« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月 3日 (木)

豪雨の誕生日

今日は、私の誕生日。今日から4連休なので出かけようと思いましたが、昨日からの大雨で、中止。家でのんびり過ごしました。熱は下がりましたが、風邪はまだ完治していません。昨日までの旅の疲れもまだ癒えていないので、仕方なく…

今年の連休は、何もする事はありません。都心に出かけても人混みばかりなのは承知済み。でも、家にこもっても意味ないですね。せっかくの連休なんだし、楽しまなくては。でも、残念ながら、恋人がいないので独りぼっちなのは寂しい限り。

去年は、誕生日を過ぎてから入院騒ぎになってしまい大変でした。今年は、特に健康上問題なし。ただ以前より、疲れやすいのは何でなのでしょうか?

これからの一年、どんな事が待っているのでしょうか。一日大切に過ごしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

リニア・鉄道館と京都

昨日から1泊2日で、名古屋と京都に行ってきました。名古屋では、リニア・鉄道館、京都では、嵯峨野観光鉄道の乗車。忙しかったです。

リニア・鉄道館の最寄り駅は、あおなみ線の金城ふ頭。9時半頃着いたのですが、すでに長蛇の列。でも、休日ではないので、安心しました。3月から今月6日まで、300系の企画展を展示していたのと、300系の運転台を特別公開していたので、是非行きたいと思っていました。入館してすぐに新幹線の展示してある場所へ。歴代の新幹線車両が並んでありました。運転台の公開人数が先着80人と聞いていたので、早めに来て正解でした。入ってみると、色々な計器類がたくさんあり、結構室内も狭かったです。制帽をかぶり、記念写真。企画展も見て、今回は早く見学を終えました。で、シュミレーターの方ですが、かなり人数が限られているので、当選確率が狭いです。一度は体験してみたいですが…

名古屋に戻り、京都へ。ここから体の調子が悪化しました。前日から風邪を引いていました。京都に着いて、駅のホームで暫し休憩して、ホテルに入りました。残念ながら楽しみにしていた夕食のお好み焼きは、次回にお預けです。体を休めることに専念しました。そのおかげで、今日の朝は気持ち良くなっていました。でも、外は雨。傘を持っていないので、焦る事ばかりでした。

そして、嵯峨野観光鉄道の始発駅、トロッコ嵯峨へ。JRの嵯峨嵐山の隣接駅なので、乗り換えはスムーズ。朝一番の列車だったので、座席は結構空いていました。無事、一往復をして京都に戻り、お昼前発の新幹線で帰京しました。

次回の旅行は7日から1泊2日で、静岡のローカル線を訪ねる予定です。

005_8 007_3 010_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »