« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

軽井沢 2012年 夏

今日は、8月31日。軽井沢に行ってきました。でも午後の都合で、滞在時間が2時間弱。早めの新幹線で軽井沢入りしました。まず、いつも買っている「クリームチーズケーキ」を購入。近所の人にも配るので、大量に買い込みました。もちろん持てないので、宅配をお願いしました。今回は旧軽銀座まで行けないので、駅周辺を散歩。天気は良くありませんが、「涼しい」という事を実感しました。来月辺りに時間を使って散策したいと思いました。

駅に戻り、切符の変更。下りは楽に取れましたが、上りは窓側を押さえるのがやっと。空席はあっても、窓側は難しいです。大宮で下車、自宅に戻りました。

これで、今年の夏が終わりました。今年の夏の旅行は、近場・日帰り旅行が増えました。暑さが影響したのか、遠くに行くのを控えました。来月は4日に新青森日帰り旅行の他は、何も予定はありません。15日からの3連休にどこか行こうか思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

山形旅行

25日、山形へ行きました。と言っても、山形鉄道に乗っただけなのですが…

朝一番の「つばさ121号」に乗り、赤湯に向かいました。さすがに朝一番といえ、空席が目立ちます。新幹線では珍しく(?)、女性車掌がアナウンス。いずれは、新幹線の運転手を目指すのでしょうか? 赤湯には9時前の到着。跨線橋を渡ると、山形鉄道の車両がいました。2両編成の車両は、土曜日ということか、閑散。荒砥まで約1時間の旅が始まりました。

車窓は、収穫前の田んぼが目立ち、のどかに走って行きます。終点の荒砥の駅舎には、ちょっとした記念館があり、昔の貴重な資料が飾ってありました。帰路は今泉まで乗り、米坂線で米沢で乗り換え、帰路に着きました。帰りの新幹線の中で、米坂牛を使用したお弁当と「峠の力餅」を食べました。どちらとも久しぶりの味でした。大宮で乗り換え池袋でお買い物。16時前に自宅に戻りました。

今月の旅行はあと1回。31日の軽井沢旅行となりました。暑さは続きますが、体調を整え、準備したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

続 ファースト・デイト

昨日のファースト・デイト。新宿に行きました。待ち合わせの時間に来たS子さんと私。電車に乗ったのはいいのですが、I氏が来ないのです。遅れて行くと。二人っきりで電車の中。声があまりかけられません。新宿に着き、某レストランに。いつもは一人で来ても平気なのですが、女性と一緒だと緊張の連続。岡田有希子さんのデビュー曲「ファースト・デイト」の歌詞と同じ。デートの場所が「シネマ」が「レストラン」と変わっただけで、不安だらけ。「ここから逃げたい…」とも思ってしまいました。

I氏が駅で待っているとの連絡で、私達のファースト・デイトは終了。三人で買い物をして帰りました。これを機に、女性に対する免疫が出来ればいいのですが…

所が、日付が変わる頃、S子さんから電話。不安な声でした。いつもはメールだけなのですが、突然電話。I氏がS子さんに嫌がらせをしているのでしょうか? とりあえず慰めました。I氏の自宅から近ければ、行ってあげたいのですが… 歯がゆい思いでした。

これからこの関係は、どうなって行くのでしょうか? 「三角関係」でしょうか? 戸惑った私の「ファースト・デイト」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユッコの誕生日

今日は、岡田有希子さんの誕生日。名古屋に行く予定でしたが、暑さのため中止。友人から、「東京と名古屋の暑さは違う!」と言われたのでやむを得ず。午前中で用事を済まして帰京というパターンでしたが、仕方ありません。でも、誕生日を祝いたいから、小さいケーキを買いました。

今年は、本当に暑いです。一昨年以上の暑さかもしれません。二度名古屋市内で熱中症を起こし、一度救急車のお世話になった私。名古屋での酷暑は経験済みなのですが、怖いです。そんな中に生まれてきたユッコ。どのようにして名古屋の夏を乗り切ったのでしょうか。聞いて見たかったです。

そんな事を昨日S子さんに聞いてみたら、「お墓参りに行きたい!」と返事がありました。涼しくなったら、行ってみたいです。墓前で「彼女が出来ました!」って報告したいし…

Happy Birthday ユッコ! いつまでも見守って下さい。私と彼女の事を…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

ファースト・デイト

ついに来てしまいました。私のファースト・デイト。今日はS子さんとデートをする日。でも、I氏がいるので、時間限定。それでも今、とても落ち着きません。どうやって彼女をエスコートすればいいのか、全く未知数の世界に入って行くような気がします。しかも、今日は仏滅。気温も高いので、条件的には悪い条件になるでしょう。いつも旅行中に持っている丹下桜さんと岡田有希子さんの写真、持参していきます。きっと二人が応援してくれるはず。信じたいです。

二人っきりになれる時間は2時間。あっという間に過ぎると思います。うまくデート出来ますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

明るい重大発表

先程終わった、丹下桜さんのラジオ。150回記念の放送でした。そして、気にしていた「重大発表」の中身が明らかになりました。来週26日の放送は、生放送&動画配信という内容でした。それを発表した桜さんの表情は、とても明るい声でした。放送中にリスナーと生電話もあるとか。あと、以前放送していたドラマも復活だそうで… 楽しみです。

でも、26日は山形へ日帰り旅行の予定。自宅に夕方到着の予定ですが、前日の25日に出発を決めました。天気もまずまず。25日の新幹線は、「サイバーステーション」で先程押さえました。23日までに窓口に行って、変更します。

とても暗い内容だと思ったので、一安心です。桜さんのラジオももうすぐ放送開始から4年目。末永く放送されることを願います。とりあえず、安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

結婚話?

S子さんが上京して半月。今日は、就職面接のヤマ場。就職先に行っています。歯医者です。それより大変な話が… I氏の母親が、I氏と結婚させようとしているとのメールを、S子さんからもらいました。今まで女性に裏切られているI氏。とてもまじめなS子さんに対して、母親も「今がチャンス」と思っているのでしょう。でも、ちょっと話がうまく行き過ぎだと思うのです。まだ、東京での生活に慣れていないS子さんなのに… しかも、私と二人きりになる事を拒むI氏。S子さんも結婚するつもりなんて、全くないみたい。「困っている…」とのメールも私に送ってきています。だから、一人で上京してくると、下手すると大変な目に遭う事になります。

嫌になって、地元に帰ってしまって欲しくないのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

重大発表とは…

今日は8月16日。12日の丹下桜さんのラジオで言っていた「重大発表」の中身、とても気になっています。19日の放送は、もう録音していると思います。「もしかしたら、声優業卒業?」という事が考えられると思っています。でも桜さんは、12月までお仕事が決まってます。それでも、年内で… という考えもあります。今、とても輝いてる桜さんなのに、「卒業」なんて、考えたくないのです。

とにかくあと3日。待つしかないでしょう。それまで心がモヤモヤですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

上京から2週間

1日に東京に来たS子さん。昨日が、就職面接2回目でした。何とか希望の所に就職出来そうで安心しました。でも、毎日12時間近くの労働とか。大変だと思いますが、彼女は満足しています。昨日I氏も交え3人で食事した際、上京からの日々を話してくれました。やはり、最初は怖かったそうです。でも、親切な人に恵まれ幸せ。と語ってくれました。就職が何とかなりそうなので今度は住居先を決めなければ行けません。でも今は、沢山の空室が多いから、条件さえ合えば何とかなると思います。一安心です。
今日の夜、カラオケに行きます。仕事が始まると自由な時間が取れないと思うので、それまでは遊んで欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

お盆の都心

今は、お盆の真っ最中。都心に買い物に行きましたが、やはりそれを感じました。いつものお店で、いつもの買い物・食事。でも、店員さんがいつもと違って、親切。言葉をかけても優しく対応してくれます。店内を見ても、いつもの賑わった雰囲気はなく、一変。人が少ないので、ゆっくり買い物が出来ます。これが味わえるのは、元旦と8月のお盆位。いつまでもこの雰囲気を楽しみたいのですが、早くもUターンラッシュの報道。残念です。明日また買い物に行きます。

また、忙しい日々が始まります。気を引き締めて頑張らないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

西武鉄道創立100周年記念シリーズ

昨日から始まったホームゲーム。「西武鉄道創立100周年記念シリーズ」と銘打った対北海道日本ハムファイターズ戦。昨日は負けましたが、今日はその借りを返し、勝利。首位に一歩ずつ近づいています。で、昨日は、大変。1塁側の外野の応援席以外の人に、その記念ユニホームをプレゼント。駅にも「満員札止め」の張り紙があり、大変だったのでしょう。

最近の埼玉西武は、チームがまとまっているみたいです。特に外人。ヘルマンとオーティズ。打線にかなりの手応えがあります。6月位までBクラス、最下位を去年と同様に味わい心配でしたが、それを乗り越え現在3位。渡辺監督の若手の采配が見事当たっており、毎日試合結果が楽しみになっています。私はこのシリーズの最終戦(19日)、対東北楽天戦を観戦予定です。記念ユニホーム付きチケットを持っています。が、最後まで観戦出来ません。丹下桜さんのラジオがあるからです。特に、来週19日の放送は、なんと、放送150回目の記念の放送。しかも、重大発表があるとか。試合開始が17時なので、球場を19時頃に出なければ行けません。しかも、当日の予想最高気温が33℃。暑いです。熱中症対策をして、応援に行きます。

頑張れ!ライオンズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

大宮←→仙台

また、仙台旅行の続きです。恐縮です。

久しぶりの東北新幹線。仙台までの車中、丹下桜さんのアルバム、「桜きみに咲きますように」、「liberty」を聴きました。この二つのアルバムの合計の分数。丁度、大宮から仙台までの乗車時間と一致しました。早速試すことに。大宮を発車してすぐにmp3を起動。どんどんスピードが速くなり、宇都宮からは最高時速に。見事仙台に着いた時、2つのアルバムを聴き終えました。その間に新幹線は、かなりの距離を走ったのですね。偶然とは言え、新幹線のスピードには脱帽です。これが「はやぶさ」や、山陽新幹線区間での「さくら・みずほ・のぞみ」だったら、もっと距離が遠くなるのです。当たり前ですが…

日本の新幹線の技術。自慢していいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようこそ、東京へ!

1日、私の運命を背負った一人の女性が、東京にやって来ました(仮にS子さんとします)。

1日の夜、歌謡教室に通っているI氏とカラオケをしていた時、電話がかかって来ました。時間は22時を過ぎた頃。声の主はこの日、初めて上京して来たS子さんでした。でも、涙声。事情を聞いてみると… 京成本線の八千代台にいるのですが、今日泊まる予定の親戚の知り合いの人が、彼女を迎えに来ないのです。駅前で5時間も待っているとの事。昼間、I氏が彼女を迎えに新宿まで行き、食事をして別れ、彼女は八千代台に向かい、翌日、東村山に来る予定でした。

実は、I氏は整体師の資格を持っており、S子さんはI氏の整体師見習い募集のHPを見て、東京に来たそうです。将来は、地元で整体のお店を開きたいと胸を膨らませてるのです。その間にも時間は過ぎていき、終電の時間が近づいていました。S子さんの不安は深まり、I氏は、こちらに来るように指示、私に対し、終電車の時間を調べて欲しいと依頼を受けました。早速、携帯サイトで検索。結果が出ました。八千代台から日暮里・池袋経由で、所沢に行ける事が判明しました。私達は東村山市内にいたので、車で所沢に迎えに行けるのです。私は、その旨を彼女に伝え、行動して欲しいと頼みました。でもS子さんは、「まだ待っている」と言い、ついに日付が変わり、何も出来ない状態になりました。そして、朗報が。彼女を迎えに来ました! 私達は安堵。翌日からは、I氏の空いている部屋で生活を始め、今は、就職先と住居先を探しています。彼女は、歯科衛生士の資格があるので、何とかうまくいきそうです。でも今はお金が無いので、二人で食費を出しています。

こうして、彼女の東京での生活が始まりました。10月には、地元周辺の街を紹介してくれるそうです。来月、E5系のグランクラスに乗り、新青森への日帰り旅行を考えています。残念ながら「はやぶさ」は無理でしたが、朝の「はやて」にかなりの空席。彼女は飛び上がって喜んでくれました。これからの出来事は、当ブログで随時紹介の予定です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

新幹線YEAR 2012

仙台旅行の続きです。

新幹線の改札口やその周辺にある沢山の小さい垂れ幕。見ると、「新幹線YEAR 2012」と書いてある文字と新幹線の図柄。「?」と思いつつよく考えてみると… 実は今年、JR東日本の新幹線が、重要な年なのです。東北新幹線開業30周年の話は先日しましたが、上越新幹線の開業も30周年。山形新幹線開業が20周年。秋田・長野新幹線開業が15周年。つまり、JR東日本のすべての新幹線の開業が、節目の年になるのです。偶然とはいえ、重要な年です。そこでJR東日本では、それを記念したキャンペーン・イベントを行っています。詳しくは、JR東日本のHPをご覧下さい。

東海道新幹線開業50周年もあと数年。日本の新幹線ネットワーク。新幹線事故で未だに死者が出ていない事実。鉄道マニアだけではなく、日本人にとって誇りに思っていいと思います。最近では、新幹線未着工区間3路線の着工が政府の認可が下り、現地調査の準備が開始される、そんなニュースも流れました。採算性には疑問があるかもしれませんが、開業の暁には、安全で快適な新幹線になって欲しいと願います。

仙台からの帰りの新幹線車中にて、そう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう! なでしこJAPAN!

先程、五輪のサッカー女子の決勝が終わりました。残念ながらアメリカに1-2で破れはしましたが、見事銀メダルを獲得しました。試合開始が、日本時間の3時45分だったので、朝のニュースで結果を知ろうと思いましたが、さすがに目が覚めてしまって、テレビ観戦していました。相手は大会3連覇を狙うアメリカ。昨年の女子W杯の決勝で日本に敗れ、今日の対戦も、日本を徹底的に研究していたと思います。その去年のW杯。私は入院中でした。朝食を食べながら、ニュースでW杯の結果を見ていました。そして決勝に。試合開始が日本時間の早朝前だったので、看護師に見つからないように、ラジオを聴いていました。見事優勝が決まった瞬間、飛び上がって喜びました。さすがに看護師に注意されましたが、顔はにこやかな顔をしていました。朝食時間は、その話題で盛り上がっていました。その数日後、私は退院しました。

でも、W杯優勝から今日まで、なでしこ達は、世界から徹底的に研究されていたと思います。確かに今日の試合を見ていると、アメリカのチームは、スピード感がありました。私は、サッカーの戦術は判らないのですが、佐々木監督は、選手の起用方法に相当苦労したと思います。試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、私は泣きじゃくりました。男だというのに… 「勇気と希望をありがとう!」。そんな気持ちで今胸が一杯です。メダルの色は関係ありません。堂々とした姿で、帰国して欲しいです。

日本国内では、今日の午後、あの法案が成立をする日です。将来が見通せない不安な世の中ですが、この事で、少しでも明るい話題になる事を切に思います。

選手、コーチ、監督の皆さん、今日まで本当にお疲れ様でした。そして、勇気と希望をありがとう! なでしこJAPAN!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

久しぶりの仙台

残暑お見舞い申し上げます。

昨日、日帰りで仙台に行って来ました。一度、仙台の七夕まつりを見てみたかったのです。でも、毎年行く機会もなく戸惑いましたが、今夏限定の乗車券、「東北フリー乗車券」が発売されていたので(特急券は別途購入)、思い切って行く事にしました。

大宮を朝一番の「はやて」で仙台入り。そう言えば仙台に降りるのも、東日本大震災後初の下車。いつもと変わらない風景で、安心しました。早速地下鉄に乗り、七夕飾りがある所に向かいました。時間はまだ9時前。でも、観光客はいました。写真を撮る人も沢山いました。飾りには、色々なメッセージを書き込んだ物もあり、とても綺麗でした。

10時前に駅に戻り、新幹線の乗車変更。ビューカードのポイントで引き替えた、「VIEWグリーン車利用券」を持参したので、グリーン車を予約。しかし、希望していた「はやて22号」は満席。「こまち22号」の通路側に若干の残席。即予約しました。10時を過ぎ、3Fにある「牛たん通り」でかなり早めの昼食。「利休」に入りました。食事を終わり店を出ると、席は満席。さすがに人気店です。でも隣の「伊達の牛たん本舗」も混んでいて、いい勝負。時間はかかりますが、この店には牛たん弁当もあるので、忙しい時にはこれを利用するのもいい手かもしれません。

そして、「こまち22号」の人に。所が発車すると、座席に座った場所が丁度、車輪の上。かなりガタガタ揺れました。車内販売では、来年置き換えが始まる(?)E6系のキーホルダーがあったので購入。大宮で乗り換え。池袋に寄り、自宅に16時前に帰りました。約12時間の旅行でした。

「東北フリー乗車券」はまだ発売しているので、今月末に、日帰りで山形に行くことにしました。山形鉄道に乗車していないので、その乗車も兼ねて。朝一番の「つばさ」に乗ると、山形鉄道の接続がいいのです。帰りは未定なので、特急券は当日購入予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »