« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

消えゆく新幹線車両

久しぶりに、鉄道ネタです。

今日の朝日新聞朝刊の社会面に、気になる記事が掲載されていました。新幹線車両の新旧交代です。

まず、JR東日本。400系を2009年度中に、E3系2000番台に置き換え。なお、200系のリニューアル車は、当分廃車の予定なし。

次に、JR東海。N700系をJR西日本分を含め、2011年度までに、96編成を製作。これに伴い、東海道区間で走行している500系が2010年春に、300系が2011年度に撤退。

次に、JR西日本。100系が2011年春の九州新幹線全線開業を機に、順次廃車予定。500系に交代。という内容です。既に、JR東海の300系は、N700系増備に伴い、廃車が始まっています。

私も名古屋へ行く際は、N700系を選ぶようになりました。JTB発行の時刻表には、何系で運転されているか、新幹線の時刻ページに記載されています。確かに、N700系は乗り心地は最高です。が、今まで慣れ親しんでいた車両が消えていくのは、時代の流れとはいえ寂しいものを感じます。まだ時間があるので、乗れる車両があれば、乗車してみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

2009 埼玉西武 出陣式

まもなく2月。プロ野球のチームがキャンプインします。いよいよ球春到来ですね。

昨日、埼玉西武の出陣式に行って来ました。場所は、所沢の西武第二ビル「くすのきホール」です。今年からユニホームが変わると聞いていたので、興味津々でした。毎年、4,000人以上集まるこのイベントは、今年から「出陣式」と名前を変え、新しいスタートを切りました。新ユニホームを…

2009_005 マイクを持っている、渡辺監督が着ているのが、ホーム用。左、細川選手が着ているのが、ビジター用です。かなり軽量化をしているらしく、汗も吸収しやすいユニホームになっています。

報道関係の質疑応答の後、お待ちかねの選手との写真撮影会へ。お目当ての選手の所へ行くと、時間がなくなるので、私は、渡辺監督とコーチの皆さんの元へ行きました。写真撮影の後、監督と握手。さすがにプロの選手は、普段から鍛えてますね。体型が立派でした。

最後に選手全員が壇上に上がり、見ていると、中島選手の手には、多分チョコレートだと思いますが、たくさんのプレゼントが… 人気があります。渡辺監督の決意表明の後、今年の選手会長、赤田選手の挨拶をもって、出陣式は終了しました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。監督・コーチ・選手の皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

テニスレッスン 2回目

東大和での2回目のテニスレッスン。今日、受講してきました。

今日は暖かいせいか、持病の腰の痛みもなくレッスン開始。でも、まだ慣れないせいか、ボールがうまい所に飛んでくれません。ラケットも新しいものに変えたので、相性が悪いのでしょうか? しばらく経つと、私の一番苦手なボレーショットに。コーチのアドバイスを受けても、なかなか思うような方向に飛んでくれません。これは、私にとって永遠の課題でしょう。

後半は、ゲーム形式でのレッスン。前回も感じましたが、初級とはいえ、ここのレッスン生は、球の追い方が上手いです。私はそれを追いかけるのみ。なかなか難しいです。

あっという間に90分が経ち、レッスン終了。東村山に戻り、食事をしていた時に少し腰の痛みが起こり、帰宅後は、部屋で休んでいました。

まだ、2回目。「少しづつ上達していかれればいいな…」と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

心機一転

今日から、東大和市でのテニスレッスンが始まりました。心機一転、「張り切っていこう!」と思ったら、先週末から持病の腰痛が再発気味。不安がよぎりました。

でも、コートに入ると別人(?)に。今日の参加者は、補講の人を含め4人。その為か、ボールが良く見えました。しかし、新しいラケットにしたせいか、ボールが打ちたい方向に飛んでくれません。久しぶりのレッスンなので仕方ありませんが…  特に、私が苦手にしているボレーショットが決まりません。コーチから色々アドバイスをもらい、何とかなりました。ここでのレッスンも今日が初日。「仕方ないか…」と思っていました。最後は、ゲーム形式。あっという間に90分経ちました。

自宅に戻ると疲れのせいか、夕方まで眠ってしまいました。不安だった腰の方は、今は痛みはありませんが、明日の朝が怖いです。全身に痛みが来ると思います。

週に一度のレッスンなので、来週また頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

テニスレッスン再開

昨日の話で恐縮です。

昨年の夏から、池袋でのテニスレッスンを休んでいた私。腰痛のせいもあり、整形外科の医師からも「ドクターストップ」を言われていましたが、腰痛も長い期間でしたが回復し、医師からも、テニスOKと言われました。

2009年ともあり、今まで通っていた池袋のレッスン場から、自宅から近場の所を探していました。お正月に、自宅から自転車で行かれる、スポーツクラブのチラシが入っており、見学に。気に入ったので申し込みをしようとしたら、血圧の検査が引っかかり、残念ながら入会は出来ませんでした。

仕方なく本屋で立ち読みをしていたら、東大和市の駅前に、テニスのレッスンが受けられる場所があるとのこと。早速電話をして、バスで移動。話を聞いてみると、西武グループの会社が経営をしているとのことで、今なら、会費が30%オフ。自宅からも、30分位で行かれるので、早速申し込みを済ませました。私個人の希望としては、屋内で、人工芝が引いてある所を探していたのでラッキーでした。池袋のレッスン場は、デパートの屋上の屋外でレッスンを受けていました。なので、前日に雨とか降ると、中止をするかしないかで何回も電話をしなくてはいけなかったので、イライラしていました。が、屋内だと、行くまでは雨に濡れても、レッスンは確実に受けられるので安心です。しかし、少しの間ブランクがあるので心配ですが、長年やってきたので大丈夫でしょう。

心機一転なので、長年愛用してきたラケットを交換することにしました。明日、買いに行ってきます。ウェアは、昨年購入したものを使用します。

レッスン初日は今月20日からです。池袋でも長い間レッスンを続けていかれたので、ここでも大丈夫だと思いますが、腰の持病があるので、のんびり構えたいと思っています。

スタッフ、コーチの皆様、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

2009 謹賀新年

2009年、新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願い致します。

昨年は、暗い話題が多かったような気がします。今年は、良い年になればいいなと願っています。

2009年正月用の西武鉄道の中吊りポスターをご紹介します。

2009_002

西武鉄道 中吊りポスター

昨年デビューした、30000系を使用しています。昨年末からは、池袋線用に、2両編成の車両も登場。急行運用にも活躍しています。これからも、101系の置き換えとして増備されていくでしょう。まだ乗車機会が少ないので、楽しみです。

石神井公園付近の高架複々線工事も本格化してきました。完成には時間がかかりますが、どう変貌していくのでしょうか。注目です。

次は、埼玉西武ライオンズの中吊りポスターです。

2009_001_2

埼玉西武ライオンズ 中吊りポスター

今年のスローガンは、「No Limit!2009」。昨年、球場に沢山の回数応援に行ったおかげで、見事な成績(パ・リーグ、CS、日本一、アジアリーグ制覇)をおさめました。今年から埼玉西武主催試合は、3塁側がホームとなります。西武ドーム内の改修工事も終了したみたいです。連覇は難しいですが、今年も時間の許す限り、応援に行きたいと思っています。

私の今年の目標は、(いつも言っていることですが…)ブログの更新回数を増やすこと。旅行記事もいいですが、私が思っているささやかな事も記事にしたいと思っています。今年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »