« そうだ 京都、行こう。(2013年1月) | トップページ | ありがとう 東横線渋谷駅 »

2013年2月24日 (日)

そうだ 京都、行こう。(2013年2月)

22日から2泊3日で、また京都に行きました。前回のことを思い出し、時間配分を決めました。京都に行く前に、近江鉄道に乗車しました。

米原に着いたのはいいですが、かなりの積雪。しかもかなり寒い。丁度改札口に着いたら、電車が出る所でした。急いで乗車。彦根に着くと、西武の201系が2編成奥に留置してありました。乗務員に聞くと、年末に来たとか。そう言えば近江鉄道は、西武グループ。車内の中吊りに、埼玉西武のファンクラブ募集の中吊りも。写真を写したかったのですが、寒さでカメラが動きません。困りました。

無事乗車後、近江八幡から新快速で京都へ。225系が来ました。初乗車です。でも座れません。12両で来ているのに… 仕方なくドアの後ろにある簡易椅子に座ることに。12時前に京都に着き、悩みました。ホテルのチェックインは15時。まだ3時間あります。叡山電鉄に乗車することに。始発駅は、出町柳。京都から東福寺・京阪経由で行きました。鞍馬線に乗り終点の鞍馬に着くと、吹雪。途中からかなりの勾配で昇って来たので、当たり前でしょうか。駅の時刻表を見ると、次の電車は「きらら」(900形)が来るとか。この鉄道模型は持っていますが、初乗車。20分待ちました。叡山本線も乗り、無事四条烏丸にある東横インに入りました。
夕食は、今回も「どんぐり 四条烏丸店」へ。お好み焼きに「九条ネギ」をトッピングしてもらったのですが、辛いこと。寒いせいでしょうか。喉が痛かったです。早く寝ることにしました。

翌日、観光です。前回と同じ、金閣寺→銀閣寺→清水寺と回りました。今回も時間が余ったので、嵐山に行くことに。駅構内にある足湯に入りたかったのですが、駅構内が工事中のため、3月まで閉鎖のこと。残念でした。先月と違ったのは、観光客が多かったこと。中学生くらいのグループもいて、賑わっていました。この日も「どんぐり」で食事。寝ることに…
そして翌日、、8時前の新幹線で帰京しました。乗る前に反対側に回送列車が来たのですが、これが、N700A(G6編成)。しかも、「のぞみ990 東京」と表示。すぐに「回送」と表示が変わりましたが… 今日も米原付近で降雪のため名古屋を4分遅れで発車しましたが、東京には定時着でした。

これで暫く、京都に降りることはありません。でも、日帰りで散策してもいいかもしれません(JR東海ツアーズでは、京都日帰りプランの商品もあります)。大宮・所沢から夜行バスもあるし… 次の旅は28日。日帰り和歌山・大阪旅行です。和歌山電鐵に乗車予定です。「タマ駅長」に出会えるでしょうか? 日にちが迫っているので、体調を整えます。