« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

新幹線「さくら」走る!

昨日の話。友人からの携帯メールで、再来年の春(予定)、新大阪-鹿児島中央間の直通列車の新幹線の愛称が決まったと。愛称は何と「さくら」。JR九州のHPにも掲載してありました。この直通列車の愛称は、昨年一般公募で募集し、17万票近い数から選んだそうです。雑誌に早くも、量産先行車が落成し、山陽新幹線内で試験走行しているとか。グリーン車もありますが、半室。いつも、「さくら」の話になると思い出すのが、丹下桜さん。来月末に誕生日ライブでお会いするので、プレゼントと一緒にこの話も手紙に残しておこうと考えています。

再来年だと予定では、JR東日本の東北新幹線(八戸-新青森間)が同時に開業だと思うのですが… そうなると約半日で、鹿児島中央から新青森まで行かれることになりますね(新大阪と東京で乗り換えになりますが…)もしそれが実現したら、ダイヤ改正当日に、鹿児島中央から新青森まで一気に行ってみたいと思います。

あと、2年。新幹線マニアの私としては、興味津々な話です。

P.S.メールを頂いた、TOMO氏に感謝致します。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

テニスレッスン お休み

2週連続で、テニスレッスンを休みました。やはり、良くはなってきたものの、腰が痛いのです。整形外科にも行きましたが、問題なしとのこと。「寒い」ということも入っているのでしょう。来月からは、またレッスンができるでしょう。腰痛は私の持病ですから、仲良く付き合っていかないといけませんね。無理をしたら、ひどくなる一方ですから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »