2013年2月 8日 (金)

N700A初乗車

先月京都に行った時の事。ホテルで暇していたので、PCでいろんな事を探していたら、2月8日の「N700A」出発式が引っかかりました。朝一番の下り列車は、7時丁度に出る、「のぞみ203号」。上りは、新大阪を出る同時刻の「のぞみ208号」。指定券は発売されているので、「ダメ元」で、「EX-IC」を操作したら、かなりの空席。でもグリーン車は、9号車4番D席の1席のみの空席(のぞみ203号)。即予約。今日を迎えました。

武蔵小金井をいつもの始発電車で東京へ。いつもは「のぞみ1号」の人になりますが、今日は別。去年の「300系さよなら運転」の事が頭に入り、早めに16番ホームへ。そしてついに来ました!

Dscf0546 Dscf0548 Dscf0549

発車の10分前頃に来ました。1号車付近では、「出発式」が行われていますが、行けないので、車内に入ろうとしたら、テレビ朝日の取材クルーに捕まり、インタビューの羽目に。鉄道関係のインタビューはこれで2回目。「OK」サインが出たので、一安心。車内に入りました。車内は窓側が埋まっている程度。そして発車しました。

新横浜を過ぎ、車内見学に。N700系と大差はないのですが、9号車と10号車に、乗務員との緊急通報装置が備えられました。「AED」の設置は、今では常識になったのでしょう。編成番号は「G3」。なぜか100系を思い出してしまいました。名古屋までは順調にいきましたが、米原付近で積雪の影響で、10分位の延着との報。その通りに、新大阪に10分遅れで着きました。新大阪では対した事はないので、新大阪始発の「のぞみ222号」で東京に戻りました。上りは、5分程度の遅れで運転していました。パーサーの人が検札の際に、私の事を話したら、話が咲いたのでしょうか、空き時間に車内の様子など聴いてきました。4分遅れで東京に戻り、今回の旅が終わりました。

来月16日のダイヤ改正からは、山陽新幹線にも乗り入れます。これが増えると、今度は、700系が廃車でしょうか?何だか複雑な思いです。これで暫く旅行がないので、次の旅行のプランを立てます。

2012年8月11日 (土)

大宮←→仙台

また、仙台旅行の続きです。恐縮です。

久しぶりの東北新幹線。仙台までの車中、丹下桜さんのアルバム、「桜きみに咲きますように」、「liberty」を聴きました。この二つのアルバムの合計の分数。丁度、大宮から仙台までの乗車時間と一致しました。早速試すことに。大宮を発車してすぐにmp3を起動。どんどんスピードが速くなり、宇都宮からは最高時速に。見事仙台に着いた時、2つのアルバムを聴き終えました。その間に新幹線は、かなりの距離を走ったのですね。偶然とは言え、新幹線のスピードには脱帽です。これが「はやぶさ」や、山陽新幹線区間での「さくら・みずほ・のぞみ」だったら、もっと距離が遠くなるのです。当たり前ですが…

日本の新幹線の技術。自慢していいと思います。

2012年8月10日 (金)

新幹線YEAR 2012

仙台旅行の続きです。

新幹線の改札口やその周辺にある沢山の小さい垂れ幕。見ると、「新幹線YEAR 2012」と書いてある文字と新幹線の図柄。「?」と思いつつよく考えてみると… 実は今年、JR東日本の新幹線が、重要な年なのです。東北新幹線開業30周年の話は先日しましたが、上越新幹線の開業も30周年。山形新幹線開業が20周年。秋田・長野新幹線開業が15周年。つまり、JR東日本のすべての新幹線の開業が、節目の年になるのです。偶然とはいえ、重要な年です。そこでJR東日本では、それを記念したキャンペーン・イベントを行っています。詳しくは、JR東日本のHPをご覧下さい。

東海道新幹線開業50周年もあと数年。日本の新幹線ネットワーク。新幹線事故で未だに死者が出ていない事実。鉄道マニアだけではなく、日本人にとって誇りに思っていいと思います。最近では、新幹線未着工区間3路線の着工が政府の認可が下り、現地調査の準備が開始される、そんなニュースも流れました。採算性には疑問があるかもしれませんが、開業の暁には、安全で快適な新幹線になって欲しいと願います。

仙台からの帰りの新幹線車中にて、そう思いました。

2012年6月27日 (水)

N700系車中にて(2)

昨日の続きです。

名古屋から京都に向かっていた時の事。乗車時間が、丹下桜さんのアルバム「liberty」とほぼ同じ時間なので、名古屋出発から聴いていました。全部で8曲あるのですが、最初から2曲目を聴き終わって岐阜羽島を通過。半分聴き終わって米原を通過。最後の曲の途中で京都に到着しました。家でのんびり聴いていると気づきませんが、改めて新幹線の速さには脱帽です。

同じ事を博多からの九州新幹線でも試してみました。熊本まで「桜きみに咲きますように」、熊本から鹿児島中央まで「liberty」を聴きました。ほぼ新幹線の乗車時間と同じ位で両駅に到着しました。

偶然とはいえ、やはり新幹線は速いです。

2012年6月26日 (火)

N700系車中にて(1)

先月の鹿児島旅行の往路、新幹線の車中。乗車が博多まで、N700系のグリーン車だったので、映画を見たいと思い、PCを持参しました。DVDプレイヤーでも良かったのですが、ホテルでもやりたい事があったので、あえて、PC持参で。ソフトは「劇場版 カードキャプターさくら」(2作品)を持参。2作品で約3時間なので、後は音楽を聴いていました。あっという間の4時間55分でした。

ホテルでは夜、丹下桜さんのラジオを聞きました。「文化放送だけど、大丈夫かな?」と思いましたが、さすがネットラジオ。きれいに雑音も無く聴く事が出来ました。「きっと全国の桜さんのファンが聴いているのかな?」と思いました。

やりたい事が出来たので、安心しました。次回長距離でN700系に乗車する際は、また違う事がやりたくなりました。車内なので制約はありますが、楽しみたいです。

2012年6月23日 (土)

東北新幹線開業30周年

今日は、6月23日。東北新幹線開業の日。しかも今年は、30周年の節目の年です。確か開業日の朝は、NHKニュースの特番を見て、学校に行っていたような。その年の夏休み。父親と一週間程東北を旅しました。行きが新幹線。帰りが在来線特急でした。当時は大宮発着だったので、大宮まで行くのが大変でした。
あれから30年。一昨年新青森まで延び、待望の全線開業。時間も大幅に短縮。本数もかなり増え、便利になりました。

今日は、沿線で祝賀行事が行われるそうで… 今年の夏、仙台の七夕まつりでも行きたい気分になりました。