« 3月24日 さくらに乗る | トップページ | ユッコの第2の記念日 »

2011年4月 8日 (金)

ユッコの命日に…

今日は4月8日。岡田有希子さんの命日。25回目の命日です。もうそんな年になってしまったのですね。あの出来事から四半世紀。あの時に生まれた子供は、もう立派な大人なんですね。

先程、彼女について携帯で調べていました。やはり「失恋自殺」の文字ばかり。去年のイブ、お墓参りをしていたら、偶然にも一人来ていました。色々話していたのですが、やはり「失恋」はひどいと言っていました。確かにあの日、私もファンの人も、とても辛い経験をしました。やり切れない思いでした。高校も即辞めたし、人生が変わってしまったのは事実です。でも私は、彼女が「失恋」自殺したとは考えたくありません。

「自殺」と言う行為は、沢山の理由があって行うこと。そう考えます。今では数年前に、彼女の完全収録したアルバム「贈りものⅢ」も発表され、一定の評価はあったと思いますが、それは若い人が、彼女の「死」を知らずに買い求めているのだと思います。そして、25年前の今日、この事実を知った人は、これからも今日の日を忘れないでしょう。

そして最近気づいたのですが、お寺の入り口にあるボードに、有希子さんのお父さんの名前を見つけました。お寺の改修工事の為に寄付をしていました。ファンの人の中にも寄付をしていました。きっとお父さんも、今日はお墓に向かうのでしょうね。私が初めてお墓参りの時に会った有希子さんのお姉さんの子供も、今は立派に育っていると思います。私も暇を見て今月日帰りで、お墓に行きたいと考えています。今日の名古屋は、午後から雨の予報とか。なんだか、悲しみが重なりますね。

ユッコ、今は何も考えずにゆっくり休んで下さい。芸能生活は短かったけれど、それなりの収穫はあったと思います。貴女のことは永遠に忘れません。貴女の笑顔が明るくて優しくて… 本当の「お姉さん」って呼びたいです。

毎年訪れるこの日。確かに悲しいですが、貴女の笑顔を見て、一歩ずつ前向きに考えて行きたいです。亡くなって25年と言う節目の今日、そう考えます。そして絶対私にも、彼女のような優しい素敵な恋人が出来るって信じているから… どうか、安らかに…

|

« 3月24日 さくらに乗る | トップページ | ユッコの第2の記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/51330449

この記事へのトラックバック一覧です: ユッコの命日に…:

« 3月24日 さくらに乗る | トップページ | ユッコの第2の記念日 »