« 特訓中… | トップページ | 震災から一年 »

2012年3月10日 (土)

ありがとう300系

1月の下旬、あるメールが来ました。JR東海ツアーズからでした。EX-IC会員限定の300系さよなら運転のお知らせでした。簡単に応募しました。「どうせ、最終日ののぞみの指定席は取れないから」と思っていたからです。往復で1万8000円という確安さもあったからです。運転日は3月10日。念のため、EX-ICカードと東横インの会員カードを持参しました。そして、その日が今日、やってきました。発車する16番線に行くと、土曜日とあって沢山の人垣が。発車まで時間がないので、慌てて写真を撮り車内へ入りました。

056

団体列車ですが、一応切符には「ひかり497号」と記していました。新横浜と小田原で定期の列車の通過がありましたが、後は名古屋までノンストップで行きました。沿線には沢山の「撮り鉄」が… 「よくダイヤを知ってる」と思い、苦笑いしました。

300系の思い出は… 1992年の7月でした。JR東日本の「つばさ」、JR九州の「つばめ(787系)」がデビューし、全部乗車しました。特に朝一番の「のぞみ301号」は、新横浜を出ると新大阪まで止まらない(名古屋・京都は通過)列車で、マスコミによく書かれた列車でした。新大阪駅24番線に無事到着。でも、東京より沢山のマニアが殺到… 30分近く停車していましたが、混乱。特に到着してから隣の25番線にこだま650号が入線。300系F編成。1号車にいるだけで大変な騒ぎでした。それが去っても人がいて大変。

063

これを見送り、さすがの人混みで目眩を起こし、帰京することに。ただ、私の持っている切符は契約乗車券なので、変更や払い戻しは出来ない切符でした。仕方なく、EX-ICを使い、のぞみ158号の人に… 700系でした。これも、新年度からN700A系(正式には、N700系1000番台)の投入で、700系も数年後には廃車になるそうで… 胸中複雑です。

16日のラストランまで、1週間を切りました。何とか無事に走行してほしいです。ありがとう300系…

※なお、小さいですが、写真を入れてみました。色々と写真の大きさを考えていきますので、ここ暫くは写真の大きさが異なることをご了承下さい。      

|

« 特訓中… | トップページ | 震災から一年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/54189985

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう300系:

« 特訓中… | トップページ | 震災から一年 »