2013年10月13日 (日)

17年…

今日は、10月13日。声優・丹下桜さんと出会って、17年になりました。と言うことで、想い出の地、秋葉原に午前中行ってきました。

駅を降りるのが久し振りの私。見渡しても高い高層ビルばかり目立ちます。残念なことに、当時彼女と出会ったお店はありませんでした。秋葉原という土地柄でしょうか。残念です。まだ人は少なかったので、いろんな所を見て、帰りました。でも、当時の面影は残っていたような気がします。

今日は日曜日。桜さんのラジオが、いつも通りにあります。今週末は久し振りのライブ。横浜に行ってきます。すてきな声と笑顔。いつまで見られるか解りませんが、見守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

桜さんの誕生日

今日は、丹下桜さんの誕生日。ミニアルバム発売記念のイベントに行ってきました。朝の新幹線で名古屋から戻るつもりでしたが、旅行前日に高熱を出してしまい、旅行は来月に延期。桜さんの故郷も行けなかったし、名鉄「桜」駅の今日の日付の入場券も買えず… 悔しいですが、今日の所を考えると仕方ありません。

会場がある池袋に着いたのが、11時頃。13時から整理券の抽選があると聞いていたので、早めに昼食をとり会場へ。でも、今日は休日。沢山の人で、街は大混雑。仕方ないのですが… 抽選の結果は「3」番。抽選には運が悪い私にとって、超ラッキーでした。

14時に開演。いつも見る桜さんですが、登場するまでドキドキでした。アンケートやメールを読んでいる姿を見ていると、いつもと同じ明るい表情をしている桜さん。歌を歌う前に誕生日を祝い、花束贈呈のサプライズも。あっという間の1時間でした。

家に戻り、mp3にアルバム全曲を焼き付け、今日の日程を終了。いつものラジオの放送を待っている所です。今日の放送から新オープニング・エンディング曲が流れるそうで… 次に桜さんに出会えるのは、来月6日。いつもの横浜ライブです。いつもより帰りが遅くなるので、ホテルが空いていたら泊まる予定です。その時に、プレゼントと手紙を渡す予定です。

Happy Birthday!! 桜さん。これからも宜しくお願いいたします。お元気で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

おやすみなさい。いい夢を。。

今日発売になった丹下桜さんのミニアルバム。先程届きました。タイトルは、「おやすみなさい。いい夢を。。」。このミニアルバムを作るきっかけとなったのは、去年の9月、NHK-FMで桜さんがパーソナリティーをつとめた「とことん快眠すやすやソング」。かなり好評だったそうで。是非アルバムを…との話だそうです。全部で6曲あるのですが、今回は、作詞はすべて桜さん。作曲は、桜さんのディレクターの前澤ヒデノリさんが全曲担当されています。約30分位のアルバムになりました。この中の1曲ずつが、今文化放送の放送中のラジオのオープニング・エンディング曲になります。アルバムが完成し、桜さんがスタッフの人に聴かせた所、5曲目の「ベッドタイムストーリー」から墜ちて行く人が多かったとか…睡眠効果はあるみたいです。

実は24日、そのインストアイベントが池袋で行われます。しかし私はその日、名古屋にいます。でも、参加券を頂いたので、参加します。13時から整理券を配るので、それに間に合うように、帰京します(帰りの新幹線は、予約済みです)。この日が誕生日の桜さん。どんな表情を見せるのでしょうか?それも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

出逢って16年

今日は、10月13日。丹下桜さんに出逢って16年経ちました。そんな年月が経ちました。早いものです。最初出逢った時は緊張の連続でした。でも、話しているたびに親近感が出てきました。こんなに一人の女性を好きになるなんて。桜さん、今とても輝いています。今月末に、ライブがあります。直接話は出来ませんが、楽しみです。
これからあとどれくらい声優の活動をするか解りませんが、応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

お疲れ様でした!

丹下桜さんのお仕事、NHK-FMの「とことん快眠すやすやソング」。昨日が最終回でした。リスナーの葉書で、「一番癒やされるのは、丹下桜さんの声です」と読んだ桜さん。苦笑しながら謙遜していました。私はそれに同感。全20回の内、半分以上聴いていました。でもこのお仕事、録音でした。放送終了した0時50分に、ブログが更新してあったのです。どのように録音していたかは解りませんが… とにかくお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

一ヶ月遅れのメール

今終わった丹下桜さんのラジオ。初めてメールを読んでくれました。お題は、先月行った「仙台七夕まつり」のお話。「桜さんはお祭りに参加したことはありますか?」と質問。「参加したことはない」との答えでした。実は今日桜さんは、仙台でお仕事をしています。それと引っかけたのでしょうか?でも、このメールを送ったのは、先月の今頃。放送150回の放送が絡んで、読まれないと思いましたが、偶然でした。文化放送のラジオは出したメールを読んでくれる確率が小さいと聞いていたので、超ラッキーでした。

このラジオの件は、S子さんにもアドレスを教えてあげました。実際に聴いてくれれば、ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

とことん快眠すやすやソング

今日から29日までの限定の、丹下桜さんのラジオ番組が始まりました。NHK-FMのお仕事です。桜さんのNHKでのお仕事は久しぶりでしょうか?前に番組のHPを見たのですが、桜さんの経歴が、「声優、女優、歌手」と書いてありました。「?」と思ったのが「女優」。桜さん、何かドラマにでも出演されたのでしょうか?しかし、仕事内容を見るとすごい内容です。「カードキャプターさくら」を始め「ラブプラス」まで。「いつの間にかこんなに仕事を…」桜さんには脱帽です。音楽中心の番組なので、桜さんの声は少ししか聴く事が出来ませんが、桜さんの声にはいつも癒やされる私です。でもこれ、生放送なのでしょうか?だとしたら、「深夜に渋谷まで通うのは大変」と心配してしまいますが、期間限定なので大丈夫だと思います。今月は、これを聴いて眠ろうと思います。
頑張れ!桜さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

明るい重大発表

先程終わった、丹下桜さんのラジオ。150回記念の放送でした。そして、気にしていた「重大発表」の中身が明らかになりました。来週26日の放送は、生放送&動画配信という内容でした。それを発表した桜さんの表情は、とても明るい声でした。放送中にリスナーと生電話もあるとか。あと、以前放送していたドラマも復活だそうで… 楽しみです。

でも、26日は山形へ日帰り旅行の予定。自宅に夕方到着の予定ですが、前日の25日に出発を決めました。天気もまずまず。25日の新幹線は、「サイバーステーション」で先程押さえました。23日までに窓口に行って、変更します。

とても暗い内容だと思ったので、一安心です。桜さんのラジオももうすぐ放送開始から4年目。末永く放送されることを願います。とりあえず、安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

重大発表とは…

今日は8月16日。12日の丹下桜さんのラジオで言っていた「重大発表」の中身、とても気になっています。19日の放送は、もう録音していると思います。「もしかしたら、声優業卒業?」という事が考えられると思っています。でも桜さんは、12月までお仕事が決まってます。それでも、年内で… という考えもあります。今、とても輝いてる桜さんなのに、「卒業」なんて、考えたくないのです。

とにかくあと3日。待つしかないでしょう。それまで心がモヤモヤですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

最近ラッキーな事は?

先程終わった、丹下桜さんのラジオ。オープニングメールの内容。「桜さんは最近、ラッキーな事はありましたか?」の質問。回答曰く桜さん、仕事場に行くので、地下鉄東西線に乗ったのはいいのですが、快速に乗ってしまい、西船橋に行ってしまったそうで。折り返して、何とか仕事場のあるビルに向かいましたが、行先の階(仕事場)のボタンを押すのに四苦八苦。でも、余裕で仕事場に着いたそうで。無事で良かったです。ラッキーな桜さんでした。

後は、英会話が出来ない事で悩んでるとか。桜さん、もうすぐオーストラリアに行きますが、どうなのでしょうね。でも桜さんは、英検二級の資格を持っています。簡単な会話くらいは出来ると思いますが、どうなるのでしょうか? 是非お土産話も聞いてみたいです。

来週は、どんな話が待っているのでしょうか? 私もメールしてみたい気分ですが…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)