« 2年ぶりの小樽・札幌 | トップページ | 13日の金曜日 »

2012年7月12日 (木)

北斗星とトワイライト

今回の北海道旅行は、往復、寝台列車を利用しました。行きが北斗星。帰りはトワイライトエクスプレスに乗車しました。行き帰り、個室と食事(フランス料理コース)を予約しました。

4日の夜、北斗星に乗車。全盛期程ではありませんが、さすがに人気列車。大宮を発車してから、食事のアナウンス。カシオペアと違って段差が無いので、安心して移動出来ます。食堂車内は、さすがに満席。久しぶりのコース料理だったので少し不安でしたが、何とかなりました。ただ、ワインを飲んでいたので、少し酔いました。そのせいか眠気が襲い、福島を過ぎてから眠っていました。起きたのが、青函トンネルの中。午前5時過ぎでした。函館に着きたら、結構な雨。札幌には2分遅れの到着。無事だったので、安心しました。

072084_2078_2

札幌で1泊後、トワイライトエクスプレスに乗車。北海道内は晴れましたが、問題は本州。西日本中心に大雨との事。帰りの新幹線を予約してあったので、少し心配でした。こちらの料理コースは、いつも2回目に予約しているのですが、それだと、青函トンネルの中に入ってしまい、景色が見られません。今回は偶然に1回目を予約出来ました。こちらも満席。ワインも本格的な物だったので、かなり酔っていました。問題は肉料理。北斗星と比べて、かなり厚い肉だったので、切るのに一苦労でした。青森の手前でパブタイムの放送が流れたのですが、眠気が襲い、食べないで眠りました。起きたのが、新津。そして、朝食に。30分以内に食べなければいけないので、焦りました。敦賀で3回目の機関車交代をしました。2分遅れで大阪に到着しましたが、無事帰路の新幹線に乗車できました。

104117109

北海道は今がベストシーズン。秋にまた乗車したいですが、切符購入が大変でしょう。いつまでも長く走って欲しいです。






|

« 2年ぶりの小樽・札幌 | トップページ | 13日の金曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/55178637

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星とトワイライト:

« 2年ぶりの小樽・札幌 | トップページ | 13日の金曜日 »