« 13日の金曜日 | トップページ | ありがとう! なでしこJAPAN! »

2012年8月 8日 (水)

久しぶりの仙台

残暑お見舞い申し上げます。

昨日、日帰りで仙台に行って来ました。一度、仙台の七夕まつりを見てみたかったのです。でも、毎年行く機会もなく戸惑いましたが、今夏限定の乗車券、「東北フリー乗車券」が発売されていたので(特急券は別途購入)、思い切って行く事にしました。

大宮を朝一番の「はやて」で仙台入り。そう言えば仙台に降りるのも、東日本大震災後初の下車。いつもと変わらない風景で、安心しました。早速地下鉄に乗り、七夕飾りがある所に向かいました。時間はまだ9時前。でも、観光客はいました。写真を撮る人も沢山いました。飾りには、色々なメッセージを書き込んだ物もあり、とても綺麗でした。

10時前に駅に戻り、新幹線の乗車変更。ビューカードのポイントで引き替えた、「VIEWグリーン車利用券」を持参したので、グリーン車を予約。しかし、希望していた「はやて22号」は満席。「こまち22号」の通路側に若干の残席。即予約しました。10時を過ぎ、3Fにある「牛たん通り」でかなり早めの昼食。「利休」に入りました。食事を終わり店を出ると、席は満席。さすがに人気店です。でも隣の「伊達の牛たん本舗」も混んでいて、いい勝負。時間はかかりますが、この店には牛たん弁当もあるので、忙しい時にはこれを利用するのもいい手かもしれません。

そして、「こまち22号」の人に。所が発車すると、座席に座った場所が丁度、車輪の上。かなりガタガタ揺れました。車内販売では、来年置き換えが始まる(?)E6系のキーホルダーがあったので購入。大宮で乗り換え。池袋に寄り、自宅に16時前に帰りました。約12時間の旅行でした。

「東北フリー乗車券」はまだ発売しているので、今月末に、日帰りで山形に行くことにしました。山形鉄道に乗車していないので、その乗車も兼ねて。朝一番の「つばさ」に乗ると、山形鉄道の接続がいいのです。帰りは未定なので、特急券は当日購入予定です。

|

« 13日の金曜日 | トップページ | ありがとう! なでしこJAPAN! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99378/55375834

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの仙台:

« 13日の金曜日 | トップページ | ありがとう! なでしこJAPAN! »