« ユッコの命日に… | トップページ | 一人カラオケ »

2011年4月21日 (木)

ユッコの第2の記念日

今日は4月21日。27年前の今日、岡田有希子さんのファーストシングル「ファースト・デイト」が発売になりました。この事は何回かブログで取り上げていると思いますが、土曜日という事もあって、この日は学校が終わってから、所沢の某レコード店に行き、シングルを買いに行きました。当時、700円だった記憶があります。小遣いがなかったので、貴重な買い物でした。そして家に帰り歌を聴くと、とても澄んだ声が聞こえたような気がします。そのレコードは、今でも大切に保存しています。今では残念ながらそれを聴くプレイヤーの電源がないので聴けませんが… 銀座の山野楽器本店では、シングル発売を記念したセレモニーが行われたと聞いています。彼女のドレス姿がとても可愛かったです。

あれから、高校受験も忘れて彼女にのめり込んだ私。青春の一ページだったのでしょうか。遙かに遠い記憶が、近くに蘇って来るような気がします。今度コンセントを見つけて、レコードを聴いてみたいと思っています。

残念ながら16日のお墓参りは、先週の体調不良でキャンセルになりました。その代わり、5月29日から1泊2日で、名古屋へ行く予定でいます。地下鉄桜通線の延伸部分開業の乗車も兼ねて… 長い時間お墓にいられるので、ゆっくりユッコとお話が出来ると思います。夏も近くなるので、すっきりとした太陽で迎えてくれると嬉しいです。

今では丹下桜さん中心になってしまったけれど、ユッコも愛知県出身。何だか二人とも忘れられない存在です。

|

« ユッコの命日に… | トップページ | 一人カラオケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/51455415

この記事へのトラックバック一覧です: ユッコの第2の記念日:

« ユッコの命日に… | トップページ | 一人カラオケ »