« 謹賀新年 | トップページ | はやぶさ「グランクラス」に… »

2011年2月12日 (土)

3月12日「さくら」に…

今、興奮をして自宅に戻りました。今日は、3月12日の指定券の発売日。要するに、山陽・九州新幹線の指定席の発売日です。実は先週の5日、箱根からの帰路中のロマンスカーの車中で、はやぶさの「グランクラス」が、発売時刻から10秒で売り切れた(全体では45秒で完売)との携帯ニュースの報を知り、かなり焦っていました。昨日は初めて報道関係者を、九州新幹線に試乗させ、今月末に行われる一般試乗会にはなんと、20万人の応募があると知り、「これは対策を練らなくては…」と思い、新秋津に3時に行きました。でも、シャッターが開くのは、4時20分過ぎのこと。寒い雪の降る中、1番の番号を貰い、一安心。ではありません。発売は10時。まだ6時間近くあります。秋津と所沢で暖を取り、早めに窓口へ。10時まで暇があったので、係員と談笑。結局、九州新幹線の分は、私と、3番目の「つばめ」の客だけだったそうです。ついでにはやぶさの「グランクラス」の話も。聞いてみると、上りのはやぶさはともかく、下りは、仙台までの乗客が多いそうです。勿論「グランクラス」は全滅との事。

そして、10時丁度の時報が鳴り、なかなか指定券が出てこないので焦りましたが、見事、第一希望の、さくら549号のグリーン車窓側(山側)を入手。ほっとしました。東京からは、いつもののぞみ1号で新大阪まで乗車し、さくらに乗る前に浪速そばを食べて乗車予定です。帰り(13日)は、博多止まりのさくらでのぞみに乗り換える予定です。博多までは自由席の予定なので(出来れば指定席)博多からののぞみのグリーン券・指定席券を購入するだけです。それは明日の11時から開く「サイバーステーション」で予約します。

今度は、3月24日の分。丹下桜さんの誕生日に乗る予定でいます。でも、その日は午前中名古屋にいなければいけないので、早くてもお昼近くのさくらになると思います。

N700系7000番台が来るのか、8000番台が来るのか、今から興味津々です(出来れば、最初は8000番台に乗車したいのですが、どうでしょうか…)

※先程から開いた「サイバーステーション」によると、新大阪発のみずほ・さくらのグリーン車は全滅。お昼過ぎからのさくらの指定席に余裕があります。逆に、博多発の列車は、夕方まで指定席もグリーン席も全滅(下りですが…)博多発着の列車に人気がありますね。3時に駅に来て正解でした。次回も3時でしょうか?

|

« 謹賀新年 | トップページ | はやぶさ「グランクラス」に… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/50846225

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日「さくら」に…:

« 謹賀新年 | トップページ | はやぶさ「グランクラス」に… »