2012年8月12日 (日)

西武鉄道創立100周年記念シリーズ

昨日から始まったホームゲーム。「西武鉄道創立100周年記念シリーズ」と銘打った対北海道日本ハムファイターズ戦。昨日は負けましたが、今日はその借りを返し、勝利。首位に一歩ずつ近づいています。で、昨日は、大変。1塁側の外野の応援席以外の人に、その記念ユニホームをプレゼント。駅にも「満員札止め」の張り紙があり、大変だったのでしょう。

最近の埼玉西武は、チームがまとまっているみたいです。特に外人。ヘルマンとオーティズ。打線にかなりの手応えがあります。6月位までBクラス、最下位を去年と同様に味わい心配でしたが、それを乗り越え現在3位。渡辺監督の若手の采配が見事当たっており、毎日試合結果が楽しみになっています。私はこのシリーズの最終戦(19日)、対東北楽天戦を観戦予定です。記念ユニホーム付きチケットを持っています。が、最後まで観戦出来ません。丹下桜さんのラジオがあるからです。特に、来週19日の放送は、なんと、放送150回目の記念の放送。しかも、重大発表があるとか。試合開始が17時なので、球場を19時頃に出なければ行けません。しかも、当日の予想最高気温が33℃。暑いです。熱中症対策をして、応援に行きます。

頑張れ!ライオンズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

地元戦 初勝利!

今日、西武ドームにて、埼玉西武×オリックス戦を観戦してきました。西武ドームでの試合は、今日が初戦。開幕戦で、千葉ロッテに連敗しているので、悪いムードを断ち切ってもらいたいものです。

15時前に、西武球場前駅着。応援グッツも変わっているので、購入。お弁当も買い、16時。開門です。今日の先発投手は、埼玉西武が、岸投手。オリックスが、金子投手と発表になっていました。今年から埼玉西武の主催試合は、3塁側に変更になり、戸惑いました。でも、無事に席に着き、お弁当を食べたのはいいですが、まだお腹が空いていたので、新装になった飲食施設、「L’s Dining」へ。ここは、内野指定席専用の飲食施設。ホットドッグを始め、温かい食べ物が豊富にあります。そこで、カレーと焼酎を注文。お弁当より安いので、驚きました。ここは、お勧めスポットですね。

開幕セレモニーの後、いよいよ試合開始。先取点をあげたのは、オリックス。2回表に、後藤選手が2ランHRを打ち、先制。でも、岸投手が点を取られたのは、その2点だけでした。追いついたのは4回裏。石井(義)選手のソロHRで同点。さらに、片岡選手の併殺打の間に1点取り、勝ち越しへ。あとは、ライオンズペースに。6回裏に3点。8回裏に2点を取りました。9回表、岸投手から変わった岡本(慎)投手が1点を取られましたが、オリックス打線はそこまで。結局、8-3で、埼玉西武が勝利しました。お立ち台は、岸投手と、石井(義)選手でした。打線も繋がり、15安打を記録しました。これで、波に乗ればいいのですが…

私の次の観戦試合は、5月20日の対中日戦。交流戦になります。明日の予告先発は、埼玉西武が、石井(一)投手。オリックスが、山本投手と発表になっています。暫く西武ドームでの観戦はありませんが、頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

2009 埼玉西武 出陣式

まもなく2月。プロ野球のチームがキャンプインします。いよいよ球春到来ですね。

昨日、埼玉西武の出陣式に行って来ました。場所は、所沢の西武第二ビル「くすのきホール」です。今年からユニホームが変わると聞いていたので、興味津々でした。毎年、4,000人以上集まるこのイベントは、今年から「出陣式」と名前を変え、新しいスタートを切りました。新ユニホームを…

2009_005 マイクを持っている、渡辺監督が着ているのが、ホーム用。左、細川選手が着ているのが、ビジター用です。かなり軽量化をしているらしく、汗も吸収しやすいユニホームになっています。

報道関係の質疑応答の後、お待ちかねの選手との写真撮影会へ。お目当ての選手の所へ行くと、時間がなくなるので、私は、渡辺監督とコーチの皆さんの元へ行きました。写真撮影の後、監督と握手。さすがにプロの選手は、普段から鍛えてますね。体型が立派でした。

