« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月25日 (日)

「liberty」発売記念ライブ

名古屋から帰京して1日。丹下桜さんのライブが、都内でありました。今回は、28日に発売になるミニアルバム、「liberty」の先行発売を兼ねてのライブとなりました。2日前、桜さんのブログを見ると、ポストカードにサインを200枚も書いたとか。「売り切れ必至かも…」と思い、早めに会場に行きました。友人の分も含め、4枚購入。ついでに、他のアルバムも購入。で、開演。席が4列目の真ん中だったので、直接桜さんの姿を拝見できました。服装は地味なワンピースでしたが、終始笑顔の桜さん。いつもその姿には、癒やされます。

MCでは、アルバムの制作秘話も。ジャケット写真を撮ったのが1月末で、とても寒かったそうです。ステージの隅には、沢山の花束。私は、事前に買ったプレゼントを受付に渡しました。途中で退場した桜さん。「何が始まるのかな?」と思ったら突然、「小早川凛子」の声。これには会場が大爆笑。そう言えば「NEWラブプラス」をまだプレイしていない私。いつか凛子に「膝蹴り」されるかも…

楽しい時間も過ぎ、ライブは2時間で終了。駅に向かう時空を見上げたら、星を一つ見つけました。「きっとユッコが微笑んでくれているのかな?」と思いました。

今後の桜さんの活動予定は、来月、大阪と横浜で、アルバム発売記念イベントがあるそうです。ラジオの出演もあるとか。やはりライブはしばらく無いみたいです。あとは、ブログを要チェックでしょうか。

これで明日からまた忙しい日々が続きます。暫く桜さんに会えませんが、会える時は素敵な笑顔で迎えて欲しいです。充実した週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

桜さんの誕生日

今日は、丹下桜さんの誕生日。名古屋に行きました。昨年の今日は、九州新幹線「さくら」に乗車したので、名古屋には行かれませんでした。朝、名鉄桜駅に寄った後、岡田有希子さんのお墓参りへ。雨が心配でしたが…

所が、今日は土曜日。のぞみ1号の指定席は満席。何時もとは違った列車になりました。
無事桜駅で入場券を買った所でお腹のトラブルが… 腹痛です。駅にトイレがあったので助かりました。そして、佐屋へ。雨も小降りになったので、安心しました。お墓には30分近くいました。帰路、電車が佐屋を発車したら、空が明るくなりました。「ユッコが見守ってくれたのかな?」と思い、感謝。でも、名古屋に戻った途端、またトラブルが… 今度は新幹線。徳山で架線に飛来物が当たり、その除去作業の為、博多からの列車に最大30分の遅れの情報。「何とかなるかな?」と思い早い昼ご飯にしました。久しぶりの「味噌煮込みうどん」の味。美味しかったです。そして、新幹線改札口の前で、EX-ICでの予約。博多発ののぞみ156号に乗りました。名古屋を7分遅れで出発。東京に定時に到着しました。さすがにN700系は早いです。自宅への帰宅が、予定より1時間早く帰れました。今日は大安。桜さんとユッコが見守ってくれたのでしょうか? 因みに、携帯の天気予報を見ていたら、静岡で桜の開花宣言。早く愛知にも東京にも知らせて欲しい… そう願いました。

明日は、桜さんのライブ。生バンドのライブも久しぶりです。会場が都内なので、開場時間ぎりぎりに着くことが出来ます。プレゼントも買いました。気に入ってくれれば嬉しいです。
東京はまだ桜が開花していないので、今日一日桜さんはどのように過ごされるのでしょうか? でも、幸せな一日を過ごされると思います。

Happy Birthday  桜さん!! いつまでもお元気で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

震災から一年

今日は、東日本大震災から一年。改めて犠牲になられた方々のご冥福と、被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

あっという間に一年が過ぎた感じがします。私の父の友人が福島市に住んでいるので、震災後安否が心配でした。何とか連絡は取れました。年賀状も届き、少しの被害で済んでいる、との事で、安心しました。

でも、あの地震と津波には恐ろしさを感じました。言葉が詰まりました。自然の力には逆らえない事を、改めて考えさせられました。テレビを見て、ただあ然としているだけでした。あの日から時間が経ち、「自分に出来る事ってなんだろう…」と思い、出来る事はやったつもりであっても、まだ不十分な気がします。これからも、続けようと思っています。

復興までには、かなりの時間がかかると思います。でも出来るはずです。それを信じて、頑張って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ありがとう300系

1月の下旬、あるメールが来ました。JR東海ツアーズからでした。EX-IC会員限定の300系さよなら運転のお知らせでした。簡単に応募しました。「どうせ、最終日ののぞみの指定席は取れないから」と思っていたからです。往復で1万8000円という確安さもあったからです。運転日は3月10日。念のため、EX-ICカードと東横インの会員カードを持参しました。そして、その日が今日、やってきました。発車する16番線に行くと、土曜日とあって沢山の人垣が。発車まで時間がないので、慌てて写真を撮り車内へ入りました。

056

団体列車ですが、一応切符には「ひかり497号」と記していました。新横浜と小田原で定期の列車の通過がありましたが、後は名古屋までノンストップで行きました。沿線には沢山の「撮り鉄」が… 「よくダイヤを知ってる」と思い、苦笑いしました。

300系の思い出は… 1992年の7月でした。JR東日本の「つばさ」、JR九州の「つばめ(787系)」がデビューし、全部乗車しました。特に朝一番の「のぞみ301号」は、新横浜を出ると新大阪まで止まらない(名古屋・京都は通過)列車で、マスコミによく書かれた列車でした。新大阪駅24番線に無事到着。でも、東京より沢山のマニアが殺到… 30分近く停車していましたが、混乱。特に到着してから隣の25番線にこだま650号が入線。300系F編成。1号車にいるだけで大変な騒ぎでした。それが去っても人がいて大変。

063

これを見送り、さすがの人混みで目眩を起こし、帰京することに。ただ、私の持っている切符は契約乗車券なので、変更や払い戻しは出来ない切符でした。仕方なく、EX-ICを使い、のぞみ158号の人に… 700系でした。これも、新年度からN700A系(正式には、N700系1000番台)の投入で、700系も数年後には廃車になるそうで… 胸中複雑です。

16日のラストランまで、1週間を切りました。何とか無事に走行してほしいです。ありがとう300系…

※なお、小さいですが、写真を入れてみました。色々と写真の大きさを考えていきますので、ここ暫くは写真の大きさが異なることをご了承下さい。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

特訓中…

新PCから、初めてアクセスしています。

納入して1ヶ月近く経ち、やっと慣れてきました。念のために、本も購入して頑張っています。後は、ウイルス対策ソフトをインストールするだけになりました。何とか、17日にはすべてが整うでしょう。デジカメからの写真の取り込みも、覚えなくてはいけません。N700系車内での楽しみが、また増えますね。

PC初心者のつもりで頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »