« N700A初乗車 | トップページ | そうだ 京都、行こう。(2013年2月) »

2013年2月10日 (日)

そうだ 京都、行こう。(2013年1月)

話が先月の話になります。

今年の初旅は、17日から2泊3日で京都に行きました。お正月よく行っていたので、懐かしい気持ちで。でも、京都にいると必ずトラブルに巻き込まれるので、一人旅です。

新幹線で京都に着いたのが11時頃。ホテルに入れるのが15時。観光は翌日なので、何もすることがありません。「駅チカ」のスターバックスで悩み、地下鉄に乗ることにしました。京都から竹田で折り返し、烏丸で阪急に乗り換えて河原町へ。ここでもスターバックスで粘ることに。阪急で大阪へ行っても良かったのですが、京都旅行なので心を抑えて。15時になり、四条烏丸にある東横インへ。17時まで休みました。17時になり、ここから徒歩すぐにある「どんぐり 四条烏丸店」へ。去年の5月に行かれなかった場所です。ここでは、京風のお好み焼きが有名で、店員にお勧めの物を聞いて食すると、さすがに京風です。ここでは、長ネギ(九条ネギ)を使用した料理も多く、食べて見ました。ホテルに戻ってもまだ19時。翌日の観光の行動予定をチェックして、床につきました。

18日、寺院巡りへ。京都駅を8時にスタート。最初は金閣寺へ。金閣寺→銀閣寺→清水寺と巡りました。でも、拝観時間よりバスに乗っている時間が長いです。清水寺を出てもまだお昼前。バスで四条大宮へ。京福電鉄(嵐電)で北野天満宮へ向かいました。府内には、大雪注意報が出ていたので、市内にいても雪が降っていました。これでお昼。昼食を食べながら午後のことを考えました。寺院巡りは、これで終了。地下鉄乗りつぶしへ。ホテルには14時頃戻りました。この日も「どんぐり」で夕食の予定だったので、開店する17時まで待ちました。「どんぐり」は、日曜・祝日以外は17時から翌朝5時までの営業。行ってみたら、金曜日ということもあり、席がすぐに埋まりました。

19日、8時過ぎの新幹線で帰京しました。今回の旅行は、時間つぶしに苦労しました。その反省で、今月24日からまた京都に行くことになりました。初日は、米原から近江鉄道の未乗車区間を乗車後、京都へ。寺院巡りも増やすつもりです。