« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

本格始動

ようやく2台のPCをプリンター接続しました。簡単に出来ましたが、やる気が無かったのでしょうか。今日に延びてしまいました。問題は、地図ソフト。容量が大きいので、暫く見送りです。後は、、バックアップの仕方。これだけは解らないので、連休明けに行うつもりです。

明日から1泊2日で、名古屋・京都旅行。かなりハードスケジュールですが、乗り切れるでしょう。でも帰ってきて、寝込まなければいいのですが… 最近その傾向にある私。せっかくの連休だし、楽しまなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

「ファースト・デイト」発売記念日

今日は4月21日。岡田有希子さんのデビューシングル「ファースト・デイト」の発売日。あれから28年。しかも、今日は土曜日。偶然が重なったみたいですね。この日にシングルを買いに行った私。まだ彼女の事も少ししか知らなかったのに… 運命なのでしょうか。高校受験という事も忘れ、彼女を好きになっていた私。

最近の私の近況は、先月お墓参りの時話しました。きっと理解してくれたと思います。ユッコがいないという現実。私としても、やっと受け入れる事が出来たのでしょう。でも、歌手デビューの時は、とても輝いて見えました。幸せだったと思います。最近は、ユッコの事を話す人が少なくなっているように見えます。が、その時は、話してみたいと思います。

来月、名古屋に行きますが、お墓へは行かれません。でも、優しい笑顔で迎えてくれたら、幸せです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

13日の金曜日

今日は、13日の金曜日。今年になって2回目です。朝、起きてテレビをつけると、北朝鮮が例のミサイルを発射した模様のニュースが。縁起の悪いニュースを見て、都心へ。新PCにインストールするソフトをまとめて購入。それだけでなく、本とか洋服など大量に購入した為、腰をかなり痛めたみたいです。まだ、購入したいソフト類があるので、明日また都心へ行きます。でも明日は、朝から雨で、気温も寒いとの予報。無理をしないで行きたいです。これからお風呂に入って、明日に備えたいと思います。

13日の金曜日って、あと1回(7月)あります。悪いことがなければいいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

丹下桜のRADIO・A・La・Mode

タイトルを見て、「ピン!」ときた方もいるかもしれませんね。これ、丹下桜さんのお仕事の一つ、ラジオ番組のタイトルなのです。文化放送「超!A&G+」というアニメ・声優さんなどが集まったラジオの中で、桜さんが担当している番組名です。桜さんと文化放送とは縁が深く、1995年に始まった、「もっと!ときめきメモリアル」からのお付き合いなのです(間違っていたらごめんなさい)。今は、毎週日曜日、21時30分から22時までの担当です。ただ、このラジオは、ネット配信なので、ダイヤルを文化放送に合わせても聴く事が出来ません。でもこの番組は、結構長く続いている番組でもあります。私もこの話は聞いていましたが、「ネット配信」が頭に引っかかって、接続はしませんでした。でも、新PCになったので、先週接続しました。登録は簡単だったので、始まるのを待ちました。

始まった途端、いきなり「ごめんなさい… この放送最後なの~」と言われた瞬間、私の頭は真っ白に。でも桜さん、気を取り直して、「今日はエイプリールフールでしょっ!」そう言えば、1日でした。「改編乗り越えましたぁ~!」という声に一安心。心臓爆発寸前の私でした。ラジオでの桜さんは、リラックスに話しています。さすが声優さんですね。この日のお題は、「liberty」の聴き所解説。先週(3月25日放送)からOPテーマ、EDテーマが「liberty」の曲に変わり、新鮮。あっという間の30分でした。これから毎週「桜さんの声が聴ける」。週末の終わりに相応しい番組ですね。あとどれ位続くのでしょうか。長く続いて欲しいです。メールも受け付けているので、出してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ユッコの命日

今日は、岡田有希子さんの命日。日曜日って事もあり、今日は家でのんびりしていました。あれから26年経ちました。時の流れは早いものです。今の若者に彼女の事を話しても、理解出来ないんですよね。

命日が訪れるにつれ、いつも考えます。「どうしてもっと応援出来なかったのだろう」と。申し訳ない気持ちになります。私の友人の中に彼女のファンの人はいなかったし、今と違って、パソコンなどで活動内容を調べる事も出来ないし… 仕方のない事なのでしょうか?

先月のお墓参りの時、短い時間ながらも彼女に色々話をしました。理解してくれたと思いますが解りませんが… 

来月、名古屋に行く予定があるので、その時は素敵な笑顔を思い出して行かれればいいなと思います。それが、彼女の供養になる事を信じて…

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

JR誕生25周年

今日は、4月1日。新年度です。JRが誕生して25年。早いものです。当時私は「あさかぜ1号」で九州に向かっていました。熊本で満開の桜を観賞。鹿児島へ。あの時は、「かいもん」、「日南」という九州内の夜行列車も健在。1週間くらい九州に滞在していた記憶があります。485系の先頭車に張られた赤いJRのマーク。鮮明でした。

あれから25年が過ぎ、人が忙しくなっていたのでしょうか。先月のJRダイヤ改正は、目新しい物がなかったような気がします。仕方のない事なのでしょうか? 「次に来る物は…」と考えながら、進んで行かなくてはいけません。私は、今月下旬に弘前に行きます。噂では、来年あたりに「あけぼの」が危ないと聞いているので、行きに乗車します。予約した時残席数を教えてもらったら、大量の空席数。もしかすると、今年の晩秋辺りに「廃止」の噂も出そうな気がします。弘前まで12時間かかりますが、楽しみたいと思います。

来年の今日は、どのような変化が訪れるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »