2013年8月22日 (木)

ユッコの誕生日

今日は、岡田有希子さんの誕生日。昨日の夜まで、日帰りで名古屋に行こうと思いましたが、名古屋に住む友人から、「暑いから、無理せずに…」との警告。仕方ありません。天気予報を見ても、東京より名古屋の方が暑いのです。十数年前、名古屋市内で熱中症で救急搬送された時の気温は、40℃を超えていました。今日都心に行った帰りに、ケーキを買って帰ります。それが、彼女に対する慰めになればいいのですが…

最近、ユッコのCDを聴かなくなりました。自然に忘れていってしまっているのでしょうか? 申し訳ないような… カラオケではよく歌うのですが。ベットの横に、彼女の写真を置いているのですが… 彼女の事より、日常の事を考えている私。ごめんなさい。

名古屋に行く新幹線のお金は用意しているので、涼しくなった頃、お墓参りに行きたいと思います。聞いてもらいたい事も沢山あるし…

Happy Birthday  ユッコ!! いつまでも見守ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

ユッコの命日

今日は、4月8日。岡田有希子さんの命日。あれから27回目の命日になります。

1月お墓に行った時、ある方と出会いました。伝言ノートにいつも書いている方なのですが、三重県の方で、定期的にお墓を掃除している方です。いろいろ話をするのですが、やはり、「彼女のことを話せる人が少なくなった」と言っていました。私も同感です。でもノートを見ていると、沢山の人が記しています。墓前には、沢山のお花があります。まだユッコのファンは、いるのです。何だか、安心しました。

今日は平日ですが、多分お墓には誰かが来ていると思います。癒されるような気がします。今週中に私も行こうと思っています。日帰りですが… こういった形でしかユッコとは会えませんが、喜んでくれると嬉しいです。

待っていてね。ユッコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

ユッコの誕生日

今日は、岡田有希子さんの誕生日。名古屋に行く予定でしたが、暑さのため中止。友人から、「東京と名古屋の暑さは違う!」と言われたのでやむを得ず。午前中で用事を済まして帰京というパターンでしたが、仕方ありません。でも、誕生日を祝いたいから、小さいケーキを買いました。

今年は、本当に暑いです。一昨年以上の暑さかもしれません。二度名古屋市内で熱中症を起こし、一度救急車のお世話になった私。名古屋での酷暑は経験済みなのですが、怖いです。そんな中に生まれてきたユッコ。どのようにして名古屋の夏を乗り切ったのでしょうか。聞いて見たかったです。

そんな事を昨日S子さんに聞いてみたら、「お墓参りに行きたい!」と返事がありました。涼しくなったら、行ってみたいです。墓前で「彼女が出来ました!」って報告したいし…

Happy Birthday ユッコ! いつまでも見守って下さい。私と彼女の事を…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

「ファースト・デイト」発売記念日

今日は4月21日。岡田有希子さんのデビューシングル「ファースト・デイト」の発売日。あれから28年。しかも、今日は土曜日。偶然が重なったみたいですね。この日にシングルを買いに行った私。まだ彼女の事も少ししか知らなかったのに… 運命なのでしょうか。高校受験という事も忘れ、彼女を好きになっていた私。

最近の私の近況は、先月お墓参りの時話しました。きっと理解してくれたと思います。ユッコがいないという現実。私としても、やっと受け入れる事が出来たのでしょう。でも、歌手デビューの時は、とても輝いて見えました。幸せだったと思います。最近は、ユッコの事を話す人が少なくなっているように見えます。が、その時は、話してみたいと思います。

来月、名古屋に行きますが、お墓へは行かれません。でも、優しい笑顔で迎えてくれたら、幸せです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ユッコの第2の記念日

今日は4月21日。27年前の今日、岡田有希子さんのファーストシングル「ファースト・デイト」が発売になりました。この事は何回かブログで取り上げていると思いますが、土曜日という事もあって、この日は学校が終わってから、所沢の某レコード店に行き、シングルを買いに行きました。当時、700円だった記憶があります。小遣いがなかったので、貴重な買い物でした。そして家に帰り歌を聴くと、とても澄んだ声が聞こえたような気がします。そのレコードは、今でも大切に保存しています。今では残念ながらそれを聴くプレイヤーの電源がないので聴けませんが… 銀座の山野楽器本店では、シングル発売を記念したセレモニーが行われたと聞いています。彼女のドレス姿がとても可愛かったです。

あれから、高校受験も忘れて彼女にのめり込んだ私。青春の一ページだったのでしょうか。遙かに遠い記憶が、近くに蘇って来るような気がします。今度コンセントを見つけて、レコードを聴いてみたいと思っています。

残念ながら16日のお墓参りは、先週の体調不良でキャンセルになりました。その代わり、5月29日から1泊2日で、名古屋へ行く予定でいます。地下鉄桜通線の延伸部分開業の乗車も兼ねて… 長い時間お墓にいられるので、ゆっくりユッコとお話が出来ると思います。夏も近くなるので、すっきりとした太陽で迎えてくれると嬉しいです。

今では丹下桜さん中心になってしまったけれど、ユッコも愛知県出身。何だか二人とも忘れられない存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

ユッコの命日に…

今日は4月8日。岡田有希子さんの命日。25回目の命日です。もうそんな年になってしまったのですね。あの出来事から四半世紀。あの時に生まれた子供は、もう立派な大人なんですね。

先程、彼女について携帯で調べていました。やはり「失恋自殺」の文字ばかり。去年のイブ、お墓参りをしていたら、偶然にも一人来ていました。色々話していたのですが、やはり「失恋」はひどいと言っていました。確かにあの日、私もファンの人も、とても辛い経験をしました。やり切れない思いでした。高校も即辞めたし、人生が変わってしまったのは事実です。でも私は、彼女が「失恋」自殺したとは考えたくありません。

「自殺」と言う行為は、沢山の理由があって行うこと。そう考えます。今では数年前に、彼女の完全収録したアルバム「贈りものⅢ」も発表され、一定の評価はあったと思いますが、それは若い人が、彼女の「死」を知らずに買い求めているのだと思います。そして、25年前の今日、この事実を知った人は、これからも今日の日を忘れないでしょう。

そして最近気づいたのですが、お寺の入り口にあるボードに、有希子さんのお父さんの名前を見つけました。お寺の改修工事の為に寄付をしていました。ファンの人の中にも寄付をしていました。きっとお父さんも、今日はお墓に向かうのでしょうね。私が初めてお墓参りの時に会った有希子さんのお姉さんの子供も、今は立派に育っていると思います。私も暇を見て今月日帰りで、お墓に行きたいと考えています。今日の名古屋は、午後から雨の予報とか。なんだか、悲しみが重なりますね。

ユッコ、今は何も考えずにゆっくり休んで下さい。芸能生活は短かったけれど、それなりの収穫はあったと思います。貴女のことは永遠に忘れません。貴女の笑顔が明るくて優しくて… 本当の「お姉さん」って呼びたいです。

毎年訪れるこの日。確かに悲しいですが、貴女の笑顔を見て、一歩ずつ前向きに考えて行きたいです。亡くなって25年と言う節目の今日、そう考えます。そして絶対私にも、彼女のような優しい素敵な恋人が出来るって信じているから… どうか、安らかに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

酒井法子さんの自叙伝発売

昨日、東京から新宿に向かっていた所、ドア上部のディスプレイにに気になる記事がありました。3日、酒井法子さんの自叙伝が発売になり、話題を呼んでいるとか… タイトルは「しょく罪」(漢字が出なくて申し訳ありません・朝日新聞出版 1,260円)。出生から現在までの事を書いた自叙伝とか。気になり、今朝本屋さんで購入しました。

あの衝撃的な出来事から1年4ヶ月。私から見た今の彼女に対して怒りは収まりましたが、彼女のCDは未だに聴くことが出来ません。でも本を手にすると、値段の割には厚みのあること。かなり中身の濃い内容の本なのでしょうね。今は読む時間がないので、落ち着い時に読むつもりでいます。きっと、この本の内容が彼女の今の心境なら、私も彼女に対して許せる日が来るかもしれません。これに関連してか、今週の週刊朝日に、彼女へのロングインタビューが掲載されているので、これも併せて購入しました。果たしてこの本の発売で、芸能界復帰が果たせるのでしょうか。私には疑問に思えますが…

余談ですが、彼女が小学生だった一時期、西武新宿線の入曽駅近くの小学校に通っていた頃を知っています。彼女は福岡県出身なので、びっくりしました。父親の転勤の関係だそうです。彼女も西武沿線の住人だったのですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ユッコの誕生日に…

今日、8月22日は、岡田有希子(本名:佐藤佳代)さんの誕生日。毎年の事ですが、名古屋に行って来ました。お墓参りは、毎年3月に行っているので、今回も行きませんでした。問題は、名古屋にどうやって行くかです。最近は、所沢から夜行高速バスで名古屋入りするのですが、よく寝付けないのが現実で、今回は、前日(夕方)の新幹線で名古屋に向かい、ホテル泊となりました。

私が名古屋で過ごすルートは、ご存じの方も多いと思うので省略しますが、日車夢工房にいる時間を長く取りました。時間調整です。2時間位いました。今回は、地下鉄名城線一周はなし。バス地下鉄1日乗車券が、平日だと850円なので、「元が取れるかな?」と思いましたが、何とか元は取れたみたいです。そうして、夕方近くののぞみ26号(N700系)で帰京しました。

とても暑かった名古屋参りでしたが、何とか地下を利用して、うまく帰ってきたと思いました。次は、いつ頃行かれるでしょうか? 

最後に… Happy Birthday ユッコ! これからも見守って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

一年で一番悲しい日…

今日は、4月8日。宗教によっては「花まつり」で賑わう日なのですが、私にとっては、とても悲しい日です。歌手・岡田有希子(本名:佐藤佳代)さんの命日です。今日で20回目の命日。早いものです。多分今日は土曜日なので、事故現場やお墓には、一杯のファンの人達が訪れていると思います。彼女に対しては、とても憧れていました。丁度私は中3で、新しい友達から彼女の話を聞きました。4月21日、彼女のファースト・シングル「ファースト・デイト」が発売された日、学校が終わると急いで所沢のレコード店に行って買いに行ったものです。7月には京王帝都電鉄(現:京王電鉄)の臨時列車「リトル・プリンセス号」(6000系を使用)が、新宿から京王よみうりランドまで運転され、新宿まで行きました。10月には、池袋・サンシャインシティでの新曲発表会に参加。初めて彼女と話す機会がありました。受験生ということも忘れ、彼女に熱中していました(もちろん、志望校には合格しましたが…)彼女の訃報はきっと「笑っていいとも」の放送中でのテロップで知った人も多くいると思います。ここで「事件」を語ることは控えたいと思いますが、12年前に彼女のお墓参りを初めてした時、沢山のノートに、彼女に対する明るいメッセージが添えてあり、とても安心しました。しかも、数年前に彼女の全曲(未発表曲を含む)が入ったCD・DVDが発売され、即完売。私も3つ買うのに一苦労でした。同時に、写真集も発売されました。もう二度と出ないわけで、貴重なものとなりました。まだ今年はお墓参りには行っていませんが、早いうちに行きたいと思います。彼女の明るさ・優しさに感謝したいと思います。

安らかに ユッコ…

| | コメント (3) | トラックバック (3)