« 冬の神戸 | トップページ | 謹賀新年 »

2010年12月22日 (水)

初めてのテレビ局見学

24時間毎日生放送している、ショッピング専門の番組があります。「ショップチャンネル」というのですが… 私、その番組のお得意様のメンバーに10月選ばれ、晴れて今日、その放送局のスタジオ見学に行ってきました。

13時過ぎに放送局に到着。案内してくれる女性スタッフと、男性の番組製作担当の方がお出迎え。いざ、局内へ。このツアーは、毎月12人しか選ばれず、私以外は、中年の主婦ばかりでした。まず、生放送中のスタジオの中へ… 司会者(この番組では、司会者のことを「キャスト」と呼びます)と、商品を持ってきた人とのやりとりが目の前なので、緊張感がこちらにも伝わってきます。テレビではいつも拝見している方なのに、やりとりがとても上手いこと。それは、お客に商品を売るので、説明も必死です。色々と説明の後、今度はスタッフルームへ。さすがに、放送局。NHKや民放の放送局と同じく、機材が沢山並んでいます。でも、それと違うのが、お客から受ける電話の注文数が解るコンピューターや、裏方には、次の番組に備え、商品が並べています。苦労話も沢山聞けて、勉強になりました。

で、スタジオ見学後は、場所を移して、2時間程のお茶会です。局前に小型バスが横付けされており、今日放送に出演していない、男女1人ずつのキャストが笑顔でお出迎え。会場に向かいました。席に着いた後、一人ずつ自己紹介。局に対する意見交換会となりました。周りは主婦。「さすがによく勉強している…」と私なりに感心しながら、私からも一言注文。スタッフの人が、メモを取っていました。最後に、キャストそれぞれと記念撮影をした後、会は無事お開きとなりました。

今回のスタジオ見学は、いい勉強になりました。普段見ることの出来ない裏側を見られて、楽しかったです。これからも、この番組を応援していきたいと思いました。

これから2日早い、クリスマスケーキを食べます。丹下桜さんの名アルバム「Love Stories」を聞きながら。明後日の今頃は、名古屋在住の友人と、忘年会。そのあと、イルミネーションを見ます。先程その友人から電話があり、明後日の名古屋は、寒いとのこと。服装に注意して、明日支度したいと思います。 

|

« 冬の神戸 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/50369613

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのテレビ局見学:

« 冬の神戸 | トップページ | 謹賀新年 »