« ありがとう! なでしこJAPAN! | トップページ | ようこそ、東京へ! »

2012年8月10日 (金)

新幹線YEAR 2012

仙台旅行の続きです。

新幹線の改札口やその周辺にある沢山の小さい垂れ幕。見ると、「新幹線YEAR 2012」と書いてある文字と新幹線の図柄。「?」と思いつつよく考えてみると… 実は今年、JR東日本の新幹線が、重要な年なのです。東北新幹線開業30周年の話は先日しましたが、上越新幹線の開業も30周年。山形新幹線開業が20周年。秋田・長野新幹線開業が15周年。つまり、JR東日本のすべての新幹線の開業が、節目の年になるのです。偶然とはいえ、重要な年です。そこでJR東日本では、それを記念したキャンペーン・イベントを行っています。詳しくは、JR東日本のHPをご覧下さい。

東海道新幹線開業50周年もあと数年。日本の新幹線ネットワーク。新幹線事故で未だに死者が出ていない事実。鉄道マニアだけではなく、日本人にとって誇りに思っていいと思います。最近では、新幹線未着工区間3路線の着工が政府の認可が下り、現地調査の準備が開始される、そんなニュースも流れました。採算性には疑問があるかもしれませんが、開業の暁には、安全で快適な新幹線になって欲しいと願います。

仙台からの帰りの新幹線車中にて、そう思いました。

|

« ありがとう! なでしこJAPAN! | トップページ | ようこそ、東京へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/55390624

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線YEAR 2012:

« ありがとう! なでしこJAPAN! | トップページ | ようこそ、東京へ! »