« 東京←→鹿児島 1泊2日の旅 | トップページ | 酒井法子さんの自叙伝発売 »

2010年12月 4日 (土)

はじめての青森  MY FIRST AOMORI

本日、東北新幹線、八戸-新青森間が開業、東北新幹線が全線開業しました。それを含んだ撮影旅行に行き、20時前に帰宅しました。最後には、アクシデントもありましたが… 長文になりますが、お許し下さい。

昨日(3日)午前3時頃荷物を整理していたら、大きな風と雨の音が聞こえました。私がJR東日本の新幹線に乗るときは、だいたい大宮から乗ります。新秋津から武蔵野線・埼京線と乗り継ぎます。でも武蔵野線は、強風が吹くと運転見合わせが多く発生します。昨日は、9時前のはやて7号で八戸に向かいました。嫌な予感がしたので、タクシーを6時前に呼び、大宮に7時に着きました。待合室のNHKニュースを見ていたら案の定、8時頃武蔵野線は強風のため、全線で運転見合わせのテロップが。嫌な予感が当たりました。そして、新幹線に乗車。こちらは無事定時に、八戸に着きました。在来線ホームに降り立つと、明日JRから転換される青い森鉄道の駅名標に変わっていました(八戸線の発着ホームはJRのまま)。昨日でE751系での運転が終了したつがる13号で青森に向かいました。

ここからが撮影の本番開始。789系・E751系・485系3000番台の特急を次々と撮影。特に、行先表示のLEDが「八戸」となっているものは、他の人も撮影していました。そして夕暮れが近づき、最後に撮影したのは、昨日で廃止となったかもしか号(秋田-青森間)です。しかもかもしか6号は、青森発の最終列車。沢山のマニアが撮影していましたが、乗客はまばら。発車しても汽笛も鳴らさずに、静かに発車していきました。これで、昨日の撮影は終了しました。でも残念ながら、あけぼのと日本海は、日本海側強風と大雨の予想のため、上下列車とも運休。でもあけぼのはこれからも運転されるので、一安心です(私は9月に乗車しました)。そして、夕食を買い込み、東横イン青森駅正面口へ。これでもまだ16時。かなり暇なので、自宅から岡田有希子さんと丹下桜さんのDVDなどを持参していたのでパソコンを借りて、鑑賞しながら夕食を食べました。これで就寝。でも起床したのは午前1時でした。

そして、5時。ホテルを出て、新青森へと向かいました。本当は新青森発一番列車、はやて12号の出発式をテレビで見ようと考えていましたが、午前5時から発売の、新幹線開業記念入場券が欲しかったので、タクシーで行きました。と、案の定、長蛇の列。でも、一人5枚制限なので、難なく購入。そして新幹線ホームへ。はやて12号の発車番線は11番線。11・12番線ホームからは見学不可なので、13・14番線ホームからの見学となりました。くす玉が見える位置で撮影していたのですが、フラッシュを焚いても真っ暗。私のデジカメは500万画素。暗く写っていました。明日には、来年から使用予定の1200万画素のデジカメが届くので、悔しかったです。そして、6時31分定刻に、はやて12号は新青森を出発しました。これで、10時過ぎのつがる4号(485系30000番台使用)と、スーパー白鳥11号の撮影に。特に、スーパー白鳥11号は、ホームが狭い中でも出発式が行われ、JR北海道の社長も出席していました。

これで撮影は無事終了。お昼前のはやて24号で帰京しました。が、大アクシデントがここから始まりました。郡山-福島間で強風のため東北新幹線はストップとの携帯での運行状況が… これが、東京-盛岡間に拡大しました。結局東京に15時8分到着予定が、17時32分に到着しました。到着が2時間以上遅れたので、特急料金は払い戻し(グリーン料金は不可)となりました。私はビューカードで切符を購入していたので、東京で遅延証明書をもらい、新宿で払い戻しの手続きをしました。そして無事、今回の撮影旅行は終了しました。

そして、来年の3月12日には、九州新幹線(鹿児島ルート)が開業。みずほ・さくらが走り始めます。是非開業初日に新大阪から鹿児島中央まで乗車したいです(私は、さくらのグリーン席を希望しています)。

次回の旅行は、12日から1泊2日で神戸へ。神戸ルミナリエを初の見学を予定しています。長い間ありがとうございました。

※なお、JR東日本HP内にある東北新幹線新青森開業のCMは、結構参考になりなす。是非、ご覧下さい。