最後に選手全員が壇上に上がり、見ていると、中島選手の手には、多分チョコレートだと思いますが、たくさんのプレゼントが… 人気があります。渡辺監督の決意表明の後、今年の選手会長、赤田選手の挨拶をもって、出陣式は終了しました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。監督・コーチ・選手の皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

2009 謹賀新年

2009年、新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願い致します。

昨年は、暗い話題が多かったような気がします。今年は、良い年になればいいなと願っています。

2009年正月用の西武鉄道の中吊りポスターをご紹介します。

2009_002

西武鉄道 中吊りポスター

昨年デビューした、30000系を使用しています。昨年末からは、池袋線用に、2両編成の車両も登場。急行運用にも活躍しています。これからも、101系の置き換えとして増備されていくでしょう。まだ乗車機会が少ないので、楽しみです。

石神井公園付近の高架複々線工事も本格化してきました。完成には時間がかかりますが、どう変貌していくのでしょうか。注目です。

次は、埼玉西武ライオンズの中吊りポスターです。

2009_001_2

埼玉西武ライオンズ 中吊りポスター

今年のスローガンは、「No Limit!2009」。昨年、球場に沢山の回数応援に行ったおかげで、見事な成績(パ・リーグ、CS、日本一、アジアリーグ制覇)をおさめました。今年から埼玉西武主催試合は、3塁側がホームとなります。西武ドーム内の改修工事も終了したみたいです。連覇は難しいですが、今年も時間の許す限り、応援に行きたいと思っています。

私の今年の目標は、(いつも言っていることですが…)ブログの更新回数を増やすこと。旅行記事もいいですが、私が思っているささやかな事も記事にしたいと思っています。今年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

埼玉西武 日本一!

先程まで行われた、プロ野球日本シリーズ第7戦が終了し、埼玉西武が、巨人に、2-3で勝利。4年振り13回目の日本一を決めました!

まだ興奮状態なので、落ち着いていませんが、先発の西口投手が乱調気味。巨人に2点を取られました。でも埼玉西武は、5回にボカチカ選手のHRで1点差。8回には、片岡選手のデットボールを足がかりに、2点を取り逆転。最後は、8回から抑えのグラマン投手で締めくくり。勝利をもぎ取りました。

渡辺監督は、9回宙に舞いました。本当に嬉しいです!!

想えば、昨年のBクラス転落から、監督が交代。秋のキャンプから新体制でスタート。「どうなるのかな?」と心配してはいたものの、リーグ優勝、CS優勝と来て、まさか日本一までなるとは思いませんでした。本当に嬉しいの一言です。

今年は、球団創立30周年という節目の年。今年は西武ドームに沢山足を運びました。色々ありましたが、最後に、このような結果になって、嬉しいです。

次は、アジアシリーズが待っています。優勝してほしいものです。

監督・コーチ・選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。ばんざーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

埼玉西武 CS制覇!

今日、埼玉西武が北海道日本ハムを9-0で破り、1勝のアドバンテージを含む、4勝2敗で、日本シリーズ出場件を得ました。

第1戦で投げた涌井投手が好投。相手に点を与えず、安定したピッチングで完投しました。日本ハムの先発はグリン投手。最初から調子が悪いのか、西武側に得点を与え、早々とノックアウトしました。

私も第3戦を観戦に行きましたが、試合は負けたものの、ドーム内は、いつも以上の応援で、びっくりしてしまいました。

さて、今度は日本シリーズです。今日から、セ・リーグのCS 第2ステージ(巨人-中日)が、始まりました。11月1日から、日本シリーズが始まります。ぜひ4年振りのシリーズ優勝に向かって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

埼玉西武 パ・リーグ制覇!

本日、埼玉西武ライオンズが、16回目のパ・リーグ優勝(西鉄時代を含むと21回)を決めました!

今日の北海道日本ハム戦に負けてしまいましたが、Kスタ宮城で行われた、東北楽天×オリックス戦で、13-1で東北楽天が勝利したためです。

振り返ると、昨年、25年振りにBクラスの5位に転落。「まさか…」の想いでした。監督も、渡辺監督に代わっての再出発。監督・コーチ・選手が一丸となって、キャンプに臨んだことでしょう。私も、球場に近いせいか、数多く西武ドームに足を運び、応援しました。悔しい試合で、途中で帰ることもありましたが、楽勝ペースで進んでいた試合もありました。私個人、好きな選手はいませんが、「個性のたくさんあるチーム」だと思いました。

でも、これからが大変です。クライマックスシリーズ第2ステージが待っています。第1シリーズで勝ち上がったチームは、まだ判りません。私は、10月19日(日)の第3戦のチケットを購入済みです。そして、それに勝てば、日本シリーズが待っています。どうか、選手の皆さんには、怪我のないようにプレーして欲しいものです。

本当に、おめでとうございます! バンザーイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

久しぶりの野球観戦

今日西武ドームにて、埼玉西武×東北楽天の第2回戦が行われました。先発は、埼玉西武が、去年、FAで東京ヤクルトから来た石井一投手、東北楽天は、田中投手でした。

さすがに田中投手は去年の新人王投手。埼玉西武打線を押さえ込み、3回表に1点を許してしまいました。しかし、埼玉西武も同点に追い付き、4回には、今年の選手会長、赤田選手のタイムリーで逆転。6回裏になると、満塁になり細川選手に対して打撃妨害でさらに1点。結局、ホームランは出ませんでしたが、4対2で、埼玉西武の勝利となりました。チーム4連勝で、去年の5月3日(私の誕生日でもありますが…)以来の首位(ソフトバンクが勝利したため、同率1位)となりました。ゲーム内容も締まっていて良かったと思いました。去年、ドームに数回しか行かれなかったので、今年は無理をしない程度に足を運びたいと思います。今度の観戦は今月の26日(土)、対オリックス戦になります。開幕戦で埼玉西武が負けたので、その借りを返しに精一杯応援したいと思います。

明日の対東北楽天戦の予告先発は、埼玉西武がキニー投手。東北楽天は、朝井投手と発表されています。明日も頑張れ!ライオンズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も、当ブログを宜しくお願い致します。

初詣の行きに、東久留米の駅壁に、西武鉄道のポスターが張ってありました。Rimg0001

西武鉄道のポスター

今年の西武鉄道は、春に新形式の30000系を導入。夏近くには、東京メトロ副都心線が開通、相互乗り入れが始まります。大きな出来事が多い年になるでしょう。でも、社長が仰るように、鉄道の基本は「安全」。それを忘れてはいけないと思います。

Rimg0002_2 次に、西武ライオンズのポスターをご紹介します。昨年は、25年ぶりに5位に転落。監督・コーチは、当然解任。新監督に、2軍監督だった、渡辺久信氏を1軍監督に就任。所が、課題が沢山あります。特に打線。カブレラ選手を自由契約に。FA宣言をしていた、和田選手が中日に移籍。年末になって、球場の命名権を持っている「グッドウィル」が、事業失敗で政府から事業停止命令が出る模様。西武側は、命名権の解除を申し出ているそうです。

そして、今日から球団名が、「埼玉西武ライオンズ」となりました。厳しい環境での船出ですが、頑張ってほしいものです。今年、球団設立30周年。球団が出来てからずっとレオ党の私。出来るだけ、球場に足を運びたいものです。

あと、私の2008年。やはり、ブログの更新回数を多くすること。くだらない話もするかもしれませんが、どうかご了解下さい。今年も、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

セ・パ交流戦を見に行く

先日25日、セ・パ交流戦、西武×中日戦(グッドウイルドーム)を見に行きました。昨年同様、TOMOの鉄日誌の管理人、TOMO氏と見に行きました。私は、池袋から臨時特急「スタジアムエクスプレス」に池袋から乗車、TOMO氏を待つことにしました。Rimg0226

スタジアムエクスプレス(西武球場前)

去年同様、天気が悪く雨模様。試合が始まり、私たちが球場内に入った頃は、中日のリード。結局2-7で中日の勝利となりました。Rimg0227

試合終了直後のメンバー表

試合終了後は、所沢のラーメン屋、ちょうちん亭で遅い夕食。0時過ぎての帰宅となりました。私は、来月の8日、ナゴヤドームの中日×西武戦のチケットを購入しているので、これがリベンジになってくれることを期待しています。

TOMOさん、遅くまでありがとうございました。

☆下記ブログにトラックバックを送信しました。

TOMOの鉄日誌さん

| | コメント (0) | トラックバック (1)