« 続 ファースト・デイト | トップページ | 軽井沢 2012年 夏 »

2012年8月27日 (月)

山形旅行

25日、山形へ行きました。と言っても、山形鉄道に乗っただけなのですが…

朝一番の「つばさ121号」に乗り、赤湯に向かいました。さすがに朝一番といえ、空席が目立ちます。新幹線では珍しく(?)、女性車掌がアナウンス。いずれは、新幹線の運転手を目指すのでしょうか? 赤湯には9時前の到着。跨線橋を渡ると、山形鉄道の車両がいました。2両編成の車両は、土曜日ということか、閑散。荒砥まで約1時間の旅が始まりました。

車窓は、収穫前の田んぼが目立ち、のどかに走って行きます。終点の荒砥の駅舎には、ちょっとした記念館があり、昔の貴重な資料が飾ってありました。帰路は今泉まで乗り、米坂線で米沢で乗り換え、帰路に着きました。帰りの新幹線の中で、米坂牛を使用したお弁当と「峠の力餅」を食べました。どちらとも久しぶりの味でした。大宮で乗り換え池袋でお買い物。16時前に自宅に戻りました。

今月の旅行はあと1回。31日の軽井沢旅行となりました。暑さは続きますが、体調を整え、準備したいと思います。

|

« 続 ファースト・デイト | トップページ | 軽井沢 2012年 夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/55519937

この記事へのトラックバック一覧です: 山形旅行:

« 続 ファースト・デイト | トップページ | 軽井沢 2012年 夏 »