« 私鉄特急スタンプラリー 2010 | トップページ | 初めてのテレビ局見学 »

2010年12月13日 (月)

冬の神戸

4日のブログを書き終えて、考えていました。「そういえば、神戸ルミナリエが始まってるような…」と。この時期、神戸には行っていないので、是非行ってみたいと思い、神戸近辺(特に、三ノ宮付近)の東横インの予約状況を見たら、案の定満室。でも行ってみたいと思い、いつも泊まっている、東横イン梅田中津を予約。新快速で行けば、三ノ宮まで20分位なので、決めました。でも、新幹線の予約はしていません。とりあえず、JR東海の株主優待券(1枚1,000円)を金券ショップで4枚買い、ホテルの予約状況を毎日見ていたら、偶然三ノ宮駅すぐにある、東横イン神戸三ノ宮Ⅱにシングルの部屋ですが、キャンセルが出て、即予約しました。そして昨日、いつもののぞみ1号で出発しました。

新大阪に着き、在来線コンコースを歩いていると、山陽・九州新幹線に使用される、グリーン車と指定席車の座席と、カウントダウンの表示灯がありました。直通運転日も決まったし、宣伝のために設置されているのでしょう。その座席には座ることも出来ます(リクライニングはしませんが…)。いつもの浪速そばで朝食を取り、地下鉄に乗り換えました。中央線の、本町-長田間が未乗車区間だったためです。折り返してきてなんばで下車。たこ焼きの「大たこ」と金龍ラーメンを食べました。「大たこ」は、最高裁判決で市有地の道路で営業しているため、年内にも大阪市が強制代執行に踏み切るとの報道を聞いているので、多分これが最後の食事でしょう。食事後、梅田に移動。阪神電鉄で元町経由、神戸高速鉄道の西代まで行きました。丁度駅に着いたら、山陽電鉄車使用の直通特急山陽姫路行が止まっていて、私が乗り込むとすぐに発車。阪神本線も暫く乗車していないので、いつもと違った風景を楽しみました。西代で折り返し、阪急三宮で下車。地下鉄経由で北神急行電鉄に乗り、谷上まで往復し、新神戸で昼食タイムとなりました。そして、ホテルにチェックインしました。

でも、アクシデントが… 前日から徹夜だったため、睡魔が私を襲い、予定時間より遅く会場に近い、JR元町に向かいました。案の定、大勢の人が会場を目指して歩いていました。そして、日没。ライトアップされた電飾が目の前に現れ、感動しました。ルミナリエも今年で16回目になりますが、年々運営資金が減っているとのことで、募金活動も行われており、私も協力しました。光の回廊を歩いていくと、出口はすぐそば。公式グッツが販売しており、沢山買い込みました。この売り上げの一部も、来年の運営資金にあてられるそうです。

会場を後にして三ノ宮駅そばの、「明石焼き」が食べられるお店を発見。早速入店し、お酒も入り、ほろ酔い気分で、ホテルに戻りました。そして今日、お昼に東京に着くのぞみで、帰京。今回の旅行が終了しました。次に関西を訪れるのは、来年の3月12日の予定。でも、さくらに乗車するので、下車できません。そして今年最後の旅行は、24日から1泊2日で名古屋へ。朝、岡田有希子さんのお墓参りを済ませた後、セントレアに向かい、夜は、ライトアップされたセントラルタワーズ1F・2Fでのイベントを見学予定でいます。

|

« 私鉄特急スタンプラリー 2010 | トップページ | 初めてのテレビ局見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/50293746

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の神戸:

« 私鉄特急スタンプラリー 2010 | トップページ | 初めてのテレビ局見学 »