽天は、朝井投手と発表されています。明日も頑張れ!ライオンズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »