« これは便利です! | トップページ | 冬の神戸 »

2010年12月 8日 (水)

私鉄特急スタンプラリー 2010

今年の夏は、本当に暑かったですね。私は、名古屋で2度熱中症で倒れ、救急車のお世話になったこともあるので、水分補給をこまめに行い、この夏を乗り切りました。

その中で、今年の夏休み(7月17日~8月31日)まで関東の大手私鉄(京成・小田急・西武・東武)の合同企画で、「私鉄特急スタンプラリー2010」が行われました。その模様を…

ルールは至って簡単。まず、スタンプブックを購入。そして、4社の有料特急を乗車するたびにピンが貰え、4社揃うと、記念品(ピンを押さえる盾)が貰えます。それを証明するのに、4社の指定駅で特急券を見せます。それと引き替えに記念品が貰えます。その特急券は持ち帰りが可能で、購入したスタンプブックに貼ります。あと、指定駅2駅のスタンプを押すと、スタンプブックの裏表紙に貼れるシールが貰えます。但し制限時間があって、9時30分から16時30分と決められています。特急は、全区間乗らなくてもOKなので、気楽に始めることが出来ました。

まずは、私の地元西武から。買い物帰りだったので、楽でした。シールのスタンプも、楽に集めることが出来ました。さすが地元です。続いて京成。もちろん、新型スカイライナーに乗車するのは初めて。かなりの回数を乗車したような… 京成のスタンプが全部終わったら、成田空港から、成田エクスプレスのグリーン車で帰りました。さすがに、E259系は快適でした。京成と絡み、東武にもお邪魔しました。東武の特急は午後になると「午後割」と言って、特急料金が安くなる列車もあります。それを上手く利用しました。但し、スタンプがある一番遠い駅は、鬼怒川温泉。遠かったです。最後に小田急。ロマンスカーはかなりの数走っているので、迷いはしませんでした。本厚木での待合い時間で食べた「箱根そば」の美味しかったこと。

結局始めてから約10日で、制覇することが出来ました。来年はどんな企画が待っているのでしょうか。今から楽しみです。

|

« これは便利です! | トップページ | 冬の神戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/50241503

この記事へのトラックバック一覧です: 私鉄特急スタンプラリー 2010:

« これは便利です! | トップページ | 冬の神戸 »