« 2008 初夏の北海道(2) | トップページ | 軽井沢へ行く »

2008年8月22日 (金)

ユッコの誕生日

先月から先週まで、体調が悪く、更新が遅れました。

今日、8月22日は、岡田有希子さん(以下、ユッコと略)の誕生日。日帰りで名古屋へ行ってきました。本当は、夜行高速バス(大宮・所沢~名古屋線)に乗車予定でしたが、6月をもって廃止。これがものすごく痛かったです。その代わりの手段として、東京駅からの「ドリーム号」を調べてもらったら、これも満席。当然、「ムーンライトながら」の指定券も満席。悩みに悩んだ末、保谷始発(4時29分)の各停に乗り、池袋から東京メトロ丸ノ内線の始発(5時00分)に乗ると、東京に5時16分に着き、東京発ののぞみ1号(N700系)に乗り継げるので、それを利用しました(保谷駅までのタクシー料金が痛かったですが、仕方ありません)

無事、8時前に名古屋に着き、きしめんを食べた後に金山経由で、名鉄桜駅に向かいました。いつもは3月24日の丹下桜さんの誕生日に訪れるのですが、今日も特別な日なので、乗車券類を買いました。桜本町まで歩き、ここからは地下鉄区間。桜山で下車。ここで、いつもの「デニーズ桜山店」で軽い食事。金山にバスで戻り、地下鉄に乗り換え、栄に行きました。その途中車掌が、「CO2削減防止のため、全車両の冷房を弱くしている」とのこと。そのアナウンスを聞くまでは解りませんでしたが、汗かきの私にとっては、辛い処置でした。10時になって、栄の日車夢工房の開店。出かける前にお願いしておいた、京浜東北線の目覚ましクロックを入手。中日ビルの「山本屋本店」で、味噌煮込みうどんを堪能。次に、矢場町に寄り、松坂屋本店で「天むす」を買い、再び金山へ。ユッコの自宅前の喫茶店でかき氷を食べ、のぞみ20号(N700系)で、名古屋を後にしました。車内で食べる天むすも格別。優雅な時間を過ごしました。

東京に戻り、中央線で帰りましたが、201系の「青梅特快」が来たので乗車。三鷹で乗り換え、武蔵小金井からバスに乗り、帰宅しました。

多分、今日はユッコの誕生日なので、お墓には沢山の人が来ていたと思います。私は、何もない時に、お墓参りをしたいと思っています。その時は、名古屋でホテル泊だと思います。

Happy Birthday ユッコ!! これからも見守っていてください。

|

« 2008 初夏の北海道(2) | トップページ | 軽井沢へ行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/42240430

この記事へのトラックバック一覧です: ユッコの誕生日:

« 2008 初夏の北海道(2) | トップページ | 軽井沢へ行く »