« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

鰻弁当

先日、友人から私に一言。「白髪が多くなったね」と。確かにブラッシングをすると、以前に比べて、白髪が目立つようになりました。と言うことで午前中、行きつけの美容室に行き、カラーリングをお願いしました。その帰り、ある弁当店の広告で「鰻弁当」の広告を見て、注文。国内産(鹿児島産)と中国産があったので、国内産を注文。値段は中国産の倍でしたが、美味しそうなので、注文しました。

自宅に戻り、早速食しましたが、量の少ない事。これでは、「中国産を2つ頼めば良かったのかも…」と思いました。でも美味しかったので、満足です。一昨日からの風邪の症状が良くなりつつあるので、スタミナがついたでしょうか? 夕食もいつもより少し豪華にします。

そう言えば今日は、6月30日。一年の半分が終わるのですね。早いです。明日からはどんな事が待っているのでしょうか? 一日一日を大切に過ごさなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

風邪の予感…

昨日から、風邪気味の私。今、体がだるいです。食欲もあり夜も眠れているので、何も問題は無いと思うのですが… 軽い風邪でも引いたのでしょうか。昨日まで忙しかったので、その反動が来てしまったのでしょうか? 来月4日から3泊4日の北海道旅行。多分こちらに比べて、北海道は寒いはず。服装も気をつけなくてはいけません。

今日は、美味しいものでも食べて寝た方がいいのかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

N700系車中にて(2)

昨日の続きです。

名古屋から京都に向かっていた時の事。乗車時間が、丹下桜さんのアルバム「liberty」とほぼ同じ時間なので、名古屋出発から聴いていました。全部で8曲あるのですが、最初から2曲目を聴き終わって岐阜羽島を通過。半分聴き終わって米原を通過。最後の曲の途中で京都に到着しました。家でのんびり聴いていると気づきませんが、改めて新幹線の速さには脱帽です。

同じ事を博多からの九州新幹線でも試してみました。熊本まで「桜きみに咲きますように」、熊本から鹿児島中央まで「liberty」を聴きました。ほぼ新幹線の乗車時間と同じ位で両駅に到着しました。

偶然とはいえ、やはり新幹線は速いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

N700系車中にて(1)

先月の鹿児島旅行の往路、新幹線の車中。乗車が博多まで、N700系のグリーン車だったので、映画を見たいと思い、PCを持参しました。DVDプレイヤーでも良かったのですが、ホテルでもやりたい事があったので、あえて、PC持参で。ソフトは「劇場版 カードキャプターさくら」(2作品)を持参。2作品で約3時間なので、後は音楽を聴いていました。あっという間の4時間55分でした。

ホテルでは夜、丹下桜さんのラジオを聞きました。「文化放送だけど、大丈夫かな?」と思いましたが、さすがネットラジオ。きれいに雑音も無く聴く事が出来ました。「きっと全国の桜さんのファンが聴いているのかな?」と思いました。

やりたい事が出来たので、安心しました。次回長距離でN700系に乗車する際は、また違う事がやりたくなりました。車内なので制約はありますが、楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

抹茶ラテ

昨日の丹下桜さんのラジオ。リスナーからのメールで、「桜さんはお茶をたてた事はありますか?」と質問。無いとの事でした。で、話が何故か、抹茶ラテの話になっていきました。桜さん、好物のようで…

私今日、川越にあるお墓に、お墓参りをしてきました。バスに乗るまで時間があったので、本川越駅前にある、スターバックスでお茶しました。で、メニューにあったのです。「抹茶ラテ」が!昨日の話を思い出し、早速注文。今日は寒いので、温かい飲み物は有り難いです。

先週(17日)のラジオでは、ボールペンの話で盛り上がり。桜さん、ボールペンのインクが無くなったら、芯を買って取り替えるそうです。「桜さん、真面目だなぁ~」と思ったのは、私だけではないと思います。所が、話が三色ボールペンの事でスタッフの人と盛り上がり。「次週は、何で盛り上がるのかな?」と思うと、楽しみになりました。

ますます、目から離せません。桜さんのラジオ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

勉強になりました

昨日、友人2人とカラオケに行った時の話。採点が出る機種で挑戦。でも、なかなか高得点にはいきません。で、歌謡教室に通ってるI氏から一言。「立って歌ってみたら?」。その通りに歌ってみると、高得点を連発。確かに立って歌ってみると、腹筋を使うので、声が響くのです。でも途中からだったので、疲れてしまいました。5時間も歌っていたら、確かに疲れます。喉も疲れてしまいます。

でも、プロの歌手はもとより、歌を歌う時は、立って歌うのが当たり前。当然、疲れます。「プロの歌手は、大変なんだ…」。次回は、最初から立って歌おうと思いました。

いい勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

東北新幹線開業30周年

今日は、6月23日。東北新幹線開業の日。しかも今年は、30周年の節目の年です。確か開業日の朝は、NHKニュースの特番を見て、学校に行っていたような。その年の夏休み。父親と一週間程東北を旅しました。行きが新幹線。帰りが在来線特急でした。当時は大宮発着だったので、大宮まで行くのが大変でした。
あれから30年。一昨年新青森まで延び、待望の全線開業。時間も大幅に短縮。本数もかなり増え、便利になりました。

今日は、沿線で祝賀行事が行われるそうで… 今年の夏、仙台の七夕まつりでも行きたい気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

「liberty」の意味

丹下桜さんのアルバム「liberty」発売から約3ヶ月。お気に入りのアルバムですが、タイトルの「liberty」。どのような意味なのか知りたくて、先日辞書で調べてみました。直接な意味だと、「解放、気まま、自由」という意味になります。 でも、アルバムの内容から見ると、ほど遠い意味に見えますが、どうなのでしょうか? 全曲桜さんの作詞なので、桜さんに聞いてみれば解ると思いますが、聞けるはずないし… 空想で考えるしかないでしょうね。

最近では、目覚ましがこれになっています。落ち着いたメロディーなので、爽やかに目覚めます。丁度アルバムの時間もいい時間だし、他のアルバムより聴く回数が多くなりました。歌詞も解りやすいし、その点は桜さんの実力でしょうか? 次はどのようなアルバムを制作されるのでしょうか? それは相当先になると思いますが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

「買い物病?」… カード社会の恐ろしさ

この一週間、買い物病状態です。しかも、クレジットカードで。食料品からオーディオまで、種類は様々。いつもは現金で購入するのですが、少額でもカードを使用するのです。現金を持参してもカード使用を優先してしまいます。カード枠が多いのと、支払時のポイントが魅力なのでしょう。でも、現金はあるので、支払日が来たら、入金するのみ。それでOKです。めんどくさいのは、カード会社から来る明細書と照らし合わせなければいけない事。現金があるので、盗まれないように、安い金庫を買うつもりです。

そろそろ枠が少なくなってきたので、カードでの支払いは終わるでしょう。買い物も一通り済んだので、それも終わりでしょう。

請求金額が恐ろしくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

「丹下桜」とは… ネット社会の恐ろしさ

昨日、丹下桜さんのラジオを聴き終わった時、ふと考えました。「桜さんの秘密って…」。桜さんのファンになって十数年。でも、気になっている事が一つあったのです。「桜さんが結婚したのって何時?」。もちろんファンになって経歴などは調べました。でも親密になっても、結婚された時期は調べることが出来ませんでした。噂話は耳にしていましたが。その当時はまだ、インターネットは普及していないし、調べ物は、声優雑誌で調べる、それだけでした。でも今は、ネット社会。簡単に調べることが出来ます。早速「丹下桜」と入力し検索。もちろん、いろんな記事が出ます。答えが出ました。「2005年7月18日のラジオで、結婚の報告をした」と。もしそれが信用のある内容なら、納得します。でも不満なら、別の記事を探して答えを探す。そんな事が出来る今の社会。恐ろしいです。

