2013年7月22日 (月)

土用の丑

今日は、土用の丑。新宿のヨドバシカメラに行きました。パソコン関係の本を買いに行きました。途中で、鰻重が食べられるお店を見つけたので、帰りに寄ることに。いろんな物を買って、丁度お昼。そのお店に入りました。鰻重を頼みました。国内産と中国産があって、迷わず、国内産に。ポイントを使っていたので、殆どタダ状態。去年は中国産を食べたので、後悔していました。「国内産を食べられるのも今年最後」と思いました。確かに値が張りました。でも、味や感触が違っていたので、納得。満足して、お店を出ました。

帰りの電車の中吊り広告を見ていると、「鰻の次は、マグロが消える」と。確かに言えそうな気がします。スーパーなどで売っているのは、殆ど外国産だと思います。日本に住んでいる以上、国内産を食べたいです。年々収穫量も減っていて、高騰するのは仕方のない事だと思いますが… 何だか複雑な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

私の誕生日

今日は、私の誕生日(憲法記念日でもありますが)。池袋へ買い物に行きました。所沢から珍しく、特急で池袋へ。食事を済ませた頃、お昼。「誕生日のケーキをどうしようか…」と悩み、池袋西武に。悩んだ末、新宿高野のケーキを買うことに。沢山の果物がデコレーションしているのが、さすが高野。値段は張りましたが、一人で食べるにはぴったりでした。ついでに、ワインも買い、家路に…

家に帰ると、某宅配寿司のメニューがポストに投函されていて、値段も手頃だったので、注文することに(本当は、鰻重にする予定でした)。味は満足でした。そして、ケーキへ。自分の部屋で食べたいと思い、持って行ったのはいいですが、ここでアクシデント。バランスを崩してしまい、ケーキの上にのっていた果物が落ちてしまい、全滅。でもケーキは、食べられる状態だったので、お皿に盛りました。しかし、お寿司を食べた直後だったので、お腹いっぱい。賞味期限は今日中ですが、冷蔵庫にしまい、明日食べることに。しかし、ワインの力でまだ少し酔っています。アルコール度数7%の甘口のスパークリングワインなのに。

また今日から、新しい一年が始まります。「そろそろ恋人が…」と思っていますが、焦ると大変なので、ゆっくり。でもゆったりし過ぎると、これもまた問題なので、困ったこと。自然体で行きたいと思っています。

明日は、神保町で本を買った後、新宿で昼食の後、所沢西武に行きます。電車の中吊りで、「551 蓬莱」の豚まんが売っているそうで。いつもこれ、大阪に行った帰りに、新大阪で買ってから新幹線に乗ります。もちろん、ビールも。車内で「一人宴会」です。取り寄せも出来ますが、様子を見てみます。

GW後半の連休も始まったばかり。5,6日と暇なので、日帰り旅行を計画中です。でも、あまり遠い所へ行くと大変なので、小旅行ですね。連休が終わって「五月病」にならないように、気をつけなくてはいけませんんね。注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

ばたばたした元旦

明けましておめでとうございます。

今日の予定は、数日前に決めていました。でも、思ったようにはいきませんでした。

テレビを見て寝たのが深夜の1時頃。6時過ぎのバスに乗り、初詣に行く予定でした。所が、起きたのが7時30分頃。焦りが走りました。とりあえず支度を済ませ、家を出ました。目的地は、飯田橋にある東京大神宮。電車の時刻を調べると、9時には着けるとのこと。でも着いたのはいいですが、すでに長蛇の列。参拝まで1時間程待ちました。去年行った時には、一人の女性と知り合ったので、感謝の意味と、交際が続くのを願って参拝しました。今年は絵馬も買い、願いを託しました。

お守りを買い、おみくじを引きました。中吉でした。血液型はO型の人がいいと。彼女はB型。これが当たらないことを願い笹に結ぼうとしたら、一部がちぎれてしまい、えらい目に。嬉しかったのは、「赤福」と樽酒のサービスがあったこと。感謝の意味を込めて賞味。池袋に戻りました。

鉄道模型を買って、西武線で帰宅しまたが、電車が大混雑。池袋西武が開いていたのです(ちなみに東武は明日から)。沢山の人で、座れるのが精一杯でした。いつもの休日の人混みでした。所沢で昼食。去年の11月にオープンした「駅ナカ」にある、つけ麺屋へ。開店後は長蛇の列だったので諦めていましたが、今日はすぐに食べられました。麺は太めで、スープは、昼・夜と変わるみたいなので、今度は時間を変えて食べてみたいです。

帰宅して、年賀状開き。去年は3人が喪中だったので少し少なめでしたが、予想通りの数でした。そして彼女に「初おめ」電話。話を聞くと、江ノ電が止まっているとのこと。携帯の運行状況を見たら、極楽寺で水道管破裂のため土砂崩れが発生。20時頃まで折り返し運転をしていました。明日は何とかなるでしょう。

こうして私の2013年が始まりました。今年は、3月16日に、東京メトロ副都心線を介して、東急線・みなとみらい線の元町・中華街までの乗り入れが始まります。西武・東武・メトロ・東急・みなとみらい線の電車が入り乱れます。と同時に、今の東急の渋谷駅がなくなります。西武では、101系・301系が池袋線・秩父線・新宿線から姿を消します。新しい物、古い物とそれぞれ写真に収めるつもりでいます。

今年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

もう1台

今日、新しいパソコンを買いに行きました。主に旅行先などで使うものです。モバイル用なので、「国内メーカーならどこでも…」と考えていました。値段は高かったでしたが、満足するものでした。何とかうまく使いこなせればいいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

S子さん帰郷 そして…

残念ながら、S子さんが9日に帰郷することになりました。結局就職先が決まらず、お金が底をついてしまったそうです。「出直す…」と言っていましたが、それが何時になるのか判らないのです。せっかくの出会いだったのに、こんなに早く別れが来るとは… でも、10月に帰郷先に遊びに行きます。その前に来週、私一人で行くことになりました。それを告げたらS子さん、「大歓迎」とのメールをもらいました。私を恋人扱いする彼女なので、とても喜んでいると思います。昨日、往復の新幹線とホテル2泊、予約しました。私の他に彼女しかいないので、ゆっくり話が出来ます。これが本当の「ファースト・デイト」になるのかもしれません。

一昨日は、彼女とI氏と三人で、新青森に行ってきました。行きは、はやての「グランクラス」に乗車。S子さんは大はしゃぎ。ワインを飲んで少し興奮していました。新青森では大間のマグロを使用した「マグロ丼」を賞味。一年ぶりの「マグロ丼」だったので、新鮮に感じました。個々でお土産を買い、帰京。私は、S子さんの隣の席。私がいたので安心したのでしょうか?仙台からぐっすり眠っていました。

これから月に2回程、S子さんの帰郷先に行こうと思います。いわゆる「長距離恋愛」になってしまうのでしょうか?10月28日に丹下桜さんのライブが横浜市内であります。桜さんには、かなりの興味を持っている彼女。是非来て欲しいです。きっと今、桜さんのラジオ番組を聴いてる頃でしょう。文化放送のラジオ番組も家で聴けるみたいなので、アドレスを教えました。名古屋に行って、「岡田有希子さんのお墓参りに行きたい」とも言っていました。もしかすると、恋人関係に発展するのでしょうか?どうなるかは解りませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

続 ファースト・デイト

昨日のファースト・デイト。新宿に行きました。待ち合わせの時間に来たS子さんと私。電車に乗ったのはいいのですが、I氏が来ないのです。遅れて行くと。二人っきりで電車の中。声があまりかけられません。新宿に着き、某レストランに。いつもは一人で来ても平気なのですが、女性と一緒だと緊張の連続。岡田有希子さんのデビュー曲「ファースト・デイト」の歌詞と同じ。デートの場所が「シネマ」が「レストラン」と変わっただけで、不安だらけ。「ここから逃げたい…」とも思ってしまいました。

I氏が駅で待っているとの連絡で、私達のファースト・デイトは終了。三人で買い物をして帰りました。これを機に、女性に対する免疫が出来ればいいのですが…

所が、日付が変わる頃、S子さんから電話。不安な声でした。いつもはメールだけなのですが、突然電話。I氏がS子さんに嫌がらせをしているのでしょうか? とりあえず慰めました。I氏の自宅から近ければ、行ってあげたいのですが… 歯がゆい思いでした。

これからこの関係は、どうなって行くのでしょうか? 「三角関係」でしょうか? 戸惑った私の「ファースト・デイト」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

ファースト・デイト

ついに来てしまいました。私のファースト・デイト。今日はS子さんとデートをする日。でも、I氏がいるので、時間限定。それでも今、とても落ち着きません。どうやって彼女をエスコートすればいいのか、全く未知数の世界に入って行くような気がします。しかも、今日は仏滅。気温も高いので、条件的には悪い条件になるでしょう。いつも旅行中に持っている丹下桜さんと岡田有希子さんの写真、持参していきます。きっと二人が応援してくれるはず。信じたいです。

二人っきりになれる時間は2時間。あっという間に過ぎると思います。うまくデート出来ますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

結婚話?

S子さんが上京して半月。今日は、就職面接のヤマ場。就職先に行っています。歯医者です。それより大変な話が… I氏の母親が、I氏と結婚させようとしているとのメールを、S子さんからもらいました。今まで女性に裏切られているI氏。とてもまじめなS子さんに対して、母親も「今がチャンス」と思っているのでしょう。でも、ちょっと話がうまく行き過ぎだと思うのです。まだ、東京での生活に慣れていないS子さんなのに… しかも、私と二人きりになる事を拒むI氏。S子さんも結婚するつもりなんて、全くないみたい。「困っている…」とのメールも私に送ってきています。だから、一人で上京してくると、下手すると大変な目に遭う事になります。

嫌になって、地元に帰ってしまって欲しくないのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

上京から2週間

1日に東京に来たS子さん。昨日が、就職面接2回目でした。何とか希望の所に就職出来そうで安心しました。でも、毎日12時間近くの労働とか。大変だと思いますが、彼女は満足しています。昨日I氏も交え3人で食事した際、上京からの日々を話してくれました。やはり、最初は怖かったそうです。でも、親切な人に恵まれ幸せ。と語ってくれました。就職が何とかなりそうなので今度は住居先を決めなければ行けません。でも今は、沢山の空室が多いから、条件さえ合えば何とかなると思います。一安心です。
今日の夜、カラオケに行きます。仕事が始まると自由な時間が取れないと思うので、それまでは遊んで欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

お盆の都心

今は、お盆の真っ最中。都心に買い物に行きましたが、やはりそれを感じました。いつものお店で、いつもの買い物・食事。でも、店員さんがいつもと違って、親切。言葉をかけても優しく対応してくれます。店内を見ても、いつもの賑わった雰囲気はなく、一変。人が少ないので、ゆっくり買い物が出来ます。これが味わえるのは、元旦と8月のお盆位。いつまでもこの雰囲気を楽しみたいのですが、早くもUターンラッシュの報道。残念です。明日また買い物に行きます。

また、忙しい日々が始まります。気を引き締めて頑張らないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)