最近マスコミでは、「小さい子供がネットを利用する是非」について報道し、賛否両論が起きています。私はそれに対してコメントを控えますが、確かに便利になりました。でも危険性もある。いい勉強になりました(桜さん、ごめんなさい)。

余談ですが、「ラブプラス」で桜さんとアフレコをした皆口裕子さんが、声優業を休業し、留学するそうです。いつか桜さんも、何だかのきっかけで声優業を辞める時が訪れるでしょう。でも今は、声優業を楽しんでる桜さん。とても輝いています。来月オーストラリアに仕事で行くそうで… 体調を崩さないで、楽しんで下さいね、桜さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球ゲーム

最近暇ができてる夜。久しぶりにゲームをプレーしたいと思ってソフトを買い、遊んでみました。コナミから発売になっているPSPソフト、「プロ野球スピリッツ2012」というソフトです。早速、コンピューター(以下、COM)との対戦をプレイ。これが最高に面白くて大爆笑になりました(ここでは、球団名、選手名は伏せておきます)。守備では、わざとピッチャーは、デットボールを狙いに打球を投げ込みますが、COMはなかなかそれをさせてくれません。が、当たると、痛みをこらえる選手。それでも、内側を狙い、フォアボールで満塁に。そこからは押し出しの連続。大量失点でピッチャーは強制的に交代。次のピッチャーも同じ状態にして、大量失点で攻撃を終了させました。今度は攻撃側の私。操作が慣れていないので、打球がなかなか打てません。でも、ある選手がホームラン。私もびっくりしました。結局、大量失点のままでゲームセット。COM側の選手が、お立ち台に。でもその内容が、「押し出しでチームに貢献」と字幕がでて、これまた大爆笑。最後に総括が出て、ゲーム終了。笑いでストレスを発散できました。

でもそのおかげで、操作方法が解りました。このソフトは、色々なモードやCOMの強さを調節出来たりと中身の濃い内容になっています。皆さんもいろんなソフトで、ストレス発散してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

5月の旅行から

病気のため、更新がかなり遅れました。お詫びいたします。

前回の旅行の後は、14日から16日まで、静岡のローカル線巡り、27日から29日まで、鹿児島に行ってきました。

前者ですが、出発を決めたのが朝でした。夕方、静岡に到着。静岡鉄道に乗車。帰りはJR。静岡駅ビルにある回転寿司で、新鮮な魚介類の脂がのったお寿司を堪能。藤枝の東横インで一泊。2日目は、大井川鐵道に乗るために金谷から井川まで一往復。のんびりローカル線を楽しみました。特に井川線は、車掌が車窓風景をアナウンス。で、終点の井川に着き驚き。住所が、静岡駅の所在地、静岡市葵区とは。市町村合併は恐ろしいです。帰りは千頭から、SLかわね路号で戻りましたが、ホーム隣の留置線に、西武鉄道で廃車になった、E32~E34が留置。何に利用するのかは、不明。この日は、掛川の東横インで一泊。部屋は、新幹線のホームが見られる部屋でした。最終日は、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道に乗車。これで静岡県の路線は、すべて乗車しました。

0110120141_2


後者は、行きが新幹線。帰りが飛行機になりました。2日目の28日は。久しぶりの鹿児島市内観光。桜島も行きました。新幹線が通り、鹿児島の街は変わりました。特に目立ったのが、学生の制服。昔はセーラー服姿の女子が多かったですが、今では、都会と同じ姿の制服ばかり。さらに、去年の九州新幹線全線開業からは、平日というのに、お土産屋さんは大混雑。今度は市内観光バスに乗り、ガイドさんから直接鹿児島の魅力を聞いてみたくなりました。秋になったら、また訪れたくなりました。

6月の旅行はなし。来月は北海道に行く予定です。

0171019_5021_3